最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【4395274】 投稿者: じゃすみん@5年冬  (ID:PXt575oGj9M) 投稿日時:2017年 01月 12日 22:02

    とん さま
     はじめまして。書き込みありがとうございます。
     小5から始めて算数についていけているなんて素晴らしいです!うちの娘は今回の志望校判定テスト、算数で撃沈していました。。。
     国語の記述は、うちもからきしダメ(今回の模試でもほぼ白紙)ですが、どこかで模範解答を「写経」すると良いと聞いて、国語のみならず理科や社会の記述問題も写させるようにしています。効果のほどはまだ??です。
     試験での時間配分については、6年生でほぼ毎月模試を受けることになるので、娘自身が悔しい思いをして徐々に身に着けてもらえれば、と思い、今のところは見守っています。

    れん さま
     サピックスの模試は難しそうですが、やはり志望校によっては立ち位置の確認という意味でも受けざるを得ないのかな、と思っています。夏までにそこで戦えるくらい実力がついていると良いのですが。

     今週末は寒さに加え、雪も懸念されていますね。中学入試や大学のセンター試験など、あまり大きな影響が出ないよう祈っています。

  2. 【4396359】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 01月 13日 21:13

    れん様
    Z会の教室の講習で、そういうお話があったんですね。じっくり考えるのは強みでもあるということですね。時間配分との兼ね合いは、今回、娘もマズイと実感したようですし、これから模試を重ねて頑張ってもらおうと思います。

    じゃすみん様
    算数好調というのは、大問1の途中で力尽きた国語を比べての表現でして、お恥ずかしいです。点数的にも、まだまだなのです。国語や社会の記述は、とりあえず「写経」ですか、早速やってみます!

    第1子で私自身も中学受験の経験なく、塾通いせずZ会というのは、かなりの孤独感があったのですが、ここで、みなさんと、お話できると気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。

  3. 【4404876】 投稿者: saku  (ID:BRgGsNHsVA2) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:37

    はじめまして。首都圏在住の男子母sakuと申します。
    三年生まで小学生コースで、受験コースは四年になるタイミングから始めました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    我が家は9月と12月に日能研の模試を受けました。
    サピと四谷はZ会よりも進度が早いので、比較的正確な実力が測れるかと思ったのですが、合不合がオススメなのですね。

    聞いた話では、同じ模試を受け続けると重要項目がある程度網羅されるとか。
    どこかのタイミングからは一つの模試を継続しようと思っています。

    うちの子どもは、日能研の模試をある教室に受けに行ったら、自分以外は塾に通ってる子ばかりでアウェー感を強く感じたらしく、会場模試がいいといいます。皆さんのお子さんはそんなことは言ったりしませんか?

  4. 【4404937】 投稿者: じゃすみん@5年冬  (ID:MEHyPt56lK.) 投稿日時:2017年 01月 19日 22:20

    saku さま
     はじめまして。書き込みありがとうございます。

    合不合を勧められたのは、Z会東大進学教室の中学受験コース保護者会の場で、その成績をもとに面談するということでした。
    通信教育の方では、さぽナビの模試情報のページだと各種の塾の模試が羅列されていた気がします。進度の面では、確かに今は未修分野もあって不利だと思いますが、6年夏以降は一通り終わっているはずなので、関係無くなるのでしょうか。おっしゃる通り、一つの模試に統一するとカリキュラムの抜けがなくなると言われますよね。

    模試会場についてはご子息と同じように、awayな塾会場は嫌がります。娘の場合は、学校のお友達に会うのがイヤという理由もあるようです。

  5. 【4405912】 投稿者: saku  (ID:BRgGsNHsVA2) 投稿日時:2017年 01月 20日 15:48

    じゃすみん様

    早速のレスありがとうございます。
    合不合を推奨する意図がわかりました。
    東大進学教室といえば、次年度からエブリスタディを使用しないようですね。
    通信だけでどうにもならなくなったら駆け込もうと思っていたのでちょっとショックです。
    とはいえ、夏以降はカリキュラムが関係なくなるから、どこの塾に駆け込んでも同じかしら。

  6. 【4406165】 投稿者: じゃすみん@5年冬  (ID:MEHyPt56lK.) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:55

    sakuさま
    そうなんです。保護者会で教材の変更が発表された時はそれはそれは紛糾しました。やっぱりZ会の教材に惚れて、それを先生に教えていただけるということで教室を選んだ方も多いはずなのに…。
    うちの場合は、娘が学校よりも塾の方が居心地良いと感じていることもあり、塾をやめて通信教育のみに戻ることは今のところ考えてないのですが、通信にも未練があり、2月からは塾併用コースで継続することにしました。

  7. 【4406900】 投稿者: saku  (ID:BRgGsNHsVA2) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:21

    じゃすみん様

    そうですよね。Z会のテキストで教えてもらえるなら、と考えていたのですが。来年度から開講教室が増えるし、週一ならなんとか通えるかと検討していた矢先に知りました。

    近所の栄光ゼミナールに個別で算数を見てもらう案にシフトしそうです。エブリスタディ持ち込みで。

  8. 【4414405】 投稿者: なりりん  (ID:P6WmQRsmoYw) 投稿日時:2017年 01月 25日 19:43

    初めまして。当方、2018年度受験生(2月から六年生教材)です
    これまでZ会スクーリングで履修してきましたが、
    スクーリングの方は教材が変わるので、通信教育の
    併塾コースを申し込みました。申し込みは1月中旬頃で
    まだ教材届かないのでおかしいと思って電話したら、
    システム障害で、1月中のお届けは無理、2月上旬に
    今後の方針の案内が出ると言われました。
    もうびっくり!!!!!
    うちは今期から開始だから遅れてるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す