最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【4091154】 投稿者: じゃすみん@5年春  (ID:ZPT0RX/wEfU) 投稿日時:2016年 04月 29日 15:47

皆さまこんにちは。GW初日、こちらは良い天気となりました。いかがお過ごしですか?
     我が家は特に遠出する予定もなく、たまった家事やZ会をこなす日々になりそうです。4月号の添削問題まで終わるといいな、というペースです。

れん さま
     うちも天体にてこずっておりました。うまくイメージできないことに加え、60進法になる日時分の計算が苦手なようです。答えがよく1時間ずれてしまうようで、理解の問題なのか?算数の問題なのか?というところです。

らいおん さま
     出口シリーズ、いいですよね。4年の夏休みに日本語論理トレーニングの小4基礎編をやってみました。基礎編だけで終わってしまったので、記述に効いたというよりは文法の問題に少し貢献したかな、という感じでした。そのあとちゃんと習熟編まで進みたかったのですが、夏休みも終わり、娘の了解も得られずで取り組めず・・・。また感想を教えてください。

2. 【4103455】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 05月 09日 21:12

こんにちは、GWも終わってしまいましたね。
    我が家は、前半旅行に出かけ、後半は旅行分の遅延挽回、±0のGWでした。
    2月当初は親子で混乱状態でしたが、いつの間にか5年生の質・量に慣れてきた感じです。社会の地理もいよいよ終盤、あっという間ですね。
    夏休みには、地理まとめ、天体集中特訓、算数強化、、辺りに着手できればいいなと息子と話しています。

じゃすみん様
    息子はZ会よりも出口さんの方が相性良さそうです。Z会は、解説読んでも???状態、映像観ても、先生の髪型・服装チェックばかり、、身に付かずでしたが、出口さんの解説は呑みこみながら進めている様に思います。
    ちなみに今着手しているのは、「出口汪の新日本語トレーニング」(全6巻、内中学受験対象は4巻)です。
    題材が名作揃いなので楽しそうに取り組んでいます。当初、4巻を終えたらZ会に戻る予定でしたが、このまま出口さんの別シリーズに着手する事にしました。「出口の小学国語レベル別問題集」(全4巻、中学受験向け)です。こちらで解法テクニックを学びつつ、確認・演習材料としてZ会練習問題を抜粋していくのが良いかなと考えています。
    ただ、国語は試行錯誤しても効果測定に時間がかかりますね(笑)。添削テスト、外部模試の結果等から効果観察していこうと思っています。

3. 【4106429】 投稿者: じゃすみん@5年春  (ID:ZPT0RX/wEfU) 投稿日時:2016年 05月 11日 21:56

らいおん さま
     出口さんシリーズの紹介、ありがとうございました。
     我が家も国語には手を焼いていまして、5年生に進級したところで親の手に負えなくなり(両親とも理系なもので・・・汗)、不毛な親子バトルを避けるため、Z会の教室に通塾することにしました。週に1回、練習問題1回分を解いて、解説してもらい、家庭学習はその復習と漢字・語句のページに絞って、塾で扱わない読解問題は飛ばしています。
     おっしゃる通り国語の成果はすぐ見えないので、演習量を減らすことに不安はありますが、教わったことをしっかり消化することを第一にしばらくはやっていきたいと思っています。
     お互い頑張りましょうね。

4. 【4118898】 投稿者: れん  (ID:yxvAYnLVJwc) 投稿日時:2016年 05月 21日 00:24

ご無沙汰しております。
    我が子のスポーツの習い事、5年になり激しさを増し、疲れもたまり、勉強中机で寝ていたり椅子から落ちて寝ていたことも数回ありました。
    今後、運動との両立が心配になった今日この頃です。

みなさま、国語の対応策いろいろ取られていますね。
    出口さんシリーズは、やはり頼みの綱ですね。我が家も、日本語倫理トレーニングは取り入れております。
    じゃすみん@5年春様、お子様の教室の感触はいかがですか?我が子も苦戦しているので、夏期講習は行ってみようか考え中です。

ところで、みなさま、映像授業は全て聞いていますか?算数、国語は必ず聞いていますか、理科、社会は映像時間が長く、練習問題までやるとかなり時間がかかってしまいます。社会の先生もなかなか面白いですが・・。Z会のスケジュールの遅れを増さないためには、映像カットでテキスト読みで対応してしまうのですが、みなさまはどうされていますか?

5. 【4119949】 投稿者: じゃすみん@5年春  (ID:ZPT0RX/wEfU) 投稿日時:2016年 05月 21日 21:20

皆さまこんにちは。
     今日運動会だったところも多かったのでしょうか?こちらは来週で、暇さえあれば表現の演目の自主練をしています。

れん さま
     おかげさまで、Z会の教室は楽しそうに通っております。今のところ、生徒同士ではお互い人見知りなのか?休み時間などほとんど会話はないそうです。授業のほうの感想はあまり多くを語ってくれませんが、先生の話は面白いと言っています。

映像授業は、おっしゃる通り全部見てると時間が無くなるので、テキストを読むだけでは頭に入っていかないようなところだけ見ています。あと1.3倍再生ができるので、なるべくそれを使っています。

6. 【4122265】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:37

こんにちは。先週末は運動会でした。当日朝、夫婦で寝坊し場所取りに間には合わず、息子が起こしてくれなければお弁当さえ間に合わなかったかもというドタバタ運動会でした(笑)
    今日は運動会の振替休日。今朝届いた6月号を開封し、算数の今月単元をチェック。「やっと文章問題から脱出できた!」と喜んでおりました。確かに4ヶ月連続文章題は母もストレスでした。。

じゃすみん様
    国語はスクーリングされていたのですね、羨ましいです。我が家も夫婦理系で国語指導ができない為、個別塾等も考えたりしています。一方で、ここまで1科目ができなければ、国語は最低限に留め他3科を伸ばす方が楽?とか時間配分さえ迷走してしまいます。

れん様
    理社は完全に本人任せで好きにさせているのですが、要点部分は全映像見ている様です。その代わりに練習問題やドリルをやらずに添削を提出しているケースが多々見受けられます。映像をみていない頃はアドバンストをやっていても添削はボロボロでしたが、映像を見始めてからはアドバンスト白紙でも、理社共に安定的によくできています。授業はテキストに記載されていない豆知識的な事も聞かせて貰えるので、そういった内容が芋づる式にインプットしやすいのかもしれません。息子には相性良さそうです。国語は3月頃まで映像を見ていましたが完全にザルだったので辞めました(息子のレベルが低すぎる&興味関心も無い)。算数は全く観ていないです。
    いづれにしても4科全て見るのは厳しい量ですよね。

7. 【4122486】 投稿者: れん  (ID:GE/BAPIDj3Q) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:26

こんばんは。我が子の学校も今週末が運動会です。
    私も場所取りにお弁当作り、朝は戦いです。

じゃすみん様

Z会教室、先生の話が楽しいのは何よりですね。
    我が子も人見知りな所があるので、教室に通う一番の不安は友達の輪ができてる中に入ることみたいです。
    夏期講習の案内がきたら前向きに検討したいと思います。
    映像授業も取捨選択されているのですね。1.3倍速のことは私が知らず、息子に伝えたところ、すでに知っていました。パソコンいろいろいじってるみたいです。勉強集中できているのやら・・?

らいおん様

お子様、理科社会を映像のみで添削問題をこなせるとは素晴らしいですね。
    息子は、地理が早く終わって歴史やりたい!と言っているので、豆知識も含め楽しんで聞けたら、より頭にも入ってくれるかどうか、期待したいです。
    6月号届きましたね。算数、特殊算に線分図、しばしの解放、やはり嬉しいですね。

8. 【4151836】 投稿者: じゃすみん@5年梅雨  (ID:2X9M4/1vC2I) 投稿日時:2016年 06月 17日 21:42

こんばんは。

Z会の教室の夏期講習申し込みが始まりましたね。ホームページでも案内が出ているようです。我が家は、学校のプール期間との兼ね合いもあり、総復習講座は取らず、7・8月号の本科集中講座のみ参加することにしました。講座は合わせて10日間しかないので、そのほかの時間で今までの復習をできれば、と思っています。

ところで皆さまは国語力基礎検定、受検されましたか?国語力のなかでどの分野に得意不得意があるか教えてくれるそうなので、今後の参考になるかと思い、先日受検してみました。マークシート方式なので一応全部解答していましたが、どの程度の評価が返ってくるか、楽しみです。

今日は梅雨の晴れ間で暑かったです。皆さまも体調崩さぬようお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す