最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【4047664】 投稿者: れん  (ID:f3ZPBnseHhw) 投稿日時:2016年 03月 22日 21:45

    こんばんは。
    春休み前の短縮期間、勉強時間確保の絶好のチャンスが、遊び時間増加のチャンスになって喜んでいる意識の低い我が子です。

    忘却の話題が出ていましたが、我が子は、数列が弱いです。ドリルや添削の数列の問題を必ず間違えます。というより手が止まります。
    以前にも、数列克服のためテキストをコピーして数列問題集を作り、その時はマスターしたと思ったのですが、やはりまた忘れているようです。もう一度徹底した復習をするべきか、度々出てくる数列問題にあたっていくうちに克服するのを信じるか悩みどころです。

    この春休みで、なんとか3月号まで遅れを取り戻して終わりそうですが、到達度テストに向けての勉強は出来そうもなく、相変わらず復習時間の確保が課題です。

  2. 【4060573】 投稿者: じゃすみん@5年春  (ID:R4aaHc/OeeU) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:13

     皆さま、ご無沙汰しております。

     今日は到達度テストですね。娘も今取り組んでおります。
     算数開始直後に「おなか痛い」と言ってトイレに行ったときは焦りましたが、とりあえずすっきりして部屋に戻っていきました。
     皆さまはウカルンダーZからのメール受信していますか?
     問題に取り組む順番や、線分図や面積図を使えなどかなりヒントが送られてきて驚きました。

     春休みの勉強のほうは、何とか3月号の遅れを取り戻し、明日から4月号に入れそうです。復習はほとんどできませんでした…。今日の到達度テストの手ごたえを見て、苦手そうな分野を学校が始まるまでの数日でさらっと見直せれば上出来かと思っています。

  3. 【4060919】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 04月 03日 14:41

    皆様、こんにちは。

    我が家は春休み早々旅行に出かけ、到達度テスト対策はかなり適当に済ませましたが、テストは予定通りの日時で実施しました。
    ウカルンダーZのメールは私だけ受信しており、息子に見せるのをわすれておりました。。先ほど見てみましたが、ほんとにヒント盛々ですね(笑)
    答案をざっとみたところ、理社はまずまずの出来。国語は説明文で稼ぎ、物語文でごっそり落とし相殺されるといういつものパターン。算数は後回しにする問題等、取捨選択がかなり上手くなっているように感じました。全体的には4年10月度より、各教科10点ずつぐらいアップしているようで一安心。もう少し算数の計算スピートを上げていくことが課題かなと思いました。

    先月あたりから算数の復習を日常サイクルに組み込みましたが、思っていた以上に各月単元理解は十分な様で、それよりも忘却度合いが想像以上だという事がわかってきました。なので今後は、毎月のテキスト取り組み時間を圧縮し、復習時間を手厚くしていく方向で進める予定です。

  4. 【4066433】 投稿者: カンタス  (ID:o100wn0fp/w) 投稿日時:2016年 04月 08日 11:16

    暖かくなりましたね。
    いよいよ実学年も5年生となり(z会では2月からだったので少し変な感じですが)
    ますます母ばかりが焦っています…

    我が家の春休みは、到達度テスト対策と、規則性・場合の数の復習で終わりました。結局苦手部分の補強とまでは行かず、夏休みに持ち越しです。

    博物館なども行き、非常に楽しそうだったのですが、うちの子に限っては、よく言われるような「博物館・科学館=体験を通した学習」といった効果は全く感じられず…ただ楽しんで終わりです(笑)

    到達度テスト、そろそろマイページに 解答がアップされる頃でしょうか…
    答え合わせをするのが、少し(本当はかなり)怖いのですが、早目にやり直した方が良いのでしょうね。
    ウカルンダーZからのメールにヒントがあったとは!
    受信し忘れていました。(息子よ、ごめんなさい…)

  5. 【4069171】 投稿者: じゃすみん@5年春  (ID:R4aaHc/OeeU) 投稿日時:2016年 04月 10日 18:01

     皆さまこんにちは。

     8739ねっとから到達度テストの提出した答案と解答が見られるようになっていたので、ざっと答え合わせをしてみました(親だけで)。
     点数的には理科>>算数>社会>国語と変わらず理系パターンで、全体的に前回と同じくらいでした。国語は物語が、社会は農業・水産業が壊滅的・・・。理科は前の単元も定着しているようだったので、社会の復習をどこかでしたいですね。GWあたりに時間が取れるといいのですが。

     まずは進級して、新しいクラス・先生に慣れつつ、日々のサイクルをちゃんと回せるよう、サポートしていきたいです。

  6. 【4074969】 投稿者: じゃすみん@5年春  (ID:R4aaHc/OeeU) 投稿日時:2016年 04月 15日 20:31

    皆さまこんにちは。

    8739ねっとのマイページから、到達度テストの添削済みの答案が確認できるようになっていました。
    娘は理科>>国語>社会>算数と、↑の投稿とは違う結果に・・・。自己採点で辛くつけておいた国語の記述の点数がかなりもらえたようです。

    通常のZ会のほうは、この週末で4月号1回目の添削問題が何とか終わる予定。少し遅れ気味ですが、頑張っています。

  7. 【4075016】 投稿者: れん  (ID:LsIsrwzWU5o) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:11

    こんばんは。
    到達度テストの結果が見られるとのこと、早速覗いてみましたが、まだ添削中となっていました。
    当日にテストは受けましたが、投函が火曜だったので、採点も遅いのかもしれないです。

    今月は、理科の天体が難しいようです。しっかりと理解することを重視したので、一度に一回分が終わらず、また遅れになっています。
    苦手だった国語、選択肢の問題では、間違っているものの根拠を探して消去していく方法をしっかり実行していくようにしたら、選択問題は少し自信がついてきたようです。問題は記述・・。全く手が動かないこともあります。文中から抜き出すのではなく、自分で内容を考える問題は難しいですね。
    地道にこつこつ・・を励みに頑張ります。

  8. 【4075820】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 04月 16日 17:06

    こんにちは。熊本の余震が治まりませんね。
    私も主人も夫々熊本市に兄弟がおり、速報見る度にそわそわしております。まだまだまともな生活はでないようですが、余震だけでも早く落ち着いて欲しいものです。

    到達度テストの得点は、社>理・算>>>>>国でした。毎月テキスト1巡のみの社会が、いつも高得点なのは極めて不思議なのですが、、とりあえず国語をてこ入れすることにしました。
    国語の記述ができないのは云うまでもなく、理社の記述においても、滑稽な日本語(というか日本語になっていない)が稀に見受けられるので、一旦Z会国語は保留し、短期集中的に出口さんシリーズで基礎固めすることにしました。5月中に再開できればよいかなと考えています。効果あればよいのですが。。。
    そして我が家も天体にてこずっております。地球儀ってこんな使い方だっけ?と思いつつ、リビングで大活躍です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す