最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 39

  1. 【4588548】 投稿者: かわいそうな状況  (ID:Y.af4mz.5cY) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:02

    娘が他大ですが理工学部です。そうですね。客観的に見ると娘さんの受験の足をひっぱっていて、とてもかわいそうな状況に思います。

    それも共働きでいらして両親が納得すれば無理なく学費は出してあげられる状態で・・・。こうしているあいだに受験の日はどんどん迫ってきて準備が間に合わなくなりますよ。文系に替えるには受験科目が異なりますから。もう夏休み目前です。

    他の家では応援することはあってもこの時期は邪魔はしていませんね。ちょっと普通では信じがたいような状況です。かえって反対をなにくそとバネに出来る位の子なら大丈夫なのですが。

    大学受験は全国区の戦いです。有名大学の合格をもらうのは本当に甘くはありませんよ。MARCH理工学部の各学科の人数は大抵100人台で、100人未満の所もあります。施設や教育の手間がかかりますからね。そのうち一般受験の時にはかなりの人数がすでに推薦で決まっています。

    経営システム工学志望ですか。その分野は女子も他学科よりはいて力仕事はなくインドアだし理系就職にも文系就職も行きやすい、女子にも良い選択だと思いますよ。なぜか会社経営の裕福なおうちの子が結構いて、工学部の中では比較的地味目ではないのだそうです。割と楽しそうですね。

    今の状況は娘さんが大学受験目前の高校3年生で全力で戦わなくてはいけない時。
    高3の理工学部志望の模試には今までなかった数Ⅲと理科の応用範囲が入って来ます。高2の数Ⅱまでの順位は、数Ⅱが必要な文系の人数も含まれていました。
    高3は偏差値も順位も当然、理数科目の得意な「ガチ理系」の人達の中で出ることになります。ここに浪人生も加わるのですよ。はっきり言って高3の模試で女子が偏差値を維持するだけで大変です。
    高3になって偏差値がなかなか上がらないねと言ったら、娘に説明されました。 
    成る程、はいごめんね頑張ってねでした。

    卒業出来れば就職はものすごくいいですよ。不況の時でも良かったのですから。
    女子の先輩達は申し込んだ覚えのない超有名企業の文系職から、就活登録を見て複数面接の打診があったそうです。
    数字とITに強いことを期待されてでしょうか。お金をかけた甲斐はあるでしょう。

  2. 【4588550】 投稿者: 推察  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:03

    経営システム工学だから、文系の経営学でもいいと思っているのかな。

  3. 【4588673】 投稿者: 国公立を志望すべき  (ID:Pxvm3xoQ1ck) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:28

    東大・東工大でなくても、チャレンジでお茶大・都立大・横浜市大・電通大・横浜国大・千葉大などあるでしょう。センター試験の比率の高い学校を選べば、オールラウンドプレイヤーに有利になります。東大・東工大のような難問を解ける必要はありません。私立理系は国立の併願校として選択する人はオールラウンドプレーヤーでしょうけど、私立理系を第一志望とする場合は、暗記科目や英語の不得意な人(そもそもそういう暗記型の受験勉強をしていない人)が多いと思います。
    合格するのは、持ち偏差値の高いオールラウンドプレイヤーと、文系科目は不得意だが、理系難問はある程度解ける人ではないでしょうか?
    上記から、特にコツコツ型の勉強ができる女子にとっては、私立理系第一志望は向いていないのでは?と思います。チャレンジで国立を目指せば、文系科目(英語)が有利に働くし、少し下の私立の合格率を上げることができる(持ち偏差値が高いオールラウンドプレイヤーに頑張ってなる)と考えています。

  4. 【4588692】 投稿者: センターじゃなくて  (ID:gg81OBHeES6) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:46

    二次試験の理科2科目が負担なんですよ。
    今からじゃきついと思う。

  5. 【4588744】 投稿者: 無理ですよ  (ID:ddQClu3lAlU) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:30

    もともと国公立用に勉強しているなら頑張るべきですが、私立に絞っているなら国語と社会は受験勉強していないでしょう。入試のセンター比率が高いということは、理科2科目と国語社会も高得点を取る必要があります。

    青学経営システム工学科は、理科も物理か化学どちらか1科目。女子は物理が苦手で化学一択の生徒も多いから、物理を捨てていたら早慶理工も受験不可。目指すなら理科大が現実的ですが、経営工学科は野田ですね。

  6. 【4588756】 投稿者: 曇り空  (ID:.3ettwy/ohs) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:38

    うん、無理ですね。
    失礼ですが、青学理工学部だって、合格するかわからないのに。

  7. 【4588758】 投稿者: 理科  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:39

    理科が二科目必要なんて、私立ならかなり上位の理系だけです(理科大も1科目)。
    国立は、東大、東工大以外でも、二次試験で理科二科目必要なのですか?

  8. 【4588765】 投稿者: 国立は難しい  (ID:HSt3YeMagxA) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:44

    そう
    早稲田教育理系をうけるぐらい(理科1科目)
    しかし延々と国立受けろって
    でてくる方達ってなぜよく読まないのでしょう
    高3のこの時期に漢文、古文、社会、理科もう一科目プラス
    青学理工が第一希望の女子へのアドバイスと
    本気に思っているのでしょうかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す