最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 39

1. 【4593060】 投稿者: お金の問題なら  (ID:BcaOEPayhvs) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:41

理系で就職良さそうなところはどこかなって感じで、特に専攻にこだわりなく、化学は安定していて、以前は薬剤師志望だった。

娘さんは真面目で頑固で内向的。浪人は止めたほうが良さそう。

娘の希望は適性考えて選んだのだろうから尊重する。併願対策して、押さえは三大女子大の数学でもいいけど、日本女子大学の栄養押さえたら?栄養士にならなくても、食品会社に研究職や総合職としても結構就職している。化学が良くて、もともと薬剤師志望なら食品、悪くない選択のように思える。学費も文系私学とそんなに差はない。

2. 【4593227】 投稿者: 通りすがり  (ID:MQmvZ2v5Aa.) 投稿日時:2017年 05月 31日 08:17

娘さんの選択、賢明ではないかと思います。
    うちの娘も当初薬学部志望てした。
    現在のところ薬学部は人気ですが、国試の合格率は一時期に比べ下がってきていますし、6年間は忙しく、薬剤師になりたいという強い意志がないと厳しいと思います。
    そして大変な思いをして薬剤師になったとして、薬剤師として調剤薬局で働くことが娘さんに適しているのか、よく考えてみてください。資格が取れたとしても、自分が納得出来る仕事でないと本人もつらいと思います。
    うちの娘は薬剤師として働く姿が想像出来ず、三大女子大の一つの理系学部に進学しました。
    娘の場合は大正解でした。
    大学は非常に面倒見良く、高校時代より良く勉強しているくらいです。
    文系ですが、MARCHを卒業している私からは考えられない程のきめ細かい指導です。
    学費も文系とあまり変わらないです。
    女子大は以前より偏差値が下がり、入学しやすくなっているようですが、学校自体は変わっていないようですし、同級生も真面目な方が多く、安心して通わせることが出来ますのでお勧めです。

3. 【4593524】 投稿者: 何だかね  (ID:Xi4TKckwS8o) 投稿日時:2017年 05月 31日 11:49

うーん、何だかお話がよく変わって本当のことか?と思うくらいになって来ました。まとめると。
    以前は薬学志望ということは、数Ⅱまでで良くて理科は化学だけでオッケー。

途中で理工学部に変えたということですか。そのためには数Ⅲが必要ですね。早慶以上なら理科2科目必要。
    だけど薬学部より安い理工学部に親御さんが学費が高くて難色。

高3初夏の現在は一応MARCH理工志望。数Ⅲ、理科1つで大丈夫。ここに来て学費が高いから受験科目の違う文系学部に行くように親御さんが求める。

そこに加えてまた薬学部検討ですか?不思議ですね。私立薬は学費が6年で1500万位かかりますよ。知人で行かせているのは学費のことは気にしない裕福な家ばかりですけれど。

入学してからは理工学部よりもっと大変な生活で授業と試験がビッシリです。留年も多いですね。おっしゃる通り国試合格率約60パーセントで、上位薬学部でも知り合いが国試に結構落ちてます。やる気なくして国試浪人してもあまり受からなかったりで文系就職とか普通ですよ。かなり勉強する覚悟で行くところですね。
    受験科目は数Ⅱまでで化学1つ。理工より少ないですから併願可能ですが。

理科大BEとは何でしょうか。Twitterのプロフィール欄ではありませんから略号ではなく皆にわかりやすく書いた方が親切でしょう。たぶん理科大の人でも略号全部暗記してないでしょう。ちなみに沢山あるなかでBE学科は無いようでしたよ。B学科とE学科ということなのでしょうか?

高3受験目前のこの時期に必要なのは、何より早く志望学部と受験科目を決めることですね。戦うには腕と道具を鍛えることが大事じゃないですか。急に決めたへなちょこな武器と準備不足では受験を戦えませんね。
    お母様はお忙しいかもしれませんがパスナビとかで各大学の受験事情を研究してください。もしかしたらお嬢様はお母様と話が合わなくてあまり話してくれないのかもしれませんよ。

どこに行って欲しいかとお母様に聞くところは優しいお子様だと思いますよ。子供はどこかで親に喜んでもらえる選択をしたいと思っていたりします。

4. 【4593643】 投稿者: 国立は難しい  (ID:HSt3YeMagxA) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:37

理科大BEとはビジネスエコノミクス学科で
    神楽坂に新設されたらしいです
    悪くないと思いますけど
    場所もよいから難しいかもですね

5. 【4593736】 投稿者: 可哀想  (ID:tCu1ZYyOHoc) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:28

>まず、得点に一貫性がないのです。数学でこけた時は物理が飛びぬけて良かったり、数学が良かった時は、物理がひどかったり。

それ普通です。
    全部コンスタントに出来たら理Ⅲに行けます。
    だいたいは、ムラがあって、リスク回避という点でも、科目数が多い国立大を狙います(どれかで失敗しても、どれかで挽回できる。センターさえ8割とっておけば後期も有望)。
    物理が得点できる(どこか得意な分野が出たのでしょう)というのは女子としては珍しく有望で、物理が出来ない人は、得意分野が出ても、不得意分野が出ても、どっちにしても、コンスタントに出来ないのです。理系なら大学進学後を考えると、化学も物理も入試がクリアできるぐらいに得点できるようにしておきたい。

お母様がそんなに目を光らせていてはお嬢さんが可哀想です。高校以降の理数科目なんて、親がどうこう言ってもどうしようもない(実際、全部、完璧に出来る子なんているんですかね?)のだから、本人の自覚に任せましょうよ。本人が不得意分野を夏期講習などで補強するのだろうから、学費だけはふんだんに出しましょう。

理系の子を文系に無理矢理変更させるのは酷です。
    特に、お嬢さんの思考回路、典型的な理系です。
    好きなことを思う存分させてあげてほしい。
    浪人、留年、当たり前ぐらいの感覚で、どんと構えて欲しいです。

6. 【4593753】 投稿者: なんか  (ID:DEii2SXXJS2) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:44

スレ主さんの娘さんがかわいそうになってきた。

いっそのこと、学費はこれだけなら出せる、それ以上かかるなら奨学金を利用して、と言って後は娘さんに任せたほうがいいと思う。

娘さんには娘さんなりの考えもあるだろうに、ちゃんとした知識も持たずに思い付きでアレコレいう親は進路妨害してるだけだと思う。

娘さんも、自分の選んだ進路ならしんどくても、仮に失敗したとしてもすっきりするんじゃないかな。親が中途半端に介入して失敗したら目も当てられない。

7. 【4593757】 投稿者: 可哀想  (ID:tCu1ZYyOHoc) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:47

なんか分からなくなってきた。
    お嬢さんは、化学や薬学部に行く可能性が高いから
    理科一科目だとしたら、化学で受験ですよね。
    学校の定期テストの物理は単位をとるためだけのもの?
    点数にムラがあってもいいじゃないですかね、別に・・・。
    そこは、数学と化学がコンスタントにとれればいいんじゃないかと。
    物理は関係ない。
    それとも、推薦で早慶理科大の理工を狙いますか。

8. 【4593769】 投稿者: 娘の人生  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:09

>お金をいっぱい払ったって文句言われるのが嫌だからお母さんが決めて、といいます(ケチ家庭の大きな欠点がここに現れました)。

これを娘さんの逃げだと前の方に書かれた方がいたけれど、私はこの言葉を読んで、よほどあれこれ損得勘定をスレ主さんがお嬢さんに言っているんだろうなと思いました。
    それは学費が高いとか、無駄とか、それじゃあパートが辞められないとか随分言っているんじゃないですか。
    自分の希望を言っても、あれこれ言われるから、分からなくなっているし、本音も言えないのだと思います。
    厳しい家計から大学に行かせるのだから、学費に見合う元は取らねば・・・と思ってしまう気持ちも分からないではないですが、全て効率よく人生を歩めるわけでもないでしょう。一見無駄と思えることから価値が生まれることも多いです。
    学費はこれだけなら出せる、それ以上かかるなら奨学金を利用して、と言って後は娘に任せる。
    私もこうしたほうがいいと思いますよ。娘さんの人生なんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す