最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 70 / 122

1. 【3838212】 投稿者: 中学受験と高校野球  (ID:PjdGGGL2bsU) 投稿日時:2015年 09月 03日 15:35

今まで、この約1ヶ月間近くいろいろ書いてきたが、
    それでは最後に、普通の野球少年が小学校6年まで野球で頑張って、中学受験をするときに
    高校でも野球部で活躍をすることを考えたらお勧めだなと、私が考える学校をいくつか挙げておきたい。
    いずれの学校も高校野球部のベンチ登録者数の約半数以上が系列中学出身の選手で占め、かつ、
    夏の予選で何勝かすることが期待できるとみている学校である。

(1)大学付属系(高校の生徒の3割以上が系列大学に進学するような学校)
    慶應湘南藤沢、
    明大明治、
    明大中野、
    立教新座、
    立教池袋、
    青山学院高等部、
    日本大学第二、
    千葉日大一、
    成城学園(中学も硬式)、
    学習院高等科、
    成蹊

以上 11校。

(2)進学校系
    渋谷教育幕張、
    市川、
    武蔵、
    桐朋、
    海城、
    城北、
    芝(中学も硬式)、
    成城、
    浅野、
    東京都市大学付属(中学も硬式)、
    多摩大聖ヶ丘、
    東京農大一

以上 12校。

(3)まだ、実績はないが指導者などいろいろな視点(主観的な部分もあるが)から見て、今後、もしかすると伸びてくるかもしれないと私がみている中高一貫校
    関東学院、
    関東学院六浦、
    神奈川大学附属

以上 3校。

(4)高校で軟式野球部を考えるなら
    早稲田大学高等学院、
    慶應義塾(普通部、中等部)、
    法政大学第二、
    日本大学、
    日本大学藤沢、
    栄光学園、
    聖光学院、
    駒場東邦、
    東京大学附属中等教育、
    桐蔭学園、

以上の高校軟式野球部は附属中学出身でも数多くベンチ入りして活躍している。
    また高校軟式野球部はスポーツ推薦で選手を確保している学校がほとんどないことから、年によっては上位進出の可能性が硬式野球部より高い。

2. 【3838777】 投稿者: 上の方にお尋ねします  (ID:B3XjrnU7H0w) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:26

中学受験と高校野球さま、先日この投稿名で無知な質問をしたところ早速の丁寧な回答をくださり、ありがとうございました。

当方、関西のためおっしゃるようにスポーツ科しか入れない運動部がある私学も多く、学校選びに苦慮しております。
    ですのでもう少し見聞を広げたいと思っていました。

ありがとうございました。

余談ですが今年の高校野球は熱闘試合が多く感動しました(毎年思っていますが、笑)

3. 【3839148】 投稿者: 中学受験と高校野球  (ID:wr9uzQxj8jg) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:14

関西地方なら下記の中学・高校が中学からの内進生メンバーも多くベンチ入りでき、
    それなりに公式戦の勝利が期待できる学校と聞いている。

(1)大学附属系
    立命館中学・高等学校(京都府)
    同志社中学・高等学校(京都府)
    甲南中学校・高等学校(兵庫県)

(2)進学校系
    洛星中学校・高等学校(京都府)
    清教学園中学校・高等学校(大阪府)
    明星中学校・高等学校 (大阪府)

特に兵庫県の甲南高校は今年のベンチ入り20名中16名が甲南中学出身。
    それでいて、夏の兵庫県大会でも毎年3回戦~4回戦くらいまでは勝ち進んでいる。
    また、甲南大学硬式野球部にも甲南高校野球部出身者は多いと聞いている。

白陵は今年、初めてプロ野球選手を輩出したが、公式戦ではなかなか勝てない。

兵庫県では報徳学園も中学野球部は強豪。
    十数年くらい前までは高校野球部で中学野球部出身者も多く活躍していたが、最近は報徳学園の高校野球部で活躍しているのはボーイズやシニア出身がほとんどを占めている。
    そのため、報徳学園中学野球部の生徒は高校では兵庫県内の他の野球部に進むことも多いとも聞く。
    しかし、大阪桐蔭高校や智辯学園和歌山高校の野球部のように制度的に附属中学野球部出身者が入部できないということはないと聞いている。

京都の立命館も立命館中学は数年前も全国中学選手権に出場した強豪。
    立命館高校も時々上位に進出するが選手の多くは立命館中学出身。

大学附属では強豪校の関西学院高等部、関西大学第一高校、立命館宇治高校は高校からボーイズ、シニア(関西はボーイズが強い)から有力選手が入学しているが、附属中学出身者がベンチ入りしたりして出場機会を得ることもある。
    立命館宇治中学は生徒全員が何らかの部活動に参加することが義務付けられているが、校技のアメフト部に次いで野球部は人気があると聞いた。
    同志社国際は中学に野球部が存在しない。

滋賀県では比叡山は高校野球部は強豪だが、中学野球部も滋賀県では上位進出の常連。
    立命館守山は中高ともに現在は野球部は存在しないが、来年、学校創立10周年を記念して高校に硬式野球部を創設する計画があると聞いた。

4. 【3839279】 投稿者: 中学受験と高校野球  (ID:yj/Is9Hj8sI) 投稿日時:2015年 09月 04日 17:51

1校、忘れていた。
    関西地方だったら、大阪教育大学附属高等学校池田校舎が最近、強くなり始めた。
    野球部員の8割以上が大阪教育大学附属池田中学校出身。

部員数こそ少ないが、最近は大阪の強豪校にも善戦している。
    大阪府立池田高校、天理大野球部で活躍、保健体育教諭として現監督が大教大池田に赴任してから強くなり始めてきている。

卒業生も主に西日本の国公立大学野球部などで活躍している。

こうやってみると、運動部は熱心な指導者が長期間、指導すると内進生中心の中高一貫校でも強くなっていくと感じている。

ということで1校追加する。

関西地方で野球が比較的強くて内進生が活躍できそうな中高一貫校

(1)大学附属系
    立命館中学・高等学校(京都府)
    同志社中学・高等学校(京都府)
    甲南中学校・高等学校(兵庫県)

(2)進学校系
    洛星中学校・高等学校(京都府)
    清教学園中学校・高等学校(大阪府)
    明星中学校・高等学校 (大阪府)
    大阪教育大学附属中学・高校池田校舎(大阪府)

5. 【3843194】 投稿者: 大阪人  (ID:B3XjrnU7H0w) 投稿日時:2015年 09月 08日 17:11

中学受験と高校野球さま
    関西の情報まで詳細な情報提供くださりありがとうございました。

私立中学受験に向けての勉強を進めているので国立に関しては手が届かないと思っています。勉強の仕方も異なると塾の先生がおっしゃっていました。
    附属池田校が魅力的な学校なことは存じていますが(関東の方には児童殺傷事件のイメージしかないかも?)、野球も強いのですね。

このまま塾とクラブチームの両方で頑張って、6年生で学校選びをする時までにどうにか志望校に手が届くといいなあと思っています。
    今のところ、明星中学に魅力を感じています。
    ありがとうございました!

6. 【3862279】 投稿者: 経験者  (ID:qTuyEqGKLO2) 投稿日時:2015年 09月 29日 17:37

中学受験と高校野球様は、関東関西を問わず高校野球事情に大変詳しいですね^^
    情報量には及びませんが、経験者として少しだけ私の息子のことを書かせていただきますね。
    ウチは、長男は小6の12月の卒団まで土日は野球漬け、平日は受験塾に通い
    志望校の野球強豪校である大学系列校に無事合格しました。
    土日の特訓などは受けることが出来ずかなり親としては不安でしたが
    今思えば受験前の本人の集中力は目を見張るものがありました。
    野球を通して培われた精神力だったのかなと思います。

現在長男は高校野球まっただ中。
    中学では系列中学の軟式野球部で主力として活躍し、現在高校でも今のところスタメンに入っています。
    高校からは外部からスポーツ推薦や一般などでボーイズ・シニアの選手たちが
    入学してきて、3学年合わせての部員数は100人を超す学校なので、
    中学野球部の子供たちにとっては、普通に練習をさせてもらうのもかなり
    厳しい状況ですが、それでも少ないチャンスに力を発揮できれば
    スタメンに入ることは十分可能です。
    とはいえ、中学野球部から現在スタメンに入っているのは2~3人、というのが現状です。
    (ちなみにうちの子は野手ですが、ピッチャーキャッチャーの場合はもう少し確率が上がると思います。軟式出身のピッチャーは伸びしろがある、肩肘を消耗していないとの理由で、場合によっては硬式出身よりも良い場合があります。)

先日中学野球部の母たちと食事会があり、みんなそれぞれ複雑な思いを抱えていました。思いっきり野球が出来ると思ったから附属校に入れたのに、
    高校でこんなに出場機会がないのなら、普通の公立高校の野球部の方が良かったんじゃないか、、他のスポーツに転向させれば良かった、、などなど。
    息子にとっても私にとっても中学からのチームメイトは大事な仲間ですので
    心が痛かったです。
    でも、現実は厳しいですね。。

いまから受験する野球少年をお持ちの保護者の方々には、
    中学の野球部はもちろん高校の野球部における中学野球部出身者の現状についても良く調べて納得して進まれることを願います。
    ちなみに中学時代、学校の野球部ではなくボーイズに入っている子がいました。
    そんな選択肢もぜひ考えると良いかと思います。

7. 【3866929】 投稿者: マニア  (ID:oCVhISleDvA) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:57

海城中学がこの秋東京都大会に出ます!

8. 【3867395】 投稿者: どこなのか?  (ID:w07iyoS7rNM) 投稿日時:2015年 10月 06日 13:25

経験者さん
    学校名を・・いや最低でも六大学付属の一角とか、
    それくらいは書かないと経験談と言ってもわかりきった一般論すぎて
    正直あまり参考にならないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す