最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 73 / 122

  1. 【4073015】 投稿者: 中学から。  (ID:cj3Y5JWj3/6) 投稿日時:2016年 04月 14日 08:47

    >中学も強くなっているみたいですね。

    そのようですね。
    中学受験もあって、公立だから、生徒の野球選手としてのレベルには波はあるだろうが、頑張っているね。
    高校も近年頑張っているが、一昨年の秋大会、府ベスト16は、部員12名だったのだから、毎年部員の確保に苦労しているのだろう。

    大阪教育大学附属は中学野球部が強くなれば、2,3年後高校野球部が充実する。
    今の中学野球部も、文武両道で頑張って両方結果をだしてもらいたい。

  2. 【4078630】 投稿者: 城北出身  (ID:lMrNDS5OjOQ) 投稿日時:2016年 04月 19日 00:06

    東京六大学今季春季リーグ戦で東大が頑張っています。
    昨日明治にサヨナラ勝ちしましたが、7回から投げて勝利投手になったのは、2年前城北高校でエースだった有坂くんです。(中学は城北中学)
    現役で東大進学、野球部へ。
    素晴らしいですね。

  3. 【4080936】 投稿者: 推薦の無い進学校の強い弱いは投手しだい  (ID:GBN1ekOMAV2) 投稿日時:2016年 04月 21日 07:50

    一般入試や併設中から内部進学だけで
    スポーツ推薦で有望な中学生がとれない
    進学校は、公立単独校、公立一貫、私立一貫校。

    どんな高校も、いくら練習を頑張っても
    能力の高いピッチャーがいれば、
    その年はそこそこベスト8くらいは行けることはある。
    でもピッチャーの卒業と同時に弱くなる。

    毎年、能力の高い選手を恒常的にスポーツ推薦で確保
    できないチームは年によって強さの変動が大きい。
    弱い強いは、そんなピッチャーがいるかどうか運次第。
    そんな話を聞きました。

  4. 【4082465】 投稿者: たしかに  (ID:cj3Y5JWj3/6) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:35

    たしかに、野球は、投手しだいのところはありますよ。
    それで、弱くなったり、強くなったりします。
    私学の強豪校でも、それは、同じなんですよね。

    でも、ピッチャーの能力が下がって、弱くなったとしても、だからどうだというのですか?
    ピッチャーが、すごくなくても、勝つことを、あきらめることなどありません。
    勝つチャンスもあります。
    スポーツ推薦のない学校でも、常に入部した子の能力と、チーム力をあげとかないといけません。
    そうじゃないと、例え、いいピッチャーが来たって、勝てないもんです。

    常に、チーム力を高める努力を続けることで、いい選手、いいピッチャーが、そろえば、びっくりするような、結果が得られることがあるのが、高校野球の、いいとこじゃないですか。
    無名の選手達が、推薦だらけのチームに勝つことがあるわけですよ。

  5. 【4104691】 投稿者: 完全中高一貫校の星  (ID:09vMJWIfmxU) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:08

    >>野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。

    私も知りたい。
    硬式野球で完全中高一貫校の星になるような学校は首都圏にありますか?
    私だけでなく、知りたいと思っているご家庭は多そう。

    >>常に、チーム力を高める努力を続けることで、いい選手、いいピッチャーが、そろえば、びっくりするような、結果が得られることがあるのが、高校野球の、いいとこじゃないですか。

    チーム力を高める努力を続けていて、いい選手、いいピッチャーが、そろえば、びっくりするような、結果が得られそうな完全中高一貫校の野球部はありますか?

    サッカーでは暁星が、そこそこ強いと思いますが、硬式野球にそこそこ強くなりそうな完全中高一貫校はありますか?

  6. 【4118327】 投稿者: 強そうなのは  (ID:CZhvyrWmRDc) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:42

    >>サッカーでは暁星が、そこそこ強いと思いますが、
    >>硬式野球にそこそこ強くなりそうな完全中高一貫校はありますか?

    完全中高一貫なら都市大付属か芝。
    都市大付属は中学が関東大会ベスト8まで行ったらしいし。

    完全ではないけど、系列中学野球部からの選手がほとんどの野球部で
    そこそこ強いのは城北と桐朋。

    世田谷学園は完全中高一貫だけど野球部の多くはスポーツ推薦らしいから
    パスした方がいい。

  7. 【4121108】 投稿者: 強いのは  (ID:UuZBNOKETeE) 投稿日時:2016年 05月 22日 19:02

    世田谷学園は、今年の東京都私立中学校野球大会の優勝校で
    甲子園にも出場経験がある。
    数年前に中高一貫生が帝京高校を2安打完封して話題になっていた。
    ある程度実力に自信があれば是非チャレンジされたら良いと思う。
    東京では甲子園に最も近い進学校ではないか。
    野球の他、柔道、水泳、バスケ、空手と一流選手を育てた実績多数
    あり、スポーツ特有の指導力も高いはず。
    今は比較的入りやすいうえに進学実績も良く文武ともに理想を追求できる。

  8. 【4122435】 投稿者: 中学受験と高校野球  (ID:/ff4VezyShg) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:41

    5年前、大田スタジアムでアンダーハンドの技巧派右腕ピッチャー
    (世田谷学園中野球部出身)が帝京相手に完封して以降、
    公式戦で世田谷学園の一貫生がベンチ入りは数少ない。

    最近3年でも世田谷学園高校硬式野球部で夏の予選で
    ベンチ入りした一貫生は延べ人数で2人。
    (わずか3%)

    昨年、夏の甲子園に出場した早稲田実業でさえ、最近3年で
    夏の予選で延べ12人(うち中等部野球部出身6人)が
    ベンチ入りしている。
    意外に思われるかもしれないが実にベンチ入り総数の2割が内進生である。

    参考までに最近5年間の中高一貫校の硬式野球部の夏の予選の勝率と
    ベンチ登録の一貫生の割合

    世田谷学園(東京)・7割  (昨年のベンチ登録の一貫生 1人)
    市川(千葉)・・・・6割6分(昨年のベンチ登録の一貫生 8人)
    成城学園(東京)・・6割6分(昨年のベンチ登録の一貫生 17人)
    芝(東京)・・・・・6割6分(昨年のベンチ登録の一貫生 20人)
    桐朋(東京)・・・・6割4分(昨年のベンチ登録の一貫生 18人)
    明大明治(東京)・・6割4分(昨年のベンチ登録の一貫生 14人)
    明大中野(東京)・・6割2分(昨年のベンチ登録の一貫生 9人)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す