最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 122

  1. 【4510634】 投稿者: ベル  (ID:vadds9kk4t2) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:46

    上の書き込み、東京都市大学付属高校が抜けていました。

    都大会の本大会の出場するスポーツ推薦がない中高一貫校は
    中央大附属、桐朋、東京農大一、成蹊、
    日大一、日大二、東京都市大付属、芝、
    立教池袋、三鷹中等教育、早大学院、芝浦工大高、
    城北 の13校ですね。

  2. 【4514101】 投稿者: 明明  (ID:WXeBc1TeiI2) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:50

    早大学院もアリなら、明大明治もスポーツ推薦は無かったのではないかと思います。
    高校の推薦入試の実態はよくわかっていないので間違っていたらすみません。

  3. 【4518183】 投稿者: ベル  (ID:JFopoLXK0j6) 投稿日時:2017年 03月 31日 16:09

     早稲田大学高等学院の推薦は次の3点のいずれかに該当する生徒と謳っているだけで、
    スポーツとか運動という言葉は出てきません。
     1.学問・勉学を大切に思い、日々の勉学において自己の進歩や新たな発見に喜びを見いだせる生徒。
     2.自ら興味の対象を持ち、それに打ち込み、学業との両立に積極的に取り組むことのできる生徒。
     3.グループ活動に進んで参加してリーダーシップを発揮できる生徒。

     少なくとも入試要項の中では早大学院はスポーツという言葉がでてきません。
    自分をアピールしてくださいと記載されているだけです。
    事実上のスポーツ推薦は存在するのかもしれませんが。

     明治大明治の推薦は入試要項の中で
     都道府県大会において正選手としベスト8入賞以上,全国・関東レベルの広域大会に正選手として出場た者でかつ電話による課外活動に関する資格審査を受けること。と記載されています。

     実際に推薦で野球部に入部する生徒さんは少ないのでしょうけど、一応、明大明治は形の上ではスポーツ推薦はありますね。

     神奈川もブロック予選終了ですけど、スポーツ推薦がない中高一貫校は慶應藤沢と野球でのスポーツ推薦がない横須賀学院くらいですね。

     東京も本大会に出てくるスポーツ推薦がない中高一貫校は、都立中高一貫校の新鮮な学校で出てくるだけで私立は同じような顔ぶれのようです。

  4. 【4518191】 投稿者: 一般的な回答  (ID:ADJ.CQu6HqI) 投稿日時:2017年 03月 31日 16:19

    高校野球が強い!
    完全中高一貫校という「条件」でしたら、
    神奈川の桐蔭学園や大阪桐蔭中・高校。
    あと、
    清宮クンの早稲田実業や、松井投手の神奈川・桐光学園という風に
    なります。

  5. 【4518958】 投稿者: 明明  (ID:4jcRbeY9mU6) 投稿日時:2017年 04月 01日 08:41

    ベル様

    詳しいご説明ありがとうございました。
    高校推薦入試事情には疎いので、勉強になりました。
    高校野球のネット書き込みでは、学院と早実の野球推薦事情などの話がたまにあったりしますので。


    一般的な回答様

    「『完全』中高一貫校」とは、世間一般の定義では、高校からの募集(転入を除く)が無い、中入生のみ6年一貫教育の学校(中等教育学校または中高併設型)かと思いますが。。
    そういう意味では、桐蔭、大阪桐蔭、早実、桐光はあてはまらないかと思います。
    大阪桐蔭などは、高校からのスポーツ推薦組しか野球部に入部できないという話を聞きますし、ここでの対象外かと。中入生の進学組とは完全に分けているのでは?

  6. 【4521180】 投稿者: 中央大附属  (ID:MTJTb.UsTuo) 投稿日時:2017年 04月 02日 15:18

    今年、選抜に出場した早稲田実業のレギュラーの1年生ショート。
    1回戦では4打点の大活躍でしたけど、早実中の軟式野球部出身だそうです。

    中央大附属はスタメンの半数が中央大附属中学出身だそうです。
    丸刈り強制の野球部が多い中、長髪OKだとか。
    今春はブロック予選を勝ち上がって都大会の本大会に出場してますけど、
    楽しそうに野球をしています。

    今日は桐朋高校も勝ち上がったみたいですね。

  7. 【4527669】 投稿者: 神奈川の桐蔭学園  (ID:PjdGGGL2bsU) 投稿日時:2017年 04月 08日 09:40

    最近、桐蔭学園の名前を高校野球で聞くことが少なくなったのですが、
    今も野球推薦が存在しているのですか?
    それとも野球推薦は廃止されましたか?
    もし野球推薦が廃止されたのなら、中学野球が強い桐蔭学園なら
    高校でも活躍できそうな気がしてお尋ねします。

  8. 【4609342】 投稿者: ガンダムダム  (ID:IMnL0Ysph5A) 投稿日時:2017年 06月 13日 18:58

    神奈川の鎌倉学園はどうですか?
    高校コーチが元早稲田大の学生コーチだった人でかなり優秀な方のようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す