最終更新:

184
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7408359】 投稿者: 茶碗蒸し  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 16日 14:10

    探求、困りますよね
    うちも陰キャゲーマーなので困ってます。好きを発信だから、一緒にこのゲームやらないかい?でも初回は良いかな?と思っていますが…

  2. 【7408412】 投稿者: 流れ星夕涼み  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 16日 15:20

    1期生になります
    みなさんと色々情報交換できたらと思います
    よろしくお願いします
    みなさん給食とお弁当どちらにしようと考えてますか?
    給食はアレルギー対応ではないとのことなのでお弁当のお子さんも多そうですね
    荷物が多いならお弁当だと嵩張るので給食もいいなと思っています

  3. 【7408427】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 16日 15:35

    ポロシャツの件、ありがとうございます!
    書いてあったはずなんだけどなあと探しても見つからずに、他校のページだったのかなと思い始めていたところでした。

    探究、説明会の時に
    「テクニックは入ってからで良いので、現段階で出来る範囲で」
    「自分や友達を知るために役立つ機会」といった事を話されていたので、
    自分が好きな物、得意な物についての自己紹介的なものなのかなと感じました。
    何かやり続けられているものがある子、特技がある子は強いですね。
    先生も趣味に関しての例がありましたよね。
    あれでだいぶハードルは下がったような気がしてます。

    うちの子は自分が一番好きなものは恥ずかしくて披露したくないみたいで、
    「え?それ?」ってものが題材になりそうです。
    違うテーマが良いような気がするんですが、もう本人はこんな子ですと知って貰う機会として捉えようと思います(つまり外野からの忠告は通らないので諦めました)

    ゲームも、そのゲームをやっている子だったら親近感がわきますよね!
    きっと30人初顔合わせなので、誰かの印象に残ってそこから話すキッカケになれば嬉しいですよね。

    推薦とか自分の好きな道に結びつく探究は入学してから見つけてくれると良いかなと。今の段階ではまだ見えてる範囲も狭くて、これから色んな経験を積んで自分なりのテーマを見つけてほしいです。
    特に我が家の成長ゆっくり目タイプの子の場合は。。

  4. 【7408790】 投稿者: 1期生の保護者A  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 16日 23:20

    流れ星夕涼み様

    うちは基本お弁当、作れない日(作らない日)だけ給食購入にしようかと思っています。
    上に2人お弁当持参の中高生がいるので一緒に作っちゃうつもりです。
    アレルギーある子はお弁当が安心ですよね。

  5. 【7409047】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 10:27

    流れ星夕涼み 様
    1期生の保護者 様

    私も弁当必須の高校生がいるので、週に半分は弁当になるかもと思っていますが、夏場とかは品質も考えて給食にしてしまうかもしれません。
    給食も量やmenuをどんな感じなのか見てみたいですよね。

  6. 【7409331】 投稿者: 流れ星夕涼み  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 16:43

    人数に対応できるかなってちょっと心配な面もあるんですが、当日給食OKってなかなかないですしありがたいですよね
    返信下さった方、ありがとうございます

  7. 【7409429】 投稿者: 一期生  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 18:31

    駅から校舎までまだ実際に歩いていませんが、中学生の足ですとどのくらいかかりますでしょうか。
    徒歩15分程度と記載がありましたが、駅から少し遠いなという印象です。

    小学校にスクールバスがあるなら、中学校も駅往復のバスがあると雨の日なども憂鬱にならず通いやすいなと思ったりします。

    中学生もスクールバスを検討してほしいです。

  8. 【7409465】 投稿者: 徒歩12分  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 19:08

    学校ホームページにあるように普通に徒歩12分です。歩けば分かります。出所不明の数字を書かないでください。

    一本道ですから、歩いてみればスクールバスなんて発想は出ませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す