最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 66 / 90

  1. 【3915832】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:qlC2s9tbT9U) 投稿日時:2015年 11月 29日 23:09

    こんばんは。

    模試ですが、息子は、覚えてない と言うことで自己採点はできずでしたが、算数まぁまぁ、国語はいつも通り(できてない)だそうで…

    国語ができていて、一期一会さま、とても羨ましいです。

    社会は今日の保護者説明会で平均が50点くらいじゃないかとのお話しでしたので、社会苦手な息子にはしんどかったろうなぁと思います。

    公開も来月を残すだけになりましたね。
    あと一踏ん張り、頑張りましょう!

  2. 【3916205】 投稿者: 一期一会  (ID:uxuXf7LebvA) 投稿日時:2015年 11月 30日 11:42

    里奈さま

    社会の情報有難うございます。前回よりも難しかったのですね。

    うちの子は毎回点数が悪すぎて、難しいんだか易しいんだかも、判断できない状態です。

    これまでは時間があれば算数と国語に重きをおいてきたのですが、あと2ヶ月しかないので、、。毎日もう少し社会に時間を割きたいと思います。今までメモリーをさぼっていた訳でもなさそうなのですが(涙)

  3. 【3916225】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 11月 30日 12:04

    一期一会さま

    社会は得意な息子ですが、-10くらいでした。
    ムズカシイと言っておりました。

    同じく算数も-10くらい。
    平均は下がるかなぁ?

    うちは理科がいつも足を引っ張っていたのでこの2週間くらい
    時間を割いてみましたが、効果が出てきています。
    理社が国算に比べて最後の追い込みが効く、と言われている
    のが分かった気がします。

    あと60日強、がんばりましょう。

  4. 【3916324】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:zlPnx5nobYk) 投稿日時:2015年 11月 30日 14:16

    集計遅れているようですね。

    ジュリアスさま

    我が家も算数は前回よりも-10マイナスでした。社会も得意なお子さんにとっても難しかったのですね。
    理科、国語は同じくらいだとして平均は260点位でしょうか。もう少し低いといいなー。

  5. 【3916449】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 11月 30日 17:15

    ご無沙汰しております。

    我が家は9月の下振れと同じくらいに大きく崩れてしまいました。
    昨日の日特後、お迎えに行ったところ、友達と一緒とときは元気にしていましたが
    一人になった瞬間、一気に顔色が変わり一言もしゃべらず・・・

    今回またしても算数が取れず・・・社会も普段より難しく、得点源になりませんでした。
    これまで過去問中心にやってきましたが、4科同レベルで時間を割いていた状態だったので、あと2か月で最後に算数をほどほどにできるまでに復活させたいです。
    理社と違い即効性はないと思いますが、これまでのテキストの復習を丁寧にやっていきたいと、先ほど息子とスケジュールを作りました。
    コミットしたので、なんとかやり遂げて力になってほしいです。

    これからできることは、体調管理と願書かくことくらいですね。
    悩ましい日々が続きそうです。

  6. 【3916668】 投稿者: 電話帳  (ID:GPPXFQIpbP.) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:56

    模試の結果でましたね。先日、面談のことでこちらでもお伺いしたのですが、この時期は希望があれば、いつでもとお声をかけていただきました。そこで、早速、先週、面談で1月校と併願校を確認してまいりました。
    1月校で悩んでいたのですが、教室長に相談してすっきりしました。といいますのも、親が躊躇していたんです。娘にも、模試の平均偏差が◯◯を超えていたら受験しようか。だから、出願は12月23日の結果を見てからね〜なんて話していたんです。本人が受けたがっているのにも関わらず。親は合格をとって本番を迎えて欲しかったので、慎重になっていました。ところが、教室長から条件付きはかえってお子さんのモチベーションが下がりますよと釘をさされました。かえって、出願日に出願するくらいの方が、親子共々覚悟が決まり、前進できると。

    うちの娘の性格上、こちらの方が吉と出るだろうと親の覚悟も決まりました。その後、出願するからがんばっていこうと確認。それを踏まえての昨日の模試でした。痛いミスもありましたが、良い結果がでました。

    これからの時期、覚悟というのが子どものモチベーションにもつながるのかなと実感した次第です。受験校を決めるだけでなく、シャドーローズさまの書かれているように、一つ一つやるべきことを覚悟を決めてやっていくことは大切だなとあらためて思いました。

    今週末に学校の個人面談も予定されていて、学校で用意してもらう書類の依頼をする予定です。あらためて出願書類を見ていたら、すでに、受験予定校で明日から振り込み開始が3校ありました。いよいよですね。がんばりましょう。

  7. 【3916995】 投稿者: アンジュ(関東系)  (ID:ySPqWgTA3MI) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:23

    おはようございます。

    後悔模試の結果発表から一夜明けて…我が家も得意の社会がダメでした(>_<)

    他が振るわなくても社会が少し引っ張りあげてくれていたのに〜時事問題をしっかりみておかなくては、ですね。

    今日から12月、いよいよ近づいてきました。気を引き締めて頑張りたいですね。

  8. 【3917371】 投稿者: 電話帳  (ID:mlFwqF5QoMA) 投稿日時:2015年 12月 01日 17:51

    本日、早速受験料の振り込みに行ってまいりました。願書+納付書+受験票が一枚になっていて、三箇所に振り込み完了の印をもらうところもあり、写真塗布の上、受験料納付と書いてあった学校もありました。先に写真塗布しなくてもあとで貼ればいいのかな〜と思っていたのですが、とりあえず、説明書き通りに記入し納付へ。

    銀行員の方の丁寧な取り扱いに、こちらの方が身が引き締まりました。「がんばって下さい。」と一言添えてお返しくださった銀行もあり、よし!と気合が入りました。合格鉛筆を下さった銀行もありましたよ。

    今回の社会の時事問題、早く重大ニュースを見ておきたかった〜と叫んでいた娘です。模試会場でも、手元に持っていたお子さんも多くいたとか。娘のところは、今週もらうようです。今回は結果に結びつかなくても、模試の出題傾向も踏まえて取り組めるのは大きいことですよね。

    不安になったときは、昨年の6年Mのスレッドを見ると、これからの流れや先輩方がどう乗り越えてきたのかなどなど参考になります。

    気を引き締めてがんばっていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す