最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 63 / 90

1. 【3891823】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:20

ツタージャさま

七転び八起きの置物とは(←コーヒー吹いてしまいました)
    もしかしてあの御坊様をモデルにした必勝の置物のことですか?
    子供の教室では受験直前に鎮座されているようです。
    酉の市で売っていたような…。

それはさておき、ミス。
    うちも頭痛いです。
    ここまできたらもう、治らないだろうな、と腹をくくり
    「ミス実績」を書きだして同じことをしていないか、
    少しでもミスを減らす工夫をすることにしました。

結局いくら難問が解けていても、皆が取れる問題を
    ポロポロ落としたら、落ちるのは自分、と言ったら
    少しは身にしみたみたいです。(それ、分かってなかったんかいっ)

女子の皆様はお嬢様服で他流試合だったんですね。
    靴も、スカートも慣れないと実力発揮できませんものね。

前回は緊張気味の息子でしたが、今回は一人で行きました。
    アウェイになれるという意味では、受けておいて良かったと
    思います。(結果はさておき…)

一月校は埼玉のみのつもりです。

千葉は遠すぎて通えないし、受験するにしても前泊する?
    と思うくらいなので、もし落ちた時の気持ちの復活や(我が子の性格だと)
    インフル感染リスクなどを考え、2月に向けて体調を整えることに
    しました。

通える距離でなくても、千葉の時期にテストがあったほうが調子が
    保てそうなお子様や、もし残念でもかえって燃えるお子様なら
    トライしてもいいのかな?と思います。

ところで皆様、理科はどのように勉強されていますか?

メモチェは2周したので現在は「合格への一行題」が配られていて
    回している最中ですが、育成テストレベルになるとボロボロです。
    物理化学の計算もミスだらけ。

過去問も簡単な年はとれるけど、難しかったといわれる年は
    撃沈でした。
    このあたり、冬期講習でみっちり演習できるのでしょうか?

2. 【3892243】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:ayWC/3l8vtM) 投稿日時:2015年 11月 04日 20:12

皆さまこんばんは。

公開模試大撃沈で、深海まで沈んでいましたが、
    何とか気持ちを持ち直し、昨日はSOに参戦して参りました。

女子は本番シュミレーションで、ブレザーにスカートのお子さんを何名か見かけました。
    皆さん、本番に向けて着々と準備されていますね。

一月受験ですが、我が家も一校のみの予定です。都内で実施の地方の学校を考えています。

ジュリアスさま同様、我が家も千葉は通えませんので、見送りの予定です。

理科の学習ですが、うちは日特の直しと栄冠しかやっていません。(できていません)
    理科の先生から社会しっかりと言われ、算数の先生からも社会!メモチェ!(やっと二巡目)と言われ、社会の先生からも漢字で丁寧に!と言われ、国語の先生がからは、再記述(ニコっ)とノートを返され、理系脳の息子は狂いそうになっております…。そんな訳で、理科まで手が回っておりません( ; ; )

あと三ヶ月切っているのに、こんな調子で大丈夫なのか、本当に胸が潰れそうです。

ジュリアスさまの校舎では、合格への一行題なるものが配られているんですね。こちらは、ないのかな?校舎によってちがいますねー。

3. 【3892292】 投稿者: 一月入試  (ID:mNcmyCAkq/g) 投稿日時:2015年 11月 04日 21:20

みなさま

一月入試について、書き込みありがとうございました。
    うちは、埼玉も通える学校ではないのですが、こちらは、絶対受験した方がと言われたので、受験予定にしました。千葉は、もう少し様子みてから決めることにします…。

うちの娘は、理科は、授業と宿題のみ。あとは、過去問をすすめています。理科の先生が、丁寧に過去問を見てくれるので、授業後に解説してもらったりしています。

解説でわかった気になっている心配もあり、過去問も、できなかった問題は、解き直ししたいのですが、いまは、カリテや模試の解き直しはタイムリーにやるようにしていて、なかなか時間がつくれません。やっと、先日の難関校トライアルの解き直しに手がまわりました。

社会も、時事問題もスタートですね。親は慌てるばかりで、先日も、心配な教科の先生に相談しました。問題点の意識付けをしてくださり、いま、慌てていろんなことに手をまわさず、12月に時間ができるから、とにかく、焦らないことと言われたようです。

そんな先生の一言で、心配科目の模試は高得点でした。もんもんとしたら、気持ちを聞いてもらうのは、最大の効果ありだなと、先生の熱心な指導に感謝の気持ちでした。

これから、受験校確定まで葛藤の連続ですね。がんばりたいと思います。

校章カードの受付始まってますね。親が悩んでいるのはよそに、さっさと登録して楽しみにしている娘です。

4. 【3892702】 投稿者: 卒業母  (ID:LKG0lS8ZGsU) 投稿日時:2015年 11月 05日 08:41

時事問題、校章カードなど、いよいよ近づいてきましたね。
    息子の受験のときを思い出します。
    ここからは本当にあっという間ですが、お子様方、ぐいぐい力をつけてきます。今は不安でしょう、きっと当日まで。
    でも合格を手にしたとき、ここまで実力がついていたんだと実感するのでしょうね。
    さて、話題に出ていたお試し受験ですが、うちの息子に関しては1月に千葉、埼玉、その他4校受けました。お子さんの性質によるのかもしれませんが、息子は非常にビビリで、初めての受験では気の毒になるほど緊張していました。これが本番でなくてよかったと思いました。
    しかしながら回数を重ねるごとにリラックスしていったようなので、うちの息子に関しては多く受験しておいてよかったと思います。受験するごとに勉強に対して真摯に向き合うようになり、1月でかなり伸びたとも思いますし。
    まあ、度胸のあるお子さんならお試し受験校が少なくても大丈夫なのかもしれません。
    もし不合格だったら・・・「1月は多くの人が受けるので落ちても気にしないように」(多くの合格も出しますが)と言い聞かせました。

5. 【3893904】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 11月 06日 15:31

皆様こんにちは。

我が家は、この前の全国模試が息子本人が目指していた偏差値に届かず、がっかりした顔つきで模試会場から出てきたのをどう声掛けするべきか・・・などと考えながら、学校別SOにも参戦してまいりました。

1月受験ですが、当方は地理的に千葉の学校も通学可能圏内にあり、埼玉も含めて受験予定です。ただし、昨年に埼玉や千葉まで気が回らず、息子を学校へ連れていけなかったのが今となっては後悔のひとつ。
    来年度以降受験の皆様がご覧になっていたら、今からの説明会や学校公開・行事等間に合えば6年生になる前にお子様をお連れになることをお勧めします。
    我が家では、できるだけ併願校にも足を運んでおきたい、という気持ちが強いもので・・・

理科の勉強についてですが、我が家も過去問でいっぱいになっており、毎週のメモチェからの小テストの対策も塾の休み時間を使っているようです。そのほかは過去問からのテキスト・メモチェ振り返りと毎週のテストの振り返りくらいしか時間が取れておりません。メモチェは「マイメモチェ」にするべく過去問やテスト振り返り内容を独自に書き込んで使っています。Nフレンズでも先輩方のメモチェが展示されており、感心していたのでよい影響を受けました。

我が家の場合、時間が取れたら理社よりも算数に時間を使いたいタイプです。
    そんな算数ですが、この時期、まだ計算ミスがあり、全国模試でも「もったいないおばけ」が出そうなミスを何か所かしており、「これができればあと偏差値がXX上がったんだよ」と話すと、その時はわかったような神妙な顔つきになるものの、日々の計算でもまだミスがゼロにならない・・・

6. 【3894265】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:bAMI77OS/yM) 投稿日時:2015年 11月 06日 22:25

卒業母さま

一月受験について、経験談をありがとうございます。
    やはり、入試本番の空気は違いますから、慣れていくためにも必要なんですね。

まだまだ伸びる可能性があると伺うと、少し不安も和らぎます。

これからも、ご助言どうぞよろしくお願いします。

7. 【3894848】 投稿者: 一月入試  (ID:K8VJeakKvjg) 投稿日時:2015年 11月 07日 14:32

ご連絡遅くなりました。卒業母さまの貴重な書き込み、ありがとうございます。一月の試し入試は、数をこなせば、一番、旬の入試問題ですもんね。模試も、12/23が最終ですし、ファイル256は、また性質が違うと思うので、もう少し様子をみながら、検討したいと思います。

近頃、自分の子どもが入試でどうなるかが、余計想像できないんですよね。スランプの教科から、先生の一言で再浮上。結果が伴えば、恐ろしい勢いで宿題やってるし。もしかしたら、一月入試で不合格の方が、奮闘するかなと思ってしまうくらいで。良くても調子に乗らない性格みたいなので、というか、4科目揃って文句なしなんてないからですが、ギリギリまで様子をみてみようと思います。

SOも、結果が出ました。9月より上がっていたので、ホッとしていますが、教科の結果にだいぶバラツキがあり、正答率が高い問題を、理社でボロボロ落としていたので、見直しがんばります。

受けたみなさんは、いかがでしたか?

8. 【3895995】 投稿者: 志望校変更?  (ID:L8I5FTSs.Ek) 投稿日時:2015年 11月 08日 15:02

うちもSOを受けてきました。

これまでチャレンジレベルながら、がんばってきて、
    日能研のトライアルテストでまずまずの結果、
    そして先日の公開では自分史上最高を出し、
    調子よく臨んだつもりでしたが…

考えられないくらいの撃沈です。
    9月は受けておらず、他流試合は初めてでした。
    実は過去問も、特に算数が、点数がとれていません。

こんな時期に志望校変更するのは今更な気もするし、でもさすがに本人もかなり不安な様子。

教室の先生は安全志向なので、相談するとあっさり志望校変更を、勧められそうな気がして、こわくて相談できません。

ひとりモヤモヤしています…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す