最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 61 / 90

  1. 【3877004】 投稿者: ツタージャ@本部系  (ID:ow3oEe1XgS.) 投稿日時:2015年 10月 18日 00:57

    里奈様

    遅ればせながら参上です。

    組み体操の怪我の報道が多い中の出来事、とても心配ですね。
    私個人は音楽に合わせたウェーブなどの方が感動します。
    我が家は春に何とか無事に終わりましたが、
    まだ文化祭や持久走大会などがあり、
    ますます子供がフラフラになってしまうのではないかと心配です。
    体調に気を付けながら無事を願いましょうね。


    受ける学校全ての過去問を年内に終えるのは我が家は無理かも…。
    スケジュール再度立て直してみます。

    もう今日はあの難しい合格力育成ですね。
    息子がんばれ!

  2. 【3877250】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 10月 18日 11:45

    トムヤムさま

    マイニチのバーチャル席順ですよね?
    これはモチベーションアップのためだけのような…
    結果が良ければよその学校では何位だったか?なんてやってますけど
    悪いと放置です。

    順位は昨年の合格数を参考にはしていますが、息子の志望校は
    日能研からの志望者数が昨年に比べて減っていますので少なめに
    見積もっています。(Sは微増のようです)

    また、模試の場合は順位だけでなく偏差値別の人数も掲載されますので
    プラスマイナス15点くらいにひしめいた団子の中にいるときは
    例えば昨年合格者数が100人の学校の場合、50位でも150位でも
    ボーダーだと解釈しています。

    でも結局、志望校の問題ができるか?なんですよね。
    過去問をやる中で痛感しています。。

  3. 【3878702】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:EVSdKh8/jp6) 投稿日時:2015年 10月 19日 23:33

    皆さま

    息子の怪我のことでは、ご心配いただき、ありがとうございました。
    昨日、無事に運動会終わりました。
    運動会が終わってもまだまだ行事は続きますが、怪我の心配はないので、余計な心配はしなくて済みそうです。

    過去問、我が家も年内に終わるとは思えません…。
    冬期講習も恐ろしいスケジュールですし、冬休みにやるのは無理そうだし…
    来月の祝日はうまく使わないと…と思うとSOの申込しない方が良かったかなぁと思ったり。
    時間の使い方が本当に難しいですね。

  4. 【3878832】 投稿者: トムヤム  (ID:ffjMkT3Ejcc) 投稿日時:2015年 10月 20日 07:34

    バーチャルの席順について、コメント下さったお二方、ありがとうごさいました。

    昨夜、おとといのカリテの結果をみて、バーチャルの席順がどーのこーのと言っている場合でないことをヒシヒシと感じました(汗)。
    国語苦手な男子、今回は答案用紙が白かった…。今更記述はどうしようもないか、と半ばあきらめムードです。

    里奈さま、運動会、無事に終わって何よりです。

    今度はインフルエンザ、ノロウイルス等に気をつけないといけないですよね。

    あー、どうして1月、2月が受験シーズンなのかと、恨めしいです。

  5. 【3882727】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:ZHaAeR76H1c) 投稿日時:2015年 10月 24日 16:39

    こんにちは。

    いよいよ後100日になりましたね。
    昨日息子が、校舎であと○○日カレンダー準備されてたよ。まだ100日もあるんだねって呑気なことを言っていて、アホかと思いました(苦笑)
    過去問も進んでないし、時間がない。やりくりしていた先輩方すごいと尊敬してしまいます。

    明日は100日前こども会のようで、どんなお話があるのかのぞいてみたい母です。

  6. 【3882769】 投稿者: 過去問は大丈夫  (ID:CCW7J8RFvgs) 投稿日時:2015年 10月 24日 17:37

    最後の公開後、結構時間があったと思います。
    週末は2校分を1日でこなしていました。
    うちの校舎はなかなか過去問開始OKが出ずちょっと苛立ったのですが、
    本命校は9年分*一部2回転、3回試験の豊島岡を5年分*3回、第3志望3年分、1月校*2校を2年分やり終え、できなかったところはきっちり類似問題で見直しし、
    そのうえよく似た傾向とマイニチに載っていた男子校、共学まで手が回ったので焦る必要はありません。
    ちなみにうちは去年の10/24時点で本命2年、豊島岡1年*2回しかできていません。

    直近の過去問、または学校で入手した本物のうち1つは1月の第3週ころに緊張感をもってやるとよいです。
    Nからは直近分から遡れと指示されるかもしれませんが、本命1年は取っておいてください。
    その頃になると意外にも本命校のためにやるものがなくなっています。
    女子の場合、サンデーショック時は採点の都合か傾向が変わるので、取っておくのは一昨年のものがよいです。

    また、最後の本命校過去問は本番シュミレーションとしてやるとよいと思います。
    もし合格最低点を取れなくても、試験までの2週間で穴は埋められると自信満々の姿を見せてあげてください。
    実際子供は2/1を過ぎても伸び続けます。
    合格最低点を超えていればそのまま突っ走って!

  7. 【3882787】 投稿者: 連投すみません  (ID:6lLtEneqWNo) 投稿日時:2015年 10月 24日 18:04

    豊島岡のみ学校名をあげたのは、豊島はどの回も難易度、特徴が同じため3回ともやる意味があったためです。
    複数回受験校の過去問にあたっては、どの回をやるかは学校次第になります。

  8. 【3883487】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:QBIOpGnnSWc) 投稿日時:2015年 10月 25日 13:34

    過去問は大丈夫さま

    経験からの詳しいアドバイス、ありがとうございます。
    一月にもしっかり取り組む時間ができること、すこし、ホッとしました。

    子供には大丈夫、できるよ。と言いながらも不安でいっぱいです。第一希望校にはまだ一度しかR4が超えたことがなく、前回の公開でもあと2たりませんでした。
    これからの頑張りで、合格できるように類似問題を探したり等しっかりサポートしていきます。

    先輩方からのアドバイスは、本当にありがたく思っています。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す