給食を通して笑顔になってほしい栄養士の想い

PR

駒込
駒込

inter-edu’s eye
駒込中学校・高等学校は、私立中学校としては珍しい給食制の学校です。今回は生徒に人気のあるメニューと給食のアレルギー対策はどのようにしているのかをご紹介します。

家庭では味わえない一工夫あるメニュー

駒込

駒込中学校では、私立中学校では珍しく、月~金曜日まで平日毎日「給食」を実施しています。今回は、人気メニューTOP3をご紹介いたします。

第1位 野菜たっぷり!ビーフカレー
男女問わず、みんな大好きなカレーが堂々の1位。
大きめに切った野菜がたくさん入っているので、食べ応えがあります。

第2位 パリッと食感!鶏の唐揚げ
卵不使用なので、アレルギーフリーです。
「家で食べる唐揚げとは少し味が違うけれど、パリッとしていてとてもおいしい!」と生徒にも大好評。定番ながら「駒込給食」ならではのメニューです。

第3位 長崎ちゃんぽん風
数々の定番メニューを抑えて、長崎ちゃんぽん風が3位にランクイン。
ご家庭ではなかなか作らない珍しいメニューではないでしょうか。
麺類は生徒たちにどれも人気がありますが、とくに長崎ちゃんぽん風は人気があります。豆乳を使用したスープで提供され、「不足しがちな栄養素をしっかり補ってほしい」との栄養士さんたちの温かい想いもこもっています。

安全・安心なものをどうやって提供しているの?

駒込

給食は生徒全員が食べる分、アレルギー対策も含め、安全・安心なものを提供する必要があります。そこで駒込中学校・高等学校ではどのような対策をとっているのかを、栄養士の矢嶋さんにうかがってきました。

「駒込中学校では、アレルギーをお持ちの生徒さまの対応として『代替食』をお持ちしています。入学後、事前にアレルギーの申告をしていただき、できる限り通常給食と同じような内容を提供させていただいています。 えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生などの特定原材料7品目だけでなく、キウイフルーツやごま、さけ、まつたけなど、さまざまなアレルギーにも対応しています。 アレルギーをお持ちの生徒さまも、笑顔になっていただけるような給食・代替食を提供し、安全・安心をお届けしていきたいと考えています。」

駒込中学校・高等学校

監修:駒込中学校・高等学校

学校イベント情報

■秋の給食試食会:10月27日(土)
詳しくはこちらから

【食育への取り組み】
本校では、月~金曜まで毎日給食を実施しています。10月27日(土)には、『秋の給食試食会』を実施します。当日は学校案内や説明会はもちろんのこと、実際に生徒が食べた「ある日の給食」を受験生の皆さんにも試食していただきます。ご家族みなさまでご来校ください。お待ちしております。

この他のエデュおすすめレシピ!