レポートNo.28 :都立桜修館中等教育学校「説明会(ようこそ小学生)」

レポートしてくださった方

【投稿者】Rさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学6年生 女子
【参加したイベント】 都立桜修館中等教育学校「説明会(ようこそ小学生)」
【参加日】 2018年11月
【この学校への訪問回数】 4回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

この行事はこの学校が好きにならないわけがないです。 実際に足を運んだ結果、生徒の雰囲気や表情や行動の良さが私と子どもの中で評価を上げました。 とにかく足を運ぶことをお勧めします。特にこのイベントは学校を知る本当に良いイベントでした。 説明会含めて全4回足を運びましたが、「記念祭」では行事への取り組み方、生徒の熱心さを感じましたし、 「ようこそ小学生」では学校の良さを生徒(4年生)主体で直接小学生の子どもたちに伝えてくれ、学校の雰囲気を感じさせてもらえるイベントでした。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:4 ★★★★☆

行事も部活も勉強も全力!とだけあって 「ようこそ小学生」ではその魅力をたくさん感じることができました。 男子も女子も生徒たちはこれから入ってくる小学生のために部活の紹介も頑張ってました。 学祭で目立たない部活もその様子が今回わかったりしました。 実際に活動したことはないので4にしました。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

女子超高倍率の割にトイレの洗面台があまりよく無くてビックリした。 土足なのでトイレの床もどうしても綺麗ではない。唯一気になったところで、改修してほしいと思いました。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

都立大駅から教室まで、合計15〜20分。 駅前の賑やかな道や目黒通りを渡っての坂道も、ずっと狭いですから、みな気遣いながら上がります。 八雲の丘まで登れば図書館やパーシモンホールのある見晴らしの良い敷地を抜け学校につきます。マナーの良い地区ですし良い環境です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

「いい学校みたいだけど、マイペースな我が子にはどうだろう? ちょっと遠い(片道45分)ので早起きする事も大変かもしれないし、 常にリーダー性を求められる自主性、自治力を求める雰囲気もついていけるだろうか? と思いました。部活も行事も勉強も全力で楽しむ学校。 無理させることになったらかわいそうかも。」 志すのを決める前は、親として6年間通うメリットデメリットを常に考えていましたが、実際に足を運ぶごとに生徒たちの雰囲気の良さで評価が上がりました。