レポートNo.35 :大妻中学高等学校「塾主催説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Hさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学6年生 女子
【参加したイベント】 塾主催説明会
【参加日】 2019年6月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

授業を見学させて頂きましたが、まじめで熱心な生徒さんが多い印象でした。
実技の授業では和気あいあいと楽しそうな様子も拝見し、バランスのとれた印象を受けました。
校則がしっかりしているので、制服の乱れなどもなく、学生らしいきちんとしたお嬢さんが多くて好感を持ちました。
先生方は愛溢れる中に筋の通った方針を持っていらっしゃる印象で、思春期の女子をきちんと導いて頂けるのではと感じます。
宗教はありませんが、生徒の人間力を鍛え、自立しながら他者と協働できるような資質を磨くことを目指しているというお話もありました。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:4 ★★★★☆

説明会のお話によると、部活や行事にも熱心に取り組んでいるようです。
バトントワリング部やマンドリン部は全国レベルだそうで、文武両道に頑張っている様子は好印象です。
文化部も種類が色々あり、好きなことに打ち込みながら楽しく過ごすことができそうです。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

吹き抜けが印象的でとてもきれいなオフィスのようなビルです。掃除も大変行き届いていました。
但し立地の良さゆえ敷地の狭さは否めず、校庭もありません。
とはいえ、ホールなど女子大の施設なども利用できること、体育館などは充実していることを考えると都心でこれだけの設備があることは恵まれているのではと思います。
図書館が1階の入り口近くにあり、気軽の立寄れるのは素晴らしいと思います。熱意のある司書さんがいらして蔵書も充実しており本好きの子にはお薦めです。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

市ヶ谷と半蔵門に近く、色々な路線が使用できるので、アクセスは良好です。
伝統的な学校が多いエリアで、駅からの道も危ない場所はなく、女の子が安心して通学できると思います。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:5 ★★★★★

校長先生がかわり、新しい改革を進めていて、とても期待が持てます。説明会での校長先生のキャリア教育に関するお話も非常に説得力がありました。
校長による「大妻みらい科」というキャリア教育など、早い段階から社会に出たあとのことを意識できるようなプログラムが充実しているようです。
このような環境に娘を預けることができたらば、広い視野を持って将来を見据えながら成長していってくれるのではないかと思いました。