eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【東京家政学院中学校・高等学校】あの記事は誰が書いているの? 学校ブログの裏側を直撃!

みなさまは、学校サイトでどのようなコンテンツを見ていますか?
学校のようすが分かるコンテンツのひとつに、学校のブログがあります。
このブログは、どのように書かれているのでしょうか。

毎回、たくさんの絵文字を使って、学校の楽しいようすを伝えている東京家政学院中学校・高等学校のブログ「Magazine」について、担当の服部有希先生にうかがいました。

※残念ながら、4月1日のサイトリニューアルによって、ブログの絵文字機能はなくなってしまったそうです。

 

■ブログの更新頻度の多さ=体験型授業の多さ

インターエデュ(以下、エデュ):どのような生徒が書いているのですか?

服部有希先生

笑顔がすてきな服部有希先生が、ブログの秘密を教えてくれました。

服部先生:学校行事の場合は、その委員長が書いたりしますが、普段のブログを書く生徒は限定していません。「今日のHR」などの記事では、感想を全員に書いてもらい、その中からよいものをピックアップして載せています。ただ、パソコンでの入力は、教員が行っています。やはり中学生に直接入力させるのは難しいので、そこは大人の手が入りますね。

エデュ:貴校のブログは更新頻度も多いですよね。

服部先生:週何回載せるなどの更新頻度は決まっていませんが、学年で何かをしたら載せているので、逆に言えば、体験型の授業が多いのかもしれないですね。毎週、総合学習の時間が各学年にあるので、その授業を行えば必ず載せますし。もちろん、それ以外の学校行事もあれば、載せています。学年によっては、「学年通信を配布しました」ということも載せていたりしますよ。

 

■先生と生徒のコミュニケーションツールでもある

エデュ:生徒のみなさんは、感想がブログに載って、どのような反応をされていますか?

服部先生:感想自体は、ブログに載せることを前提に書かせているものではないのですが、ブログは見ているようで「載っていた!」とよろこんでいたりします。私が担任をしていた生徒では、「あの時のあの写真がチョイスされていたね!」など楽しそうに話していますよ。「いい写真だったから載せたよ!」と生徒との間で話題にもなります。

エデュ:いつも拝見させていただいていますが、本当に楽しそうだなと思って読んでいます。

服部先生:そうなんですよね。だからついカメラを向けてしまうんですよ。教員が更新している「今日のカセリーヌ」では、担当者が行くと生徒もブログに載るのだと分かるので、カメラを向けるとポーズをとっているんです。わーっとみんなが集まってくることもあります。ただ、授業中だと「撮っていいのかな?」という時もありますね。クリスマスケーキを作っていた時は、すごく真剣に生クリームを飾っていたので、「ごめんね、撮るね。」と言って撮らせてもらいました。

今日のカセリーヌ

絵文字がなくなったのは、いち読者としてちょっと寂しいですが、生徒の楽しそうなようすは変わらず伝わってきます。ちなみに、絵文字は先生が生徒のその時の雰囲気をイメージして、入力していたそう!

 

■自然体の生徒のようすが分かるのが学校ブログ

エデュ:本当に、日々の学校の様子が伝わってきますね。

服部先生:説明会では伝わりづらい、普段の子どもたちのようすが一番よく分かりますよね。何かを意識した作り笑顔ではない普段のようすなので、これをきっかけに来校しれもらえたらうれしいです。

エデュ:そのブログですが、4月1日に学校サイトがリニューアルされ、新しくなりましたね。

服部先生:残念ながら、リニューアルに伴い、ブログの絵文字機能がなくなってしまいましたが、今まで時系列で並んでいた記事が、カテゴリーごとにまとまって表示されるようになりました。ですから、例えば、体育祭なら前年の体育祭の記事をすぐに見られるようになっています。

エデュ:生徒の思い出の1ページが、ブログに記録されていくのですね。

服部先生:そうですね。せっかくの場があるので、そうなるといいなと思いながら、更新しています。来校しなくても普段のようすが分かるので、ぜひ見ていただき、どのような学校か知ってもらいたいです。

リニューアルしたサイト

リニューアルしたサイトには、生徒による学校紹介も。楽しそうな学校生活がますます分かります。

 

▼東京家政学院中学校・高等学校のブログ「Magazine」を読む⇒

 

今年もインターエデュでは、東京家政学院中学校・高等学校を総力取材!
1年間にわたって、学校の魅力をお伝えいたします。お楽しみに!

 

★東京家政学院中学校・高等学校 学校説明会

●春のばらフェスタ
5月8日(日) 10:00-11:30(受付:9:30~)
■学校説明会の詳しい内容を見る
■東京家政学院中学校・高等学校へのアクセスはこちらをチェック!