eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【八王子中学校・高等学校】大満足の学校生活を発信したい! 「生徒による学校説明会・後編」

前編の中学生のスライドによる学校説明会に続き、後編は高校生による圧巻の説明会パフォーマンスと、生徒の案内による校内見学会のようすをご紹介します。

前編の記事はこちら⇒

 

高校生による学園生活紹介

 

「この学校へ入学して一つの後悔もないから、それを伝えたくて」
「学校パンフレットやサイトには載っていない、私が大好きな学校のようすを自分の言葉で紹介したい」
と言う高2の女子生徒の説明は、身振り手振りが盛り込まれていて会場内を沸かしていました。凝ったスライドを投影しながら、びっしりとト書きのある台本を片手に高校生ならではの細部にわたった学校説明を披露。
人前でも動じずにパフォーマンスを繰り広げる姿に、高校生になるとこんなにもしっかりするのかと、参加者からは感嘆の声があがっていました。

演劇部だったというのがうなずける圧巻の表現力でした

演劇部だったというのがうなずける圧巻の表現力でした

学校のためになるならと参加。大きくて通る声はギター部で舞台慣れしていたから?

学校のためになるならと参加。大きくて通る声はギター部で舞台慣れしていたから?

 

■校内案内

スライドによる学校説明の後は、グループごとの校内見学が行われました。
参加者5~6名ずつを担当の生徒たちが引率し、校内を説明しながら回ります。
途中、生徒目線のこぼれ話も聞かれ、参加の保護者たちも気軽にコンピュータ教室などの施設や、学食の利用状況について質問をしていました。

スライドによる学校説明の後はグループごとの校内案内が実施されました。

スライドによる学校説明の後はグループごとの校内案内が実施されました。

 

生徒へのインタビュー

 

■参加しようと思った理由は?

・以前学校主催の説明会のお手伝いをして楽しかったからです。
・学校のことをよく知ってもらい、来年入学してくる後輩を増やしたいと思って参加しました。
・プレゼンテーションの練習にもなるし、人前で緊張しないようになりたいからです。

 

■参加者からの声かけでうれしかったこと

・「楽しそうな学校というイメージができた」と言われたときは、やった!と思いました。
・外部の方からの学校についての感想が聞けたのがよかったです。

 

■本日の感想は?

・参加者の方がたくさん質問をしてくださって、しかもその質問に答えることができて満足しています。
・パワーポイントでのスライドの作成が大変でしたが、発表中に笑顔になってくださった方がいらしたので、やりがいを感じました。
・人前で話すとき、失敗したかなと思うところもありましたが、次の機会に活かしていきたいです。
・剣道部で身についた礼儀作法が役立って丁寧な対応ができてよかったです。

 

「生徒による学校説明会」の運営に携わった生徒たちは、誰もが学校が大好きで、誇りに思っていることが見て取れました。もし先生に頼まれてしょうがなくやっていたら、参加者にもその雰囲気は伝わってしまうはずです。
終了後、学校を後にする参加者たちが笑顔だったのは、生徒たちが自らすすんでやっていることが分かったからではないでしょうか。
広報の吉村先生も「高校生を中心に中高一丸となって取り組んでくれた結果、説明会は上出来ですね。」と、ひと安心されたようすが印象的でした。

 

「生徒による学校説明会」の運営に参加したメンバー

「生徒による学校説明会」の運営に参加したメンバー

 

前編の、「生徒による学校説明会・中学生の部」はこちら⇒

 

★八王子学園八王子中学校・高等学校

●保護者対象直前説明会 ※要申込
2018年1月11日(木) 16:00~17:00
2018年1月15日(月) 16:00~17:00
2018年1月19日(金) 16:00~17:00
2018年1月23日(火) 16:00~17:00

●入試直前対策説明会 ※締切間近
2018年1月13日(土) 10:00~11:30

説明会の詳細・お申込みはこちら