“東京都立小金井北高等学校” の掲示板

東京都立小金井北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東京都立小金井北高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立小金井北高等学校
住所
〒184-0003 小金井市緑町4-1-1
交通
JR中央線「東小金井」徒歩11分、「武蔵小金井」徒歩15分。
電話番号
042-385-2611
沿革
昭和55年創立。
教育方針
「創造・自律・努力」を教育目標として、確かな学力をつけ、部活動などにより豊かな人間性を培い、次代のリーダーの育成を目指しています。
施設・設備
オープンスペースがゆったりと確保されています。校舎から約5分のところに第2グラウンドが設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要進学指導体制を充実

都の進学指導推進校として、生徒の進路実現に向けて、予備校の衛星放送講座など進学指導に力を入れています。高大連携により、大学教授による授業も行われます。

学習内容大学入試に対応した授業

ほとんどの生徒が進学を希望しているため、年間20回の土曜授業で十分な授業時間を確保するとともに、大学入試の現状を分析した演習授業を多く取り入れています。また、小テストや課題により、学力内容の定着を図り、学力の向上を目指しています。さらに早朝や放課後や土曜授業午後の補習、夏期・冬期・春期講習会などの実施で学力アップをフォローしています。
1年次は、芸術以外は、全員が同じカリキュラムで学び、各教科とも基礎学力の定着を図っています。2年次は、進路の方向づけとして、選択科目で文系・理系別に履修します。英語・数学・国語のほか、文系は、古典B・日本史B・数学B・化学基礎・選択科目(地理Bか芸術Ⅱ)、理系は、数学B・日本史A・化学基礎・物理・生物・選択科目(古典Bか地理Bか芸術Ⅱ)を履修します。3年次では、大幅な科目選択制が設けられ、生徒それぞれの進路や興味にあわせた履修ができます。

特色盛り上がる2大行事

桜樹祭(文化祭)では、2年次の全クラスが演劇を発表します。準備を夏休みのうちから始めるので大変なこともありますが、やり終えた後の達成感は格別です。学年縦割りの色別対抗で行われる体育大会は、応援団のパフォーマンスでとても盛り上がります。合唱コンクールや芸術鑑賞教室もあります。
部活動への参加率は約9割以上です。剣道部・バスケットボール部・吹奏楽部・美術部・文芸部などが盛んに活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立小金井北高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

自由な校風で、良いも悪いも自分次第

4

【志望動機】進学校と謳いつつもキチキチしていない雰囲気が、とても良いと感じたことと、私自身も卒業生だったことが決め手になった様です。
【雰囲気】全校的に大人しい(突飛な行動をしない)雰囲気で、男女感の垣根もあまり感じず、仲が良い方だと思います。

保護者

まじめで落ち着いた感じの生徒が多い学校

4

【志望動機】調布北高校、武蔵野北高校にならび3北高校と呼ばれている学校の中で家が一番近い事がきっかけで選びました。
【雰囲気】のんびりとした落ち着いた校風だと思います。まじめでおとなしい感じの生徒が多くみんなで和気あいあいとやっている感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板