“東京都立杉並高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
★杉並高校の過去問題集って??★ 1 ぁんぱんまん 08/08/28 17:43
(中二母)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立杉並高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立杉並高等学校
住所
〒166-0016 杉並区成田西4-15-15
交通
地下鉄丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」徒歩7分。JR中央線「阿佐ヶ谷」徒歩15分。
電話番号
03-3391-6530
沿革
昭和28年創立。
教育方針
創立以来、「自主・素直・気魄」が教育目標となっています。素直な心と強い意志を持ち、自分で正しく判断をして、物事に取り組むことを目指しています。
施設・設備
トレーニング室や武道棟、ハンドボールコートなどの体育施設のほかに、図書館、自習室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要高い目標に向かってチャレンジできる学校

創立以来60年を超える学校です。善福寺川緑地公園に隣接した閑静な環境にあり、一万坪の校地は都内でも有数の広さです。より高い目標に向かってチャレンジできる学校を目指しています。

学習内容土曜授業は年間18回

年間18回の土曜授業を実施しています。また、数学・英語では、学習内容の定着を図るため、習熟度別授業が取り入れられています。
1・2年次は、全教科ともほぼ必修とし、英語・数学・国語の主要3教科を中心に、基礎学力の教化を図っています。1年次は芸術の教科内選択が、2年次は理科と社会のゆるやかな選択科目が設けられます。3年次には、大学進学など、それぞれの進路実現に対応するため、週10時間の必修選択科目と週6時間の自由選択科目が設置されます。
土曜日や長期休暇中には補習や進学講習が行われるほか、2年次の9月には勉強合宿も実施され、サポート体制も整っています。
ブースの設けられた自習室は、平日18時30分まで利用するjことができます。

特色行事は生徒主体で企画・運営

行事は生徒主体で企画・運営され、活発に行われています。杉高祭(文化祭)は、各部が日ごろの成果を発表する絶好の機会です。応戦合戦で盛り上がる体育祭も行事のハイライトです。合唱祭には各クラスが練習を重ねて本番に臨みます。修学旅行は、北海道や沖縄での民泊です。
部活動の参加率は約9割です。体育系では、バレーボール部・サッカー部、文化系では吹奏楽部などが、大会での上位入賞を目指して熱心に活動をしています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立杉並高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

吹奏楽の強豪校

4

【志望動機】吹奏楽部が強く入学しました。様々な全国大会にも出場し、テレビにも出演していたうえに中学校の先輩が通っていたため選びました。
【雰囲気】楽しむときは楽しむ、ふざけるときはふざける、やるときはやるというメリハリがあります。 みんなワイワイしているのでとても良い雰囲気です。

保護者

生徒が自由に活動できる学校

4

【志望動機】吹奏楽部が強くて娘が行きたいと言ったため。 学校見学で吹奏楽部が演奏していて、生徒がいきいきとしていたためいいと思った。
【雰囲気】校風が自由なので、生徒がやりたいことをやらせてもらえるため活発な雰囲気で、学校を楽しんでいたと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板