“東京都立調布北高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
調布北高校の合格ライン>< 2 ;×;) 10/03/01 21:14
(;×;))
調布北高校 6 ちゅうさん 09/10/22 00:17
(ま)
調布北高校… 0 べに 09/08/03 13:42
(べに)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立調布北高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立調布北高等学校
住所
〒182-0011 調布市深大寺北町5-39-1
交通
京王線「調布」、JR中央線「三鷹」・「吉祥寺」よりバス。
電話番号
042-487-1860
沿革
昭和49年創立。
教育方針
「深く考える生徒、責任感の強い生徒、主体性を持つ生徒」の育成が教育目標です。そして、「努力・信頼、継続」「今日の山を全力で登る」を教育の指針としています。
施設・設備
視聴覚室、トレーニングルーム付きの体育館、剣道場、柔道場などが整っています。ほかに光庭、蝶の広場などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自由な校風で部活動や行事が盛ん

自由な校風で、学年を越えて仲が良く、部活動や行事が盛んです。都の進学指導推進校に指定されており、難関大学進学を視野に入れて学力の向上が図られています。

学習内容アクティブ・ラーニングを取り入れた授業

土曜授業の実施で授業時間を確保し、国公立大・難関大進学を目指すカリキュラムで学力アップを図っています。また、2020年度から変更になる大学入試に対応して、思考力・判断力・表現力を育成するために、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業も実施されます。
1年次は、芸術選択以外は全員が同じ授業を受け、基礎学力の充実が図られています。また、センター入試レベルに対応するため、入試問題にもチャレンジします。2年次は、理科の選択科目で文系・理系に分かれて学習を行います。特進クラスが1クラス設けられ、特進クラスには英語・数学の演習科目が設けられます。3年次には、必修選択科目(進路にあわせて類型で週12時間選択)と自由選択科目(週6時間選択)が設けられるため、希望進路にあわせた効果的な学習ができます。
自習室が設置されているほか、勉強合宿・夏期講習・冬期講習・春期講習などが行われています。

特色3年生の演劇が伝統となっているおほむらさき祭

おほむらさき祭(文化部門)では、3年次は演劇での参加が伝統となっています。ライブなどで盛り上がる後夜祭では、合唱・文化・体育の各部門賞から総合大賞の「おほむらさき賞」が発表されます。体育部門では、自分たちで考えた振り付けを何日もかけて練習した応援が見ものです。ほかにロードレース大会、球技大会などもあります。修学旅行では台湾を訪れます。
部活動では、全国大会出場の実績を持つ陸上部をはじめ、卓球部・なぎなた部などが盛んす。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立調布北高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

文化祭や部活動が盛んな学校

5

【志望動機】学校説明会に参加した時に部活動の様子や文化祭の様子を映像で見て気に入ってこの高校を選びました。行事や部活動に一生懸命に取り組む校風です。
【雰囲気】文化祭や体育祭、合唱祭などクラスが一致団結する機会があるたびにクラスが男女わけ隔てなく仲良くなっていきます。

保護者

学校行事を思いっきり楽しめる学校

4

【志望動機】高校生の最大の楽しみである文化祭、体育祭、合唱祭の行事がとても盛んで盛りあがるという校風の学校だからです。
【雰囲気】行事を通してクラスが団結します。男女問わずさばさばとした性格の子が多く、いじめなどが全くないと言い切れるほど生徒同士の雰囲気は良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板