“東京都立清瀬高等学校” の掲示板

東京都立清瀬高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東京都立清瀬高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立清瀬高等学校
住所
〒204-0022 清瀬市松山3-1-56
交通
西武池袋線「清瀬」徒歩7分。
電話番号
042-492-3500
沿革
昭和48年創立。
教育方針
「情熱・誠実・理想」を校訓に、「未来をみつめ、高きを求める人を育てる」「自己に厳しく、責任を重んずる人を育てる」が教育方針です。
施設・設備
校内にはアジサイがたくさん植えられていて、「あじさいウイーク」には近隣の人が来校します。トレーニング室、茶室などの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要キャリア教育の充実

授業・補習・キャリア教育の充実などに取り組んでいます。また、きめ細かな進路指導が定評で、多様な講演会やガイダンスを実施しています。

学習内容補習や講習が充実

多くの生徒が進学を希望しているため、年間18回の土曜授業が実施されるほか、土曜授業を実施しない土曜日は、1・2年次対象で苦手科目を克服するための主要3教科の講習を、3年次対象で進路にあわせた受験対策のための土曜講習を実施しています。
1年次では、芸術が教科内選択になるほかは、全員が同じカリキュラムで学び、各教科とも基礎学力の定着が図られます。2年次では、24単位が共通履修で、8単位分を文系・理系別に履修します。3年次では、大幅な科目選択制が設けられ、生徒個々の進路や興味にあわせた履修ができるようになります。1年次の数学I、2・3年次の古典B・英語表現IIで習熟度別授業が実施され、基礎を固めたり、発展的な学習に取り組んだりできるようになります。
夏期講習や冬期講習の実施などバックアップ体制も充実しています。

特色部活動が盛ん

体育大会は応援団の熱気で大いに盛り上がります。清高祭(文化祭)では舞台発表があり、模擬店があり、多くの来校者でにぎわいます。2月には昭和記念公園でマラソン大会が行われます。そのほか、合唱コンクール、イングリッシュキャンプと行事は盛りだくさんです。
部活動への参加率は約9割と高く、みんな熱心に活動しています。「スポーツ特別強化校」に指定されているソフトテニス部、少林寺拳法部をはじめとして、ダンス部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板