“千葉県立磯辺高等学校” の掲示板

千葉県立磯辺高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立磯辺高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立磯辺高等学校
住所
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2-7-1
交通
JR京葉線「検見川浜」「稲毛海岸」徒歩各20分。JR総武線「稲毛」「新検見川」よりバス。
電話番号
043-277-2211
沿革
昭和53年創立。
教育方針
知・徳・体のバランスのとれた教育を目指しています。また、基礎学力の向上と授業の充実を図る方針です。
施設・設備
校舎南側に陸上部やラグビー部が使う芝生のグラウンドがあるほか、校舎北側には土のグラウンドもあります。アーチェリー場、武道場など体育施設が充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要多感な青春時代に心身を鍛える

校訓の「朝考夕省・疾風怒濤」には、日々考え省みることにより成長し、多感な青春時代に心身を鍛え、信念を作り上げてほしいという願いが込められています。

学習内容1・2年次で基礎学力をつける

ほとんどの生徒が進学を希望しているため、大学受験を目標にしたカリキュラムが組まれ、ていねいな指導がなされています。
1年次は各教科とも基礎学力をつけることを念頭に置いた指導が行われています。2年次には理科の教科内での選択科目が設けられますが、ほぼ共通履修で基礎学力をより一層充実させます。3年次では文系・理系別に分かれて学びます。文系では、文系科目と英語を重点的に学び、進路や興味に応じた選択科目が設けられます。理系では、理系科目と英語を重点的に学習します。また、科目によって少人数授業やチームティーチングを取り入れられています。
漢字・英単語の小テストが年間で約10回行われ、学力の定着を図っています。また、放課後や夏休みには進学補習や講習が開かれています。

特色ヨット部は全国大会の常連

行事には、みんなで協力して盛り上げようという雰囲気があります。磯友祭(文化祭)・体育大会・マラソン大会・百人一首大会などがあります。文化祭では初日に出し物についてPRするコンクールが行われ、体育大会では長縄跳びやりレー、サッカーなどをクラス対抗で競います。
部活動では、ヨット部・アーチェーりー部・バレー部・バスケット部・テニス部などが盛んで、ヨット部は全国大会の常連校です。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板