“千葉県立市川東高等学校” の掲示板

千葉県立市川東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立市川東高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立市川東高等学校
住所
〒272-0811 千葉県市川市北方町4-2191
交通
JR武蔵野線「市川法典」徒歩18分。JR総武線「本八幡」「下総中山」よりバス。
電話番号
047-338-6810
沿革
昭和52年創立。
教育方針
知性を高め、徳性を培い、心身ともに健康で心豊かな人間を育成することを目指しています。また、国際人として、国内外で活躍できる人材の育成にも力が入れられています。
施設・設備
300mトラック、野球場、テニスコート、ソフトボール場、工芸室・窯場、格技場、LL教室、コンピュータ教室など、施設は充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要知性を高め、徳性を培う

周囲は梨園や畑が広がる静かな環境で、校内には明るい雰囲気があります。生徒の進路実現を確かなものにするため、進路指導を充実させています。

学習内容2年次から文系・理系・英語3コースに

1年次は各教科をバランスよく学び、基礎・基本の定着が図られます。2年次から、各自の適性や希望に応じ文系・理系・英語コースに分かれて学習します。文系は、国語・社会・英語を中心に学び、理系は、数学・理科・英語に重点を置いた学習をします。英語コースは、英語の授業時間を増やして3年間で23単位履修し、英語力のアップを図ります。3年次に科目選択制が設けられ、生徒の多様な進路に対応しています。また、英語では外国人講師とのチームティーチングが取り入れられており、外国人講師による指導のもと発表能力の育成が図られています。
高大連携として、3年次対象で神田外語大や麗澤大で放課後に講義を受けることができ、受講すると取得単位が認定されます。また、毎日8時からの30分間は朝自習を行い、各教科で出された課題を各自が自由に選択して取り組みます。

特色オーストラリアへの語学研修旅行で英語力を磨く

学習面だけでなく行事や部活動がたいへん活発で、先輩・後輩の仲もよいです。
部活動では、なぎなた部や女子サッカー部などの珍しい部もあります。なぎなた部・水泳部・陸上部・サッカー部・吹奏楽部などが盛んで、なぎなた部や水泳部は全国レベルの活躍をしています。
国際理解教育の一環として、オーストラリアへの語学研修旅行が行われ、ホームステイをしながら、現地の学校野授業に参加したり、公共施設などを訪問して、英語力の向上を図ります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立市川東高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

偏差値が平均的

4

【志望動機】偏差値が高くもなく低くもなく平均的で この高校にいけばとりあえず印象も良いし大学にも進みやすいという理由。
【雰囲気】みんな放課後は仲良く近くのマックに集まって語ったりしていた。体育祭などではみんなが団結してとても楽しんでいる。

卒業生

楽しい学校

4

【志望動機】市川東高校を選んだ理由は制服がかっこよかったからです。家が市川市だったので自転車で通える学校を探してここにしました。
【雰囲気】僕のクラスでは皆、和気藹々としていて仲が良かったです。クラスにもグループはありましたが文化祭や体育祭などでは一致団結していたので楽しい学校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板