“千葉県立市川昴高等学校” の掲示板

千葉県立市川昴高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立市川昴高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立市川昴高等学校
住所
〒272-0833 千葉県市川市東国分1-1-1
交通
JR総武線「市川」・京成線「市川真間」よりバス。
電話番号
047-371-2841
沿革
平成23年創立。
教育方針
「知・徳・体」の調和のとれた資質を備え、平和と安全を希求し、地域社会と共にある、自立した人材の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、グラウンド、テニスコート、日時計がある中庭、大型プロジェクターを備えた視聴覚室、図書室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要ユネスコスクール認定校

ユネスコスクール認定校として、「持続可能な開発のための教育」をモットーに、国際交流、高大連携、地域貢献など特色ある教育に取り組んでいます。

学習内容多彩な進路サポート

進学重視のカリキュラムを組み、きめ細かな指導を行って学力の向上に努めています。
1年次は、芸術以外は共通履修で、国語・数学・英語に時間を多く配分するほか、数学・英語で少人数授業を導入して、基礎学力の定着を図っています。2年次は古典か数学、社会か理科の選択が加わり、緩やかに進路を意識した学習が始まります。3年次には文系・理系に分かれ、文系は国語・社会・英語、理系は数学・理科・英語を中心に学習し、週2時限分の選択科目も設けて、希望進路の実現に向けた応用力を養成しています。選択科目は多彩で、韓国語・中国語なども受講可能です。
放課後や長期休暇中の補習・講習、小論文指導などの進学サポートも充実しています。また、高大連携や外部からの人材活用を通したグローバル教育やキャリア教育と合わせ、1年次より計画的な進路ガイダンス・職場体験なども実施して適切な進路選択を支援しています。

特色盛んな部活動

2大イベントは創意あふれる出し物や公演で盛り上がる星華祭(文化祭)と競技に応援に白熱する体育祭です。ほかに校外学習、芸術鑑賞会、留学生との交流会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。国際交流の一環として、希望者対象の台湾研修旅行も実施しています。
部活動は、運動系では全国大会出場経験のあるウエイトリフティング部をはじめ、バレーボール部・野球部・サッカー部など、文化系では吹奏楽部や合唱部・演劇部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板