“都立足立西高等学校” の掲示板

都立足立西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立足立西高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立足立西高等学校
住所
〒123-0872 東京都足立区江北5-7-1
交通
日暮里・舎人ライナー「江北」「西新井大師西」徒歩7~10分。東武大師線「大師前」徒歩18分。
電話番号
03-3898-7020
沿革
昭和49年開校。
教育方針
「学力アップ・マナーアップ・ウィルアップ」を合言葉に、知性と教養を備えた心優しい高校生を育てることを目標としています。
施設・設備
体育館、テニスコート、柔道場、剣道場などの体育施設のほか、図書室、自習室、多目的室、進路資料室、中庭などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 30(30-30)

学校概要安心と充実の学校生活

「きめ細かい生徒指導」「充実した部活動」「多様な地域交流・地域貢献」を土台とした安心して充実した3年間を過ごせる学校です。特にキャリア教育に力を入れ、一人ひとりの進路実現を支援しています。

学習内容特進システムを導入

意欲的・主体的に取り組める授業を目指し、アクティブ・ラーニング型やICT機器・視聴覚教材などを活用した授業を展開しています。また、1・2年次の数学と全学年の英語で習熟度別授業を導入し、基礎学力の定着から応用まで確実なレベルアップを図っています。大学進学を希望する生徒を対象とした特進システムを取り入れ、1年次より土曜日や7限目を利用した進学対策補習、大学生による学習サポート、夏期講習などを行っています。
1年次は芸術以外は共通履修で、すべての科目を偏りなく学び、基礎を固めます。2年次より文系・理系別の学習となり、3年次は両系とも最大で週10時間分の自由選択科目が設置されます。主要教科の演習を中心に芸術・情報なども選択可能なので、各自が自分の進路や興味に合わせた学習ができます。
キャリア教育では、職業講話、進路懇談会、上級学校体験入学のほか、インターンシップを実施し、適切な進路選択をサポートしています。

特色文化系部活動は地域交流にも参加

行事では、騎馬戦や名物の応援合戦で競い合う体育祭や工夫をこらした展示・公演などで盛り上がる桜友祭(文化祭)のほか、遠足、伝統芸能鑑賞教室、宿泊防災訓練、マラソン大会などがあります。2年次に実施される修学旅行では徳島・大阪方面を訪れます。
部活動は、運動系では硬式野球部・ソフトテニス部・女子バレーボール部・サッカー部などが活発に活動しています。文化系ではハンドメイキング部・伝統文化部・吹奏楽部などが地域交流にも参加しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板