“横浜市立戸塚高等学校” の掲示板

横浜市立戸塚高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“横浜市立戸塚高等学校”の学校情報

学校名
共学 横浜市立戸塚高等学校
住所
〒245-8588 神奈川県横浜市戸塚区汲沢2-27-1
交通
地下鉄ブルーライン「踊場」徒歩8分。
電話番号
045-871-0301
沿革
昭和3年戸塚町立実科高等女学校として創立。同23年現校名に改称。
教育方針
真摯に学び何事にも意欲的に関わる姿勢が大切にされています。地域や大学と連携した教育が推進され、ボランティア活動にも力を入れています。
施設・設備
反射望遠鏡を備えた天文ドームや350名収容可能な多目的ホール、合奏室、LL教室などが備えられています。体育館やトレーニングルームなども整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 50(50-50)

学校概要音楽コースを併設した普通科高校

「自主・協励・連帯」を教育目標に掲げている普通科高校です。一般コースと音楽コースが設定されています。

学習内容コースの特色を生かして個性を伸ばす

一般コースは、1年次はほぼ共通履修で基礎を固めます。2年次から「人文社会」「理数」「総合」の学習系列が設けられ、進路を視野に入れて選択します。3年次は学習系列の選択のほか絵画研究・フードデザイン・スポーツなどの自由選択科目も用意され、ニーズに合わせた学びが可能です。なお、2年次の数学・英語と3年次の英語で習熟度別授業を取り入れて理解の徹底を図っています。
音楽コースでは音楽理論・ソルフェージュ・演奏法・音楽指導法などの専門科目が設けられています。3年次の器楽では木管楽器・金管楽器・打楽器・鍵盤楽器の中から1つを選び、演奏技術を高めます。大学との連携や演奏会などを通して感性を磨き、表現力を身につけます。
キャリア指導では、1年次で「学問調べ」学習、2年次で「志望校群と受験科目調べ」学習に取り組み、進路について考えます。3年次では面接講習会や受験計画作成の指導がきめ細かく行われています。

特色戸高祭は地域を巻き込む大きなイベント

戸高祭(文化祭)は地域や同窓会、近隣の小学校からの参加もある大きなイベントです。ほかに体育祭や球技大会、遠足、3年生を送る会などが行われています。音楽コースの卒業演奏会は学習の成果を披露する絶好のチャンスとなっています。修学旅行では沖縄を訪れ、自然や文化を学びます。
部活動は、運動系では陸上部や水泳部、バドミントン部、ラクロス部などが熱心に活動中。文化系では書道部が全国総文祭に出場する腕前で、吹奏楽部も全国コンテストで活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板