“神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校” の掲示板

神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校
住所
〒253-0061 神奈川県茅ヶ崎市南湖7-12869-11
交通
JR東海道線・相模線「茅ヶ崎」よりバス。
電話番号
0467-85-0008
沿革
昭和55年創立。
教育方針
プログラミング教育の研究推進校として、コンピュータの実践的学習を通して論理的思考力や問題解決力の養成に力を入れています。
施設・設備
3つのPC室、図書室、松の木ホールなどがあり、体育館やテニスコートなどの運動施設も備えられています。ベンチを配した中庭は生徒の憩いの場となっています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 32(32-32)

学校概要実践力を持つ人間を育てる

「誠実にして実践力を持つ人物の育成」などを教育目標としています。地域に根ざす学校として、教員と生徒の信頼関係を軸としたきめ細かい指導が行われています。

学習内容2年次からの総合型・理型で進路に対応

生徒一人ひとりの個性と適性を生かす指導に重きを置いています。
1年次は共通履修が中心で、「社会と情報」を全員が2単位履修します。
2年次から類型制を導入し、総合型・理型に分かれます。総合型は週6時間分、理型は週2時間分の選択科目が設定され、進路や適性に合わせて履修します。
3年次では、両類型とも必修は現代文B・現代社会・コミュニケーション英語・など数科目で、ほかは選択科目となります。芸術や情報の科目を含む多彩な選択科目が設けられています。
多様な進路希望に応えるキャリア支援が行われており、大学見学やインターンシップ、分野別説明会を通して適切な進路選択を促します。土曜日や夏休みには補習が行われています。
なお、ICT教育に力を入れ、「社会と情報」「情報の科学」「情報処理」などの科目が設定されています。

特色文化祭と体育祭は隔年で開催

文化祭と体育祭は毎年交互に開催され、文化祭は文化部が日ごろの活動の成果を発表し、体育祭は競技に応援に声援が飛び交います。ほかに遠足、球技大会などがあり、生徒会主体の海岸清掃なども行われています。2年次の修学旅行では中国・関西方面などを訪れています。
部活動は、運動系では陸上部が関東大会で活躍し、卓球部やバスケットボール部、サッカー部なども頑張っています。文化系では吹奏楽部や書道部、軽音楽部などが積極的に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板