“神奈川県立上溝南高等学校” の掲示板

神奈川県立上溝南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立上溝南高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立上溝南高等学校
住所
〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝269
交通
JR相模線「番田」徒歩8分。
電話番号
042-778-1981
沿革
昭和51年創立。
教育方針
多様な進路に応えるカリキュラムを重視するとともに、ガイダンス体制を充実させて情報提供に力を入れています。授業は「習得・活用・探究」をモットーに行われています。
施設・設備
図書室、作法室、自習室、視聴覚室などが備えられており、体育館、トレーニングルーム、武道場、卓球場、各種球技コートなどの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 42(42-42)

学校概要次世代のリーダを育てる

緑豊かな環境にあります。自主自律の精神が大切にされています。「豊かな人間性と望ましい社会性を備え、地域や社会に貢献し、リーダーとして次世代を担う人材の育成」が教育目標です。

学習内容一人ひとりの可能性を伸ばす進路支援

1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学び、基礎を固めます。英語で少人数授業を行って学習内容の確実な定着を図っています。
2年次より進路を見すえた学習を開始し、文系・理系コースに分かれます。
3年次では、文系で6単位分の必修選択科目と0~6単位分の自由選択科目が、理系では数学・理科の教科内選択と4~6単位分の自由選択科目が設けられます。受験対策用の主要5教科の特講や、保育・スポーツ・芸術などが用意されるので、各自のニーズに合わせて学ぶことができます。
進路指導では、分野別説明会や大学訪問、模擬面接が実施されています。
放課後の進学補習、約20講座が開かれる夏季講習など学習サポートも充実しています。
なお、地域に根ざした独自の活動としてSFP(サイエンス・フレンドリー・プログラム)を実施しています。

特色上南祭はウォーターボーイズやショートムービーなどで盛り上がる

秋の上南祭(体育部門・文化部門)が最大のイベントで、体育部門は色別4チームで競い、文化部門はウォーターボーイズをはじめ多彩な出し物や展示でにぎわいます。ほかに球技大会や社会見学、陸上記録会などが行われ、修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では水泳部が全国大会出場の経験があり、ハンドボール部や陸上部も活発。文化系はギターアンサンブル部、吹奏楽部が頑張っています。1年次は全員参加です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板