“千葉県立流山北高等学校” の掲示板

千葉県立流山北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立流山北高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立流山北高等学校
住所
〒270-0116 千葉県流山市中野久木7-1
交通
東武アーバンパークライン「江戸川台」徒歩17分、またはバス。
電話番号
04-7154-2100
沿革
昭和60年創立。
教育方針
生徒一人ひとりが生き生きとした規律ある高校生活を送りながら、社会で有為な人材となれるよう、知・徳・体の調和のとれた人間の育成を目指す方針です。
施設・設備
屋根開閉式プール、弓道場、柔・剣道場などの体育施設のほか、図書室、作法室、コンピュータ室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要地域連携アクティブスクール

地域連携アクティブスクールとして、地域の教育力を活用し、「学習の学び直し」「生活の学び直し」「道徳・キャリア教育の学び直し」を継続的に進めている学校です。

学習内容少人数授業とチームティーチングによるていねいな指導

基礎基本を大切にする授業が行われています。1年次に学校独自科目「基礎学習・」を設け、地域のかたや大学生によるサポートを取り入れ、国語・数学・英語の中学までの学習内容をしっかり学び直すことも特徴です。「学び直し」は全学年で実施している毎朝10分間の朝学習でも取り入れられています。数学・英語は全学年で少人数習熟度別授業を導入し、国語などではチームティーチングを行って、わかりやすく、ていねいな指導に努めています。
1・2年次はほぼ共通履修で、基礎学力の養成を図ります。3年次に文系・理系に分かれ、希望進路の実現を目指します。文系には週2時間の選択科目も設置されています。
実践的なキャリア教育が推進され、2年次には全員が職場体験学習に参加します。進学・就職に向けた面接指導も手厚く、学校全体で進路決定を強力にサポートしています。

特色体と心を鍛える強歩大会

最大行事は星河祭(文化の部・体育の部)で、文化の部では特設ステージでの発表が大変盛り上がります。伝統の強歩大会は江戸川沿いを20kmか30kmを選択し歩き、仲間とともに苦しいチャレンジをやり抜きます。ほかに校外学習、球技祭などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、運動系では関東大会レベルの弓道部をはじめ、県大会レベルの陸上競技部・バドミントン部・卓球部・ソフトテニス部などが目立ち、文化系では吹奏楽部・軽音楽部・美術部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板