充実した教育環境の日大付属高校
校風が真逆の県立トップ高校が2校(翠嵐と湘南)あるのが、神奈川の強み
バリバリに大学受験勉強に勤しみたい人のニーズにあった翠嵐
文武両道、行事や部活など高校生活をエンジョイしながらスマートに難関大学に入りたい人のニーズにあった湘南
>難関国立を目指さない生徒の割合が都立上位校より少ないのは、精神の問題ではなく実力の問題です
もちろん、実力の問題もありますよね。
でも精神的に目指さない層も多いのは確実でしょう。
うちもそうでしたが、翠嵐が気に入らないとなると、神奈川には他に行くべき学校がありません。
ですから、かなり出来る神奈川の生徒は、東京と神奈川を両方視野に入れて受験します。
それが大きいでしょう。
東京であれば、日比谷が気に入らなくても他の公立もありだとは思うのですが。
神奈川からは翠嵐に行かない優秀層は東京を考える、東京は日比谷に行かない優秀層は神奈川を考えることはない。この違いが大きいと思います。
特に、神奈川東部だと、翠嵐が嫌だから湘南という選択肢はありません。あまりに遠いので。それならば、東京に出てしまいます。
ですから、翠嵐に行かない優秀層を東京に取られてしまうために、神奈川に残る、2番手、3番手校の生徒は、国立などあまり考えない層が多くなってしまうのだと思いますよ。
翠嵐のスパルタっぽい雰囲気を何とかしないと、本当に出来る(東大楽勝の)生徒は、入ってきてくれないでしょう。
そういうバカバカしい強制、努力など必要ないと思っているからです。
>もちろん、実力の問題もありますよね。
>でも精神的に(難関国立ではなく)目指さない層も多いのは確実でしょう。
だからさ、それなら早慶大の合格実績が都立上位より遥かに高くないと言い訳できないって(早慶大の合格実績から見て、優秀層でも私大専願早慶がかなり居そうな川和ならまだ分からんでもないが)
>翠嵐が気に入らないとなると、神奈川には他に行くべき学校がありません。
湘南、だいぶ下がるが柏陽も
>かなり出来る神奈川の生徒は、東京と神奈川を両方視野に入れて受験します。
それが大きいでしょう。
>東京であれば、日比谷が気に入らなくても他の公立もありだとは思うのですが。
神奈川からは翠嵐に行かない優秀層は東京を考える、東京は日比谷に行かない優秀層は神奈川を考えることはない。この違いが大きいと思います。
>特に、神奈川東部だと、翠嵐が嫌だから湘南という選択肢はありません。あまりに遠いので。それならば、東京に出てしまいます。
具体的には、都内のどの高校のこと言ってるの?
>ですから、翠嵐に行かない優秀層を東京に取られてしまうために、神奈川に残る、2番手、3番手校の生徒は、国立などあまり考えない層が多くなってしまうのだと思いますよ。
「優秀層を東京に取られる」ので、都立上位校と比べて神奈川の上位公立校(翠嵐・湘南以外)の進学実績が非常に見劣りするんでしょう。なので、やっぱ「実力の問題」






























