最終更新:

17
Comment

【1023862】中3生の転校・・・

投稿者: まる   (ID:fwR85r3zbl2) 投稿日時:2008年 09月 11日 10:26

現在仙台在住で、中学3年と中学1年の女の子を持つ親です。転勤族で3年前に東京から引っ越して来ました。
主人が4月から東京に転勤になり、単身赴任の状態です(私達は賃貸住宅に住んでいます)
主人は、今現在東京の会社の寮で生活していますが近々出る予定で、
そうなると今は安い寮費などだけで済んでいますが、単身住居の家賃負担(会社補助なし)やその他生活費が増えると、生活が厳しくなるので家族も関東に引っ越そうかという状況です。
本来なら4月転勤の時に家族皆で引っ越せば良かったのですが、色々な事情があり単身赴任という形になったのです。
引っ越しを考えた時一番気がかりなのが長女の事です。中学3年の受験期での転校。
もちろん長女は転校を嫌がっています。こちらに引っ越して来た時も、環境の変化に戸惑い
学校も休みがちで、東京に帰りたいと毎日の様に泣いていました。でも徐々に馴染み、中学校入学後は部活を一生懸命頑張り、たくさんの友達が出来とても楽しそうな状態なので転校させるのはとても心苦しいです。
もし転校させるなら仙台と同じ2学期制の多い横浜が候補に挙がっているのですが、学力の面でも心配です。(10月上旬に1学期が終わるので区切り良く2学期から転校と考えています)
部活命でやってきた娘なので、正直学力の方はあまり良い方ではないと思います。ただ、真面目な子だと思うので内申の方は悪くないと思います。
一番気になることは、もし横浜に転校した場合今までのこちらの学校の成績はある程度考慮してもらえるのでしょうか?
内申などの基準がぶれるので、転校生は不利になるのでしょうか?将来、高校卒業後の進学も仙台より横浜など東京近郊の方が選択肢がとても広いと思うので、その面でも今の転校はとても辛いけど、将来的には良いと思い引っ越す方向で考えています。
横浜に引っ越した場合、経済的に高校は公立に行かせたいのですが横浜の公立高校の評判はどんな感じでしょうか?
レベルの低い学校は荒れているという話を聞いたことがあるのですが実際はどうですか?
同じ2学期制と言う事で横浜を考えていますが、別にこだわらなくてもいいのでしょうか?その場合お勧めの地域などありますか?

読みにくい長文になってしまいましたが、どなたかご意見をいただけると幸いです。
同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、経験談などもお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1568889】 投稿者: 何故 あちこちに?  (ID:9LxeQzgBYow) 投稿日時:2010年 01月 11日 20:07

優遇なんてあるわけないでしょう
    経済的な理由でならともかく

>小学校から私立に行かせているので、余りにも苦労知らずで大学受験を心配しています

の理由でなんで特別扱いしなきゃならないのでしょうか?
    公立のお子さん達、たくましく頑張っているんですよ?
    親の常識を疑ってしまいます。

そういった特別扱いしてほしいなら私立高校の方が
    よろしいのではないでしょうか。

学力のみで入れる枠もあるので学力に自信があるなら
    そちらで頑張って下さい。

「公立の人って意地悪ね」なんて言ってメソメソ泣かない様に。

2. 【1569523】 投稿者: 優遇はないと思います  (ID:IeI5meP1fOI) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:50

はっきりとはわかりませんが
    神奈川は内申が重視されますが、中学校格差も大きいので
    内申を重視することに疑問視されています。
    いわゆるA校の5とB校の5は学力に差があっても
    内申という点では同じ扱いになるそうです。

ですから、内申の出にくい、国立中出身の方などは
    苦労されると聞きました。
    ただし国立中の方は、もともとの成績がよいので
    神奈川独自試験対象校や、トップ校の後期内申が無関係な枠もあるので、皆さんよいところに決まっていらっしゃるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す