最終更新:

656
Comment

【1255997】横浜サイエンスフロンティアの難易度?

投稿者: 結局??   (ID:cFoeFOTpwB.) 投稿日時:2009年 04月 12日 18:18

昨年年度末からいろいろと騒がれていましたが、とのようになったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1828012】 投稿者: Web申し込みはしてますよ!  (ID:Sn9WIwedFoo) 投稿日時:2010年 08月 21日 19:09

確かに、今年の学校説明会の申し込み方法は、当初、「ハガキとFAX」という

ことになっていましたが、「プライオリティ」さんのいうような批判でも出たのでしょうか、

その後、Webによる受付もされるようになりましたね。

これまでの横浜市立高校は、県立進学重点校などに比べると、夏期講習の講座数もかなり

少なかったようですが、YSFHは、まだ対象が1-2年だけですが、約60講座と、県立有力校

並に開講されています。

そういう点で、先生たちの意欲もかなり高いようですね。

しかし、「いずれにしても叩かれる」さんのおっしゃるように、夏期講習がどうのこうのよりも、

スーパーサイエンスハイスクールの研究発表大会でポスター発表で全国2位に入賞したり、

明日の朝日新聞全国版でも紹介される、ケンブリッジでの科学プログラムでの活躍などのように、

他の高校ができないことを目指した方がいいと思います。

柏陽高校関係者らしき方が、夏期講習云々でいちいち批判的な書き込みをするところを見ると、

最近の柏陽高校は、横浜翠嵐や湘南に水をあけられて、かなりあせっているのかも

しれませんね。

そうでなければ、他校の掲示板であれこれ言うより、自校の掲示板でアピールしている

はずですからね。

2. 【1828194】 投稿者: プライオリティ  (ID:Q/X.U0LTMxs) 投稿日時:2010年 08月 21日 22:57

>柏陽高校関係者らしき方が、夏期講習云々でいちいち批判的な書き込みをするところを見ると、

最近の柏陽高校は、横浜翠嵐や湘南に水をあけられて、かなりあせっているのかも

しれませんね。

そうでなければ、他校の掲示板であれこれ言うより、自校の掲示板でアピールしている

はずですからね。

こういうのを「自作自演」というのですよ。
    まさにあなた方がやっていることで、ネットの世界では非常に軽蔑される行為です。
    また、問題の本質から外れて思い込みで柏陽高校関係者の方を侮辱するなど、
    いかにこの投稿者が低レベルかが推し量られます。

誤解を招くといけませんので断っておきますが、私は柏陽高校関係者ではありません。
    神奈川県の公立高校の受験生の保護者です。
    そもそもここは高校受験する生徒の保護者を中心に情報交換する掲示板。
    このように、学校関係者が眼の色を変えてPR色の濃い内容をやたらに書き込むのはどうかと思います。
    本当に受験生が知りたい情報(ネガティブな面も含めて)が、
    こういう学校関係者の妨害により入手できなくなる虞があります。
    入学してから「こんなはずではなかった…」と親子で後悔しないためにも、
    様々な情報の収集は極めて重要です。
    実際、この高校は歴史も浅く、学校側が外受けの良い情報を流す割にはネガティブな話が塾や在校生から多く聞かれるので、
    保護者はこういうスレッドを覗くことになるわけですが。

YSFH関係者が自分の高校の批判者を徹底的にたたきまくり、
    YSFHを盲目的に讃え上げる書き込みを繰り返し、
    保護者同士の純粋な意見の交換を妨げる
    ……このスレッドの現在の状態はどう考えても異常です。

受験生保護者の質問に対する回答は、
    「投稿者」に学校関係者としての立場を示した上で誠実に答え、
    学校PRは別の場においてするべきです。
    掲示板における保護者同士の意見交換の妨害は論外です。

3. 【1828216】 投稿者: 経験者  (ID:RDUvePB7oiE) 投稿日時:2010年 08月 21日 23:32

プライオリティ さん

冷静かつ論理的に発言されておられて、この板で
    漸く知的レベルの高い発言に触れた気がします。

生徒さんには親を超えて欲しいですね。
    (こんな事を書くと必死にID検索して批判されるのかな)

実際には、学校や生徒は、理想と現実の狭間で必死に
    もがき乍ら、頑張っているのでしょう。
    新しく道を切り拓きながら、実績を築くのは実に困難な道程
    だと思います。心より応援致します。

ですから、保護者の方におかれましては、このような掲示板では
    下手な発言は控えて、暖かく見守る勇気と忍耐で学校や生徒を
    支えて頂きたいですね。

4. 【1828866】 投稿者: 残念です  (ID:bZFTVYvqA56) 投稿日時:2010年 08月 22日 18:31

SSH発表会のことが知りたくて検索を続けていて、こちらにたどりつきましたが、正直、驚いております。
    今は日本の将来を担ってくれる科学者、化学者を養成をしていかなければならない時代です。どこの高校だけがどうのこうのというレベルを超えて、とにかく優秀な人材を発掘すべきときではないでしょうか。
    なんだか小さいなあと感じる投稿が多くて、日本人の島国根性はこんなにも根深いのかと愕然としました。
    翠嵐だろうが柏陽だろうがYSFHだろうが、新しいひらめきを持った優秀な学生にできるだけの機会を与えてあげられるよう、納税者の一人として応援したいと思います。

5. 【1829053】 投稿者: 確かにその通りだ  (ID:T3l0rOWM3eI) 投稿日時:2010年 08月 22日 22:46

「残念です」さんに全く、同感。
    いい先生が、所属する学校だけでなく。もっと自由にどの学校でも教えられるようにした方がよいと思う。
    極端な話、逆に生徒の方が違う学校に行って、好きな先生の授業を受けられるようにしてもよいと思う。
    ただ、受験テクニックの指導に長けた先生だけがよい先生と言われることは最近の風潮かも知れないが少し抵抗があるけど。

6. 【1838450】 投稿者: ???  (ID:6Umobtwrbpw) 投稿日時:2010年 09月 02日 10:40

テレビでYSFHの先生は厳選された上、研修を受けてこられた先生方ばかりだと
    記憶しています。

わざわざ他校の教頭を招いてくる意味がわからないのですが(しがらみがあるとはいえ)。
    よほどのカリスマ先生で、多数生徒を東大、東工大に合格させた実績がある方なんですか?

それとも横浜市教育委員会が厳選したつもりだけれど、他校のカリスマ教師を招かなければ
    間に合わないほど、一部の優秀層を除く、平均層の学力が
    学校が想定していたものより低いんでしょうか?

あるいは、厳選されたはずの教師陣は、実はさほどスキルがなかったってことなんでしょうか?

大学合格実績のために招いているんだったら、それこそYSFHの
    建学の精神に反しているような気がするんですが。
    ・・・というか、合格実績のためだけだったら柏陽を選びますよね?

批判しているわけではなく、本校受験をまじめに考えている
    理数好き中一男子の保護者の素朴な疑問です。
    特に、生徒の生の姿が見えにくいところがあるので、
    こういう動きがあると、不安になります。

他校の生徒を教えることもできるシステムというのは賛成なんですが・・・・
    傍から見ていて、当初聞いていた話とかけ離れていく気がして・・・。

7. 【1838906】 投稿者: YSFHは考えていませんが  (ID:q6mAzs8pYdA) 投稿日時:2010年 09月 02日 19:21

>それとも横浜市教育委員会が厳選したつもりだけれど、他校のカリスマ教師を招かなければ 間に合わないほど、一部の優秀層を除く、平均層の学力が 学校が想定していたものより低いんでしょうか?

>あるいは、厳選されたはずの教師陣は、実はさほどスキルがなかったってことなんでしょうか?

これは逆もあるのではないでしょうか?
    優秀な教師を集めたが、それでも物足りない生徒が多く、管理職になって呼べなかったさらに優秀な先生を招いたという事もあるのではないでしょうか?

我が家はYSFHはまったく検討もしていませんし、学力も足りないと思っているのですが、なんとなく感じるのは、
    こういう学校の生徒さん達は好奇心旺盛なお子さんが多く、物足りないと言いますか、さらに新鮮な事を学びたい、知りたいと思うお子さんがいて、呼んだというのはないのでしょうか?

見当違いでしたらすみません。

8. 【1839010】 投稿者: 経験者  (ID:6ieUGSE2l.w) 投稿日時:2010年 09月 02日 21:21

>なんとなく感じるのは、こういう学校の生徒さん達は好奇心旺盛なお子さんが多く、
    >物足りないと言いますか、さらに新鮮な事を学びたい、知りたいと思うお子さんがいて、
    >呼んだというのはないのでしょうか?

優秀な学校の生徒は、百歩譲っても物足りないとか絶対に
    言わないし思わないでしょう。やはり基本を大切に盤石に
    するのが、東大・東工大に進学する生徒だと思いますよ。

単純に学校間交流って事じゃないですか?考えすぎだと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す