最終更新:

8
Comment

【7351903】千葉高校が昔日の栄光を取り戻すには

投稿者: どうした千葉高   (ID:2smWli8XBh6) 投稿日時:2023年 12月 03日 11:34

横浜翠嵐や浦和高校が健闘しているのに対し千葉高校は低迷が続いているように見えます。千葉県教委は何か対策しないのでしょうか? 千葉県民もこのまま千葉高校の低迷に満足しているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7352571】 投稿者: うん  (ID:OxiVDWim3iU) 投稿日時:2023年 12月 04日 13:33

    何とかしようと思って始めたのが千葉中学の設置だと思ってますが。
    千葉中学つくってもパッとしませんね。
    東大を目指すであろう中学受験組が都内か渋幕だから、逆転は難しいでしょう。
    中学受験ブームがそれなりに続いているので、中学受験しなかった高校受験組の優秀層と言っても昔ほど層が厚くないのではないかと思います。
    近い将来、公立ブームが起きて優秀層が公立に行くとも思えないです。

  2. 【7352670】 投稿者: むつかしい  (ID:rK6GiCTYwKQ) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:37

    最盛期の県千葉より渋幕の方が東大多いもんな〜

  3. 【7352818】 投稿者: そういえば  (ID:JqOqcDUGg2s) 投稿日時:2023年 12月 04日 21:25

    県千葉って、東大や東京一工国医は中入と高入で人数が何対何くらいなんでしょうか?

  4. 【7353985】 投稿者: どうだろう  (ID:OxiVDWim3iU) 投稿日時:2023年 12月 06日 16:45

    昔、千葉中生の東大合格数みたいなの見た気がするんだけど、分からない。
    少なくとも千葉中が出来てから東大合格者数増えてない、むしろかなり減った年もあるのを考えれば、政策としては失敗したんだろうね。

  5. 【7354213】 投稿者: 体系数学  (ID:kpYguuG/68U) 投稿日時:2023年 12月 06日 21:40

    田村先生が健在な限り、中学受験で渋谷幕張への流れは止まらない。見学すれば納得する。幕張新都心の地域環境は良く、授業の中味と学校設備模も両立している。
    千葉中学へは適正検査が必要だが、あの検査内容でトップ層を収集出来ると考える方がおかしい。
    義務教育の建前で試験が出来無い事は理解している。

    生徒の出来るに頼った大学合格を改善しない限り無理だと思っている。昭和の時代の地域トップ層は公立中学から県千葉を受験した。平成ではトップ層の何割もが中学受験で難関私立一貫校へ進学する。うちの一匹もそれ。そう考えれば今迄の自主性と言う名の放ったらかし学校は通用しない。そうは言っても、もう一匹は公立高校を志望校としているので、兄弟と言ってもそれぞれ価値観が有る。逆にそれくらいで無ければトップ校には届かない。

    千葉中学も私立一貫校も、ほぼ毎日ホームページを更新しているので何ヶ月か見てはいかがでしょうか。千葉中学の教育熱心は伝わります。私立一貫校の教育熱心も伝わります。校風の違いも伝わります。

    親として子供には難関私立一貫校を勧める。が、子供は我が道を行く。

  6. 【7354313】 投稿者: 体系数学  (ID:kpYguuG/68U) 投稿日時:2023年 12月 07日 05:53

    千葉高校の過去の進学実績について
    当時は成績トップ層の選択肢が他に無かった。
    今は学費さえ多く払えば他にも選択肢が拡がった。
    生徒からしてみれば良い時代に成った。
    学校そのものが切磋琢磨して良くなればそれで良し。
    未だに蔓延る自由とか自主性の名を借りた放ったらかしが敬遠されているように思うのだが、中学の先生は県立受験を勧めるが倒見で言えば県立2番手高校と成る。その結果4年制高校と言われている事も懸念材料だ。
    現役合格を考えれば私立一貫校が優位。
    逆に高校から入っても私立一貫校が優位かは何とも言えないが、幕張の学校環境は良い。
    廊下ですれ違う生徒が時々英語で雑談する学校、どう思いますか?

    中学受験した私立一貫校の生徒と、高校受験した公立生徒の進学実績を比較しても背景の違いからね。
    千葉中学が有っても高校のクラスはシャッフルではね。

  7. 【7354389】 投稿者: うん  (ID:OxiVDWim3iU) 投稿日時:2023年 12月 07日 09:25

    千葉中は一貫校とは言っても公立故にカリキュラムに縛りがあって、中学では中学の範囲しか授業ができない、スパイラル学習かなんだか知らんけど実績出せてない。
    一貫校の一番の強みを全く活かせてない、一貫校にする意味がわからん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す