最終更新:

64
Comment

【1727756】トップ校は無理だけど…準トップ校を目指したい!

投稿者: 中3保護者   (ID:ibOUdt91A0c) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:15

トップ校は無理ですが、準トップ校を目指してます。(漠然として括りで申し訳ありません)
同じ境遇の方、語りませんか?

ちなみにわが娘は…
テストはそこそこ、英検・漢検3級取得、但しレポートには時間かけてます。
授業態度は真面目で発言も積極的。委員会や実行委員はもちろん部活もがんばってやってます。
目標はMARCHに入れたらいいな~ぐらい。
学力的にはトップ校の足元にも及ばず、平沼もよほどがんばらないと難しい。
でも内申は良い方です。(5教科オール5、合計42)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1790441】 投稿者: 子供の受験初心者  (ID:cOoqjIPKD2Y) 投稿日時:2010年 07月 06日 15:07

他スレではありがとうございました。

私も高校の文化祭自体20数年前以来なので、わかりませんが、感じた事を。

ご主人のおっしゃられる通り、楽しいのは当たり前だと思います。

が、あくまで私の考えですが。
    私自身で考えれば、文化祭の準備は楽しかったですが、文化祭自体はつまらない、めんどくさいだけでしかありませんでした。
    (私の周りだけがそうだったのか、学校自体がそうだったのかはわかりませんが)

行って思ったのが(現在4校)、温度差があるかないかです。
    一方では物凄く盛り上がっているのに、一方ではめんどくさそうにしているとか。
    (もちろんどこの学校にも多かれ少なかれあるでしょうが)
    個人的には緑ヶ丘と平沼は温度差は気になりませんでした。
    他スレで書きましたが、生徒同士しか盛り上がらない高校もあると思いますが、下の子にもやさしく声をかけていただき、みんなで盛り上がろうと言うのが伝わってきました。

希望ヶ丘も盛り上がってはいましたが、やはり生徒たちだけでと言う感じでした。
    (これは当たり前で悪いと言う意味ではありません。)

確かに普段真剣に勉強しているか、楽しそうに学校生活を過ごしているかなどは、文化祭だけで判断はできませんが、
    少なくとも両校の文化祭は私の目から見て、良い印象を持ちました。

2. 【1790526】 投稿者: 中3保護者  (ID:ibOUdt91A0c) 投稿日時:2010年 07月 06日 16:48

子供の受験初心者様

お返事ありがとうございます。
    確かに平沼の文化祭はとても良い印象でした。(主人もそう申しておりました)

まだ他の学校を見ていないので何とも言えませんが、盛り上がっていない文化祭だとそれだけで印象が悪いですよね。
    学年(というか代)によるものなのか、校風なのか…

うちは去年のんびりしすぎていました。こんなにタイトなスケジュールで文化祭やら説明会、あげくのはてには模試まで入って…時間がなく余裕がなく絞ってます(公立私立合わせて4校です)が、子供の受験初心者様はまだ時間があるので、じっくり観察してよい高校が見つかるといいですね。

3. 【1790615】 投稿者: 文系女子の親  (ID:WPG0QDq93Dc) 投稿日時:2010年 07月 06日 18:24

中3保護者様

文化祭に出かけることについてですが…うちの場合、文化系の部活で塾にも通っておらず
    時間に余裕があるので、家族で昨年からあちこちの文化祭に出かけていますが、親が見る
    ところ・感じることと子供が見るところ・感じることが違ったりします。
    帰宅してからお互いどんな印象を持ったかいろいろ話をすることも、子供の進路選択に
    無駄ではないと思っています。

文化祭というイベントにどう取り組むか、ということも学校によって違いがあって
    見ていて興味深いです。

子供の受験初心者様も書いておられますが、自分たち最高!な、かなり盛り上がっている
    学校もあれば、来校した方にも楽しんでもらおう、という学校もあります。どちらも
    それぞれ楽しんでいるので、私はその姿を娘に見てもらい、来年はこの中に自分もいることを
    想像してもらえれば、高校生活が少し身近に感じられるかもしれないな、と。

たしかに文化祭は非日常なイベントなので、これを見たからといってその学校のすべてが
    わかるわけではないですものね。
    次は気になった学校の説明会やオープンスクールなどに参加して、何度もその学校に
    出かけることにより、娘が自分に合うかどうかを見極められたらと思います。

中3保護者様はもう候補を絞っていらっしゃるのですね。うちの娘はまだ志望校をここ、と
    決めず(前期の内申の結果も見て、それから考えるそうです)いろいろ見てみたいと
    言っています。今、決めてしまっていいのか?という不安もあるようです…

そうはいっても夏休み前には学校の個人面談も予定されていて、公私立の希望調査票を
    出さなくてはならなかったのですが、とりあえず2校書いてあとは検討中、として提出して
    しまいました…(汗)まだまだ先は見えませんが、お互いがんばってフォローしていきましょう。

子供の受験初心者様

中2のうちからいろいろな学校の文化祭などに出かけていたのは、うちの娘にはとても
    プラスになりました。高校が身近に感じられて、勉強する意欲も上がりました。
    親の私も、高校によっては自分の時代とはこんなに違うのか、と驚き(もちろん自分の時代と
    変わらない学校もあり)私立の施設の豪華さに驚き、勉強になりましたので、親御さんだけでも
    見に行かれることをお勧めします。

4. 【1790684】 投稿者: ゆとりろ  (ID:WJ.AOVQ546A) 投稿日時:2010年 07月 06日 19:31

平沼の文化祭はしっとりと落ち着いた雰囲気なのでしょうか。やさしいお姉さんたちがイッパイで小さいお子さんも雰囲気に圧倒されず居心地がよさそうですね。
    対して希望ヶ丘の記念祭はOB戦とパフォーマンス中心。部活やホームごとにおそろいのTシャツで自己主張を感じやすいのかもしれませんね。教師の姿をほとんど見かけないのも特徴です。

うちは愚息ですので平沼は候補にも挙がりませんが自宅から20分で行ける距離ですので周囲には志望している女子が複数います。
    いずれもブラスに所属し英語を得手としているようです。平沼の校門にあるト音記号がブラス部の生徒を引き付けるのでしょうか?
    私たちの親の世代では第一高女として絶大な知名度を誇りますし、敷地は狭いものの設備は県立校としては突出してます。当然女子には人気があり、同じく良好な設備を誇る南校を第2志望とするパターンを見受けます。
    横浜国際は創設来の難易度低下が災いしてかあまり耳にしなくなったように感じます。外語短大時代の方が箔が有ったように思います。

5. 【1792829】 投稿者: 中3保護者  (ID:ibOUdt91A0c) 投稿日時:2010年 07月 08日 16:29

ゆとりろ様

横浜国際は難易度低下しているのでしょうか?
    わが家は旧学区でいうと横浜東部の為(私自身もです)外語短大時代の事を良く知らないのです。
    偏差値を調べてみましたが62~66と開きがあり実際の所良くわかりません。

ただ前期選抜でも内申+英語実技+面接+作文とあるのでレベルが高いのかと思っていました。
    倍率がそこそこなのは募集人数が少ないためでしょうか?

6. 【1793226】 投稿者: ゆとりろ  (ID:WJ.AOVQ546A) 投稿日時:2010年 07月 08日 22:52

スレ主様

私の表現でお気を悪くされましたならどうぞお許しください。
    いい年こいてどうもツッケンドンなところは直らないようでして・・・お恥ずかしい←

横浜国際・・・・

私とその周辺に限っては、そのように見る向きが多いようです。
    もちろん塾等のデータに基づくものではありません。あくまで私見ということでお願いします。

横浜国際と神奈川総合そして光陵が幾分易化しているように感じます。
    横浜国際と神奈川総合はその特殊性を敬遠される方が少なからずおられるか、5教科を満遍なくできる生徒さんは緑や希望・平沼あるいは国数英独自校を選択されるのだと思います。

小学校時代に英検3級?4級?を取得し中学入学のころは横浜国際と唱えていた同級生も今は平沼志望のようです。その方の場合、入学後帰国子女と伍さなければならないリスクを取りきれないようです。
    外国語以外の教科は全て自分がまさっているのに・・・
    となると、どこか釈然としないのは容易に想像できます。

光陵の易化は意外に感じます。進学実績で悪評高い希望ヶ丘ならば話は分かりやすいのですが・・・

でも光陵も横浜国際と共通点があります。
    それは前期入試で課される負担が大変重かったことです。
    皮肉にもこうした事が難易度低下の一因であるのかもしれません。独自問題や作文を課す所が増えても、共通問題トップレベルは中々下がって来ないのも事実です。

全公立展で配布されたパンフの中で光陵の物がとても立派だったのを覚えています。その内容からも生徒を集めたいという気持ちが見て取れました。
    一方、希望ヶ丘は両面一色刷りの青い紙1枚のみでした。
    まぁパンフなど貰いに行ってないのでしょうけど・・・

7. 【1793332】 投稿者: 光陵の易化  (ID:QgiqrYKMxSc) 投稿日時:2010年 07月 09日 00:20

光陵の弱点は立地が悪いことです。
    学区制があった時には、まだ近くの優秀な生徒が来てくれる可能性がありましたが。
    光陵に通えるところに住んでいても、旧学区では他の学区だった学校に通った方が実は通学が楽だったりします。
    横国附属との連絡進学が始まるのが再来年。その後は、横浜のどこの県立とも少し違うニュアンスが出るかもしれませんが…。
    横国附属も優秀層は学芸、開成、早慶へと抜けてしまいますので、どうなることか。

少しスレ違いになりました。すみません。

8. 【1793495】 投稿者: 終了組  (ID:eU5dr9Fbq5A) 投稿日時:2010年 07月 09日 08:44

>光陵

私も、やはり立地の悪さだと思います。

>神奈川総合

やはり、かなり特殊です。

数年前より、国際化、個性化はクラス分けはされたようです(以前は混在)。
    英語の授業もコース分けされたようですが、普通の高校の授業ではない雰囲気があります。
    自分で授業は選びますが、必須科目も多いです。個性化の場合でも、英語も出来て(女子が多いので皆さん得意)、理数もやりたい!という子で、さらに討論出来ないと授業に参加するのは大変なようですが、中学時代と違って楽しくもあるようです。
    そういう特殊性から、前期試験でグループ討論があるのは納得できます。 

それと、第一志望のお子さんが非常に多いですし、兄弟で卒業生&在校生という家庭も多いのに驚きます。
    さらに「我が校は進学校ではありません。」と先生が公言されていますので、大学進学目的なら、お勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す