最終更新:

40
Comment

【2087481】ハードな部活に入部しても毎日頑張れる家庭学習のコツ

投稿者: 中一男子の母   (ID:cBDssoTOLSE) 投稿日時:2011年 04月 08日 11:45

4月から神奈川の公立中学に通い始めた息子がおります。
小学校時代は、塾も通信教育も受けず、家庭学習のみで
過ごしてまいりました。

「数学は好き」というので、基礎問題を中心に
中二の一次関数のところまで学習を進めたり、
英語も「気になる」と、中学一年の教科書のCDなどを
聴いたり、
本人自ら「やる気」になった事を、大変嬉しく思っていたのですが。。

中学生活が始まった途端、勉強から運動にギアチェンジしてしまったようです。
ハードな練習で有名な運動部を希望している息子には、自分の体力のなさ
が何よりも問題のようで、2週間後の本入部に向けて、家の周りを走ったり、
筋トレをしたり、
「勉強もやらなきゃね。」といいながらも気がつけば熟睡状態。

今後部活は「朝連・午後連」とますますハードになっていくと思われます。
一生懸命部活を頑張る事は良い事だと思いますが、3年後の高校受験を思うと、
学習の習慣も大切だと思います。しかしうまく生活リズムがつかめずにいます。

部活をやりながら家庭学習も毎日頑張れるコツなど、ちょっとしたヒントでも、ございましたらご教授ください。成功談、失敗談など、教えていただけたら大変励みになります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2199367】 投稿者: 横から  (ID:U2NauHV37Gc) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:00

> スレ主 様
    レスありがとうございます。(^^)

> 子供が高3になって思ったこと。様
    横からですが、大変興味深い話をありがとうございました。

部活に関して言うと、一般的には、スレ主さんが言うように、先生はボランティアで、
    生徒が熱心な場合が多いような気がします。
    先生がうまく乗せてるのかもしれませんが、そういう厳しい部活に自ら入ってくる生徒が
    たくさんいるわけです。おそらくは、「子供が高3になって思ったこと。」さんのお子様も。
    部活というものは、子供たちにとって本当に大事なもののようですね。

それはさておき、

> 上の子供が公立小から公立中に行って今は公立の県のトップ校です。

> それまでは、基本をしっかりと押さえて(公立トップ高なら中間位ぐらいの成績)。

つまり、お子様は、中学でハードな部活をしながら県のトップ校に入り、高校ではさらに
    ハードな部活をしながら、中間位くらいの成績をキープしたということですよね。
    それは、ものすごいことではないですか?
    すみませんが、興味津津です。

もし気が向きましたら、どんな感じだったのか、お教えください。
    (スレ主さんも本来は、そういう方の経験談を聞きたかったのだと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す