最終更新:

719
Comment

【5185047】栄光聖光、湘南翠嵐

投稿者: フライドポテト   (ID:eCXrCxEcnWg) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:57

栄光聖光の生徒がもし、公立中学に進み高校受験をしたとしたら、湘南翠嵐に合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

湘南翠嵐の男子生徒がもし、中学受験をした場合(小学4年から通塾)、栄光聖光クラスに合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

単なる興味からの質問です。

栄光聖光の生徒に立ちはだかるのは、内申点(副教科)でしょう。

湘南翠嵐の男子生徒は、どこまでの層が中学受験で栄光聖光に届くレベルなのでしょうか。

もちろん正解はありませんので、お気楽にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6474461】 投稿者: 流し  (ID:dX9Ommff9PM) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:25

    私立は流されてかわいそう、、、と本当に思っている。これは嘘ではない。私立流しと言われている。だから私立に通ってる子に会えて私立にした理由とかも積極的に聞かないし、聞けない。

    公立の横浜翠嵐、湘南が崇拝されているのが現実

  2. 【6474466】 投稿者: マイノリティ  (ID:kV9zndd7J66) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:30

    >神奈川県内での東大合格者の8割が私立だとしたらなぜこんなに知名度がないんでしょう?

    知名度は勉強だけではないからでしょう。
    おそらく、神奈川で最も知名度が高い学校は慶應。
    もっとも、塾高が横浜にあることが知られていないかもしれませんが。

    その他、東海大相模や横浜など、野球が強いところが知名度が高いと思います。
    もし、聖光学院が福島の聖光学院並みに野球が強ければ、全国区の知名度だったでしょう。

    大学受験実績というカテゴリーは、かなりマイノリティなんだと思いますよ。

    ただし、栄光、聖光は数の少ないインテリ層まだ若干知名度はあると思います。
    湘南なら昔から有名校なのである程度の知名度は残っていると思いますが、横浜翠嵐は神奈川の方以外だとまったく知られていないでしょう。
    今年の東大合格実績で、少しだけ認知されたと思いますが、今の実績が今後も維持できても、知名度は簡単には上がらないものです。
    知名度が上がるには、毎年合格実績が驚くほど上がっていかないと難しいでしょう。

  3. 【6474534】 投稿者: カテゴリー  (ID:OGvCW2cuphc) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:19

    翠嵐の知名度は全国規模になってきてますね。テレビに出たのも1、2回じゃないようでし。
    雑誌のAERAでも特集されていました。
    YouTuberでも共通テストの平均点を流すようなものもあり、視聴回数は10万を超えています。上位層に名前のある翠嵐が有名になるのも当然かと。認めたくないなら別にいいですけどね。

    湘南は昨年タウンニュースで特集が組まれ、地域愛の強さを感じました。やはり昔から有名ですね。

    受験実績のカテゴリーがマイナーなら他県でも同じ傾向があるはずですが、そうではないですね。開成、ラサール、灘、桜蔭などはやはり有名です。
    神奈川の私立の知名度が低い理由にはならないです。もちろん知名度に関係なく神奈川御三家もすばらしいところだと思います。

  4. 【6474542】 投稿者: だから  (ID:Pu78H166nfU) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:29

    正しくは間違って崇拝されているのが現実だけどね。

  5. 【6474550】 投稿者: マイノリティ  (ID:kV9zndd7J66) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:39

    >開成、ラサール、灘、桜蔭などはやはり有名です。

    それを認知している層自体がマイノリティなのだということです。

    私もある程度受験のことは知っているつもりでしたが、子供が受験世代になるまでは、桜蔭という学校は聞いたこともありませんでした(雙葉は朧気ながら聞いた名前でしたが)。
    子供が男子だったせいでしょう。
    また、男子の御三家も、三校目は知りませんでした(神奈川御三家もやはり三校目は知らなかった)。

    そんなものなのです。一般の認知は。
    私は神奈川なので、今年の大学合格実績で横浜翠嵐が凄かったことを知り合い(やはり神奈川在住)との雑談で話題にしたところ、「へー知らなかった」でした。

    東大の合格実績によほど興味がある(EDUにいるような)人でないと、なかなか横浜翠嵐の名前を覚えるところまで行かないと思います。
    テレビで放送されても、そもそもそういうテレビを見ませんから。

    一方で、子供が中学受験をすることになると、急激に情報量が増えます。
    しかし、高校受験をする子の親は、高校受験には神奈川御三家が関係ないので、神奈川御三家を知るチャンス自体が少ないでしょう。
    東大合格者に多少の興味がある人でも、「トップの開成」ぐらいはわかっても、その他の学校の順位には無頓着だったりしますから。

  6. 【6474700】 投稿者: 現役率  (ID:lPP7eFs./Jg) 投稿日時:2021年 09月 08日 16:09

    東大現役率だと、聖光は今年も一昨年も開成を抜いているのですけどね。

    知名度が低いのは神奈川県民のほとんどが、県立高校に通い、栄光も聖光も浅野も高校受験をやっていないから。

    開成も渋幕も高校受験がありますよね。
    桜蔭は女子トップですから。

    知らないって事はそこでセグメントの棲み分けが出来てる訳ですから、お互いハッピーなのかもしれないですよ。
    神奈川住まいが長いのに都内私立に通い、私も聖光の名前を知らなかったです。
    翠嵐は東大卒元上司の母校でした。

  7. 【6474857】 投稿者: きっと  (ID:YDvhT6IVpfg) 投稿日時:2021年 09月 08日 18:43

    進研模試くらいしか受けないで大学に行かれたのでしょう。学校をあまりご存知ないのは道理です

  8. 【6474863】 投稿者: あらまっ  (ID:IP4zxRqGxkQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 18:52


    と、
    その進研模試未満が吠えております。ぷッ!!
    笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す