最終更新:

719
Comment

【5185047】栄光聖光、湘南翠嵐

投稿者: フライドポテト   (ID:eCXrCxEcnWg) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:57

栄光聖光の生徒がもし、公立中学に進み高校受験をしたとしたら、湘南翠嵐に合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

湘南翠嵐の男子生徒がもし、中学受験をした場合(小学4年から通塾)、栄光聖光クラスに合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

単なる興味からの質問です。

栄光聖光の生徒に立ちはだかるのは、内申点(副教科)でしょう。

湘南翠嵐の男子生徒は、どこまでの層が中学受験で栄光聖光に届くレベルなのでしょうか。

もちろん正解はありませんので、お気楽にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6474942】 投稿者: うーん。  (ID:eCav./ANTnE) 投稿日時:2021年 09月 08日 20:00

    進研模試未満なんてないでしょう。
    面白くないですよ。返すならもうちょっと凝った言い返ししなさいよ。

  2. 【6474946】 投稿者: 取材されなさすぎでは?  (ID:QxgOehuySSE) 投稿日時:2021年 09月 08日 20:04

    有名な私立や公立はやはりどんな形であれメディアの露出が多いように思います。上の方が書かれていた東海大相模ですと甲子園でも勝ち進むので目立ちますよね。原監督の母校ですし。
    開成やラサールは独特の授業風景や休み時間の様子などたびたび取り上げられます。書籍もありますね。「奇跡の教室」は受験に関係なく名著だと思います。もちろんクイズ番組などでもよくでるので一般の人から見てもお馴染みです。
    桜蔭は菊川怜さんや三浦奈保子さんのような芸能人の出身というとこでも認知されるようになったと思います。保護者世代よりも若い人たちのほうが詳しいかもしれないですね。

    神奈川の御三家はそういうのはないのでしょうか?

  3. 【6475052】 投稿者: 進研模試 ≠ 難関校  (ID:Rsx2U5FQ9NY) 投稿日時:2021年 09月 08日 21:02

    都内御三家、神奈川御三家あたりは進研模試を受けませんね。
    進研模試を受けない難関校のすそ野はもう少し広いかも。

    私自身、関西の公立校→都内国立に進学しましたが、
    進研模試で偏差値70~80を取っても志望校判定がCだったりBだったり、
    進研模試ではかなり上位のはずなのにおかしいなと思っていましたが、
    大学に入って進研模試を知らない神奈川&都内御三家の友人を見て、なるほどと思いました。そういう人たちは司法試験や国家公務員試験も難なくストレートで合格したり。
    難関校の人たちとは模試で競えない事、高校の先生が教えてほしい。高校生だから全国みんなが受けてるものだと勘違いしちゃうよ。
    塾だと教えてくれるのかな?

  4. 【6475258】 投稿者: なぜ  (ID:rL22e50v/j.) 投稿日時:2021年 09月 09日 01:29

    受けてもいない進研にこだわってるのか謎。
    受けたいわけでもないんでしょう?
    あと、入学してから気づいたってちょっとおかしいんですよね。なぜ駿台模試や冠で気づかなかったのかしら?御三家がごろごろいるような大学を目指しているなら当然そのあたりの模試も受けているし、その時のデータをみれば気づくぐらいの頭がないと大学に入れたとはとても思えないのですが。

  5. 【6475259】 投稿者: 神奈川県だから  (ID:/hpFwFy4U96) 投稿日時:2021年 09月 09日 01:29

    神奈川は県立王国です。
    私立中高一貫校へ通われる事になったお子様などに対しては、
    「何らかの障害があって、治療するために私学へ行った」と、公立中の生徒さんたちは本気で思ってるところがあります。高校受験で私立へ行かれる事になった生徒さん達に対してはそういう事はありませんが・・。高校受験では私立併願を行うので当然です。中学から私学へ抜ける場合は適応障害的な問題を疑うのです。嘘の様な本当の話です。

    この構造があるから、神奈川県ではいつまで経ってもSSがナンバーワンなのでしょうね。

  6. 【6475284】 投稿者: 田舎はそもそも機会がない  (ID:Gha.OdUnwEM) 投稿日時:2021年 09月 09日 03:26

    関西でも田舎の方の高校なら駿台模試も冠模試も、受験できる環境にないし知る機会さえないよ。
    私も田舎の公立高校卒だけど、東大に行った子たちも含め、進研模試と旺文社模試しか受けたことなかった。まあ教えてもらったとて遠方まで模試を受けに行くなんて考えもしないほど狭い世界で生きていたな。

  7. 【6475285】 投稿者: 世界線が違う  (ID:Gha.OdUnwEM) 投稿日時:2021年 09月 09日 03:33

    神奈川が公立王国と言い切るところ、異なる世界線にいるってこういう事なんだなって、ある意味感動しました。

    思わず「神奈川 公立王国」でググってしまいました。もちろんヒットなし。

  8. 【6475307】 投稿者: 知る機会  (ID:8cMQUmtO8iw) 投稿日時:2021年 09月 09日 05:55

    関西よりもずっと田舎にある公立で全員が受けるのは進研でしたけど、教室に駿台や冠のお知らせは貼られましたよ。もちろん試験会場も自校ではなかったですけど無理っていうほどの距離でもなかったし。離島の学校や商業高校ならともかくなんでないって書いてるのか不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す