最終更新:

8
Comment

【5235655】神奈川総合か…藤沢西か…

投稿者: さっさ~   (ID:UkuMkvLmejs) 投稿日時:2018年 12月 20日 23:10

私は新中3生です。まだ受験について考えるのは早いと思う方もいるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
私は今2つの高校で迷っています。神奈川総合と藤沢西です。それぞれにメリットとデメリットがあります。
神奈川総合のメリットは
・自分を包み隠さず表現出来る(制服なしなど…)
・誰も私のことを知らないところで新しいことを始められそう
デメリットは
・続けたい軟式テニス部がない
・おそらく友達がいない
・家から遠い
・今の時点で学力が追いついていない

藤沢西のメリットは
・友達がいる
・軟式テニス部がある
・学力が追いついている
・神奈川総合よりかは家から近い

デメリットは
・本当の自分をさらけ出せない
・個性を生かせるか分からない(ピアス?髪染め?等)

在校生の方などいらっしゃったら、学校はどんな雰囲気か、文化祭・体育祭はどんな感じかなどを教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5235702】 投稿者: 今は中2?  (ID:phfX43Ro0Kg) 投稿日時:2018年 12月 21日 00:08

    今中2なら、まだまだ学力アップする時間はあるから諦めることないと思いますよ。中2の3学期の内申点から受験に直結するから、ちょうどよいタイミングですね。今からしっかり準備してがんばって!

    「地元や馴染みの友達と離れたいかどうか?」
    私は離れてリセット、新しい自分でスタートしたい派だったから、少し遠目の学校に入りました。

    神奈川総合は単位制だから、自分で進路をしっかり考えて選んで時間割を組む必要がありますね。良くも悪くも自由で自主自律が求められます。社会に出たときに自主自律精神が役立ちそうですね。

    友達や部活は、縁のあった学校でそれなりに楽しめると思うので心配いらないと思います。

    一番良いのは、実際に高校に見学に行ってみることです。校舎や設備のハード面はもちろん、生徒さんや先生の雰囲気が自分に合うか?自分が新高校生活を過ごす姿がイメージできるか?そして、ほんとに行きたい!と覚悟できたら、勉強も頑張れると思います

  2. 【5236110】 投稿者: まだ早いかも  (ID:2nLwtdByniY) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:21

    塾には行っているでしょうか?
    塾に行っていると、志望校を決めるのは、3年の秋以降で十分と言われます。
    成績がわかって、抑え校の確保に学校先生が出向く11月末~12月の時期に決めましょう、ということです。

    どちらの学校を選ぶにしてもまだまだ早いので、慌てない方がいいですよ。
    それぞれの学校の行事やイベントで、参加できるものがあったら、来年それを見て自分で考えるのが一番です。

    そもそも両方の学校に同時に通える高校生はいないので、両校を詳しく比較できる人がいません。
    ですから、自分の目で行事に行って確認するしかないと思います。

  3. 【5236116】 投稿者: 個性  (ID:q9YV8X11g5c) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:29

    神奈総のメリット
    ・自分を包み隠さず表現出来る(制服なしなど…)

    藤沢西のデメリット
    ・個性を生かせるか分からない(ピアス?髪染め?等)

    ただ単に、私服でピアスで茶髪にしたいだけだよね?それって個性?真面目路線か不真面目路線の違いがあるけど、制服着て、黒髪、膝丈スカートの子にファッション個性がないのと同様にヤンキーファッションだって個性ないよ。

    個性を出したいなら一芸など秀でたものを身に付けるなど中身で勝負しないと。制服・黒髪・膝丈でも数学など学業に秀でていたり、部活で活躍したり、仕事に繋がるような趣味を持ったり、個性はどこの高校でも出せますよ。

  4. 【5236176】 投稿者: 受験生の母  (ID:oR.dNVWVIvI) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:15

    こんにちは。

    制服がなくて軟式テニス部がある高校がいいのでしたら、
    希望ヶ丘高校はいかがですか?

  5. 【5236862】 投稿者: さっさ~  (ID:UkuMkvLmejs) 投稿日時:2018年 12月 21日 22:26

    ありがとうございます

  6. 【5236871】 投稿者: さっさ~  (ID:UkuMkvLmejs) 投稿日時:2018年 12月 21日 22:30

    神奈川総合の校則で髪染めOKや私服登校OKなどの話を聞いたことがあったので例として出してみただけです。言葉足らずですみません

  7. 【5236877】 投稿者: さっさ~  (ID:UkuMkvLmejs) 投稿日時:2018年 12月 21日 22:35

    塾には通っていません。通信教育(進〇ゼミ)はやっています。言葉足らずですみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す