最終更新:

50
Comment

【6639955】神奈川県内 塾について

投稿者: 八海山   (ID:.AHCQnpPPQo) 投稿日時:2022年 01月 27日 18:24

次女が春に小5となります。
長女は私立中学に通学しており、中学受験については、色々と調べて理解はしているつもりですが、次女は姉の大変さを見ており、中学受験はせず、高校受験にしたいとのこと。(公私はまだ、考えていない)
それはそれで構わないのですが、高校受験にむけ、色々と調べだしましたが、
いまいち仕組みがよくわかりません。国公立、私立、とも。

まだ早いとは思いつつ、急に中学を受験したいといわれても、受験だけはさせてあげられるように、塾に行かせようかと思いネットで見てましたが、(公立高校に強いのはstep,湘南,臨海等とネットで見たので。この3校をネットで見てみました。)いずれも小学生対象だとピンとこず悩んでいます。(1~3教科だし)とはいえ、いまさら中受塾に通わせようとは考えていないのですが。

神奈川県の高校受験に対して全く知識がないもので、色々と教えてくださいませ。特に次のことについて、知れると嬉しいです。

・公立高校を第1志望とする場合、小学生から塾に通わせるものか?
 (高校のレベルは、マーチ以上の大学へ進学可能の高校とします。)

・step、湘南ゼミ、臨海、中萬、早稲アカ、サピ、駿台等塾の違いについて
 (途中から中受に変更としても対応可能なの?)

・神奈川の高校入試の仕組みがわかるサイト等
 (神奈川から都立へ行けるの? 市外の住民は横浜市立へは受験できるの等。)

…など。

これから色々と調べていこうと思ってるのですが、情報量が多すぎて。
何からやっていこうか、アワアワしている状態です。
とりとめのない書き込みとなりましたが、やさしく教えてくれる方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6640273】 投稿者: 中学受験に変更しました  (ID:inyXPNk4Wzk) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:25

臨海の中学受験コースは四谷大塚の準拠塾です。
    模試は9月までは合不合と首都圏模試を受けて、10月以降は志望校に応じてどちらかを受けました。

臨海で高校受験の可能性もあるのなら、難関校を目指すESCが近くにあるかもチェックした方が良いかと思います。

2. 【6640299】 投稿者: 八海山  (ID:oo1xCNLnbak) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:42

ありがとうございます。

ESCというのもあるのですね。
    HPでみたら、近所の教室には中1から開講されているようでした。

3. 【6640750】 投稿者: バラード  (ID:RIMXDjGSdFQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:47

今小4で、これから勉強スタートなら、とりあえず一年間通って学力が上がりそうな教室(どの塾かより)が一番と思います。6年になった時ご希望のマーチ(附属)以上のところ狙える学力まで持っていけそうな教室探し。

体験だと勧誘うんぬんでと言われますが、そこは気にせず納得できる先生との出会いが一番、口コミや見学も含めて3つくらい教室回って子供に合う勉強のモチベーションが上がる塾探しが親の役目というか慧眼だと思います。

合いそうな教室見つかって、模試やテストで学力判断ついてきたら、どのコースでいくか、私立国立中受か公立一貫コースか、難関高校受験コースかに5年の間に決めていけばよいと思います。

私立国立中学受験だと、多くは合格した中から一番いいとこに進学です。
    公立一貫ですと、多くは一本受検で不合格なら公立中から高校受験に切り替え。
    はじめから高校受験コースだと 少しずつでも学力レベル上げて出来るだけ難関高校合格できるようなカリキュラム、コースへだと思います。

神奈川だと、公立中ではまずは定期テスト対策、内申上げるための学習。
    はじめから公立中では学力高く、オール5に近い成績取れそうなら、塾でも難関コース、内申対策せずに神奈川公立の特色対応などやります。
    神奈川の特色対応などは早慶附属やマーチ附属と同レベルの課題が多いので、必然的に公立難関と早慶やマーチの併願へとなります

4. 【6642446】 投稿者: 八海山  (ID:oo1xCNLnbak) 投稿日時:2022年 01月 29日 10:05

ご回答ありがとうございます。
    体験教室に申し込んでみます。

いくつかの塾で話を聞いてみて、
    自分自身のモヤモヤが若干整理できた感じがします。

聞いたところはどこも、定期試験対策をしっかりしていることを
    アピールされるのですが、これまで、その対策って必要なの?
    という認識がモヤモヤの原因だっと感じました。
    (普段の講座で単元をしっかり理解させて進めていれば、
    定期試験対策って必要なくね?っていう理解だったもので)

話を聞いてみて、納得はしてませんが、必要性は理解できた気がします。
    (内申対策という視点でのみですが)

いずれにしても子供にあう教室を探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【6642558】 投稿者: ずー  (ID:zhbXQCxzaNU) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:16

次女さんが姉の大変さを見て高校受験したがってるとのことですが、現状の通学距離や課題に追われているところを大変と感じての事でしょうか?
    それとも6年時の中受の為の塾通い含む生活を見て感じたのでしょうか?

もしも後者であり、高校受験にモヤモヤ感があるようでしたら、一つ良い案も。

うちの娘がそうだったのですが、HISTEPで公立中高一貫受検しました。
    残念だったらそのままHISTEPで難関高校狙いで受験するつもりでいたので、6年の時でも習い事も辞めずに通塾は週3とプラスの講習程度。
    夕飯ももちろん家で食べられる時間に帰宅できるし、夜も22時までには寝てました。
    家族旅行も夏と冬に行きましたよ。

絶対合格!!の気持ちだと割り切れない行動かもしれませんが、小学校である時期をそこそこ楽しみながら、もしかしたら高校受験回避できる可能性。
    合格後の学校生活も高校受験なしで、地元中とは違う環境のしっかりとしたプログラムで学べてとても満足です。

スレ主さんの質問とはずれますが、途中で中受に移行するパターンの一つとしてご参考までに。

6. 【6643140】 投稿者: 八海山  (ID:xUYAOtDdTXQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 16:57

うちの次女は四年から六年までの姉の学習態勢を見て、尻込みした様です。
    親の目から見ても、かなりガリガリやらせてましたからね。(ま、本人の能力になりますが)

実際、ずーさんのパターンも考えてはいたのですが、
    うちの近所のSTEPには、ハイステップは開校してないようで。湘南ゼミには難関対策コースがあるようなのですが、六年スタートなので、悩んでしまいます。
    とりま、五年は色々体験してみて、そのうえで、やはり、難関校も考えておきたいということなら、その時に改めて、考えてみることになるのかな、と思います。
    実際通うのは子供なので、その辺りも気にしたいと思います。

7. 【6643186】 投稿者: ずー  (ID:zhbXQCxzaNU) 投稿日時:2022年 01月 29日 17:23

やはりそっちですね(笑)昔の話ですが、私の弟も私が中受した時に、遅くまで通塾しているのを見て、嫌がり地元中に行きました。今ほど大変なこともない時代でしたがねー。下の子あるあるかな?と。

うちの子も近くのSTEPはHISTEP開校していなかったので、電車に乗って通ってました。
    HISTEPはそれこそ各駅に存在しないから、そこそこ広範囲から集まってましたね。地元の子が多いのは確かですが、バス通塾・電車通塾と多くいました。

高校受験で内申対策という話ですが、HISTEPの中学部は内申対策なんて各自で勝手にしてね。もっと上目指してるから!!という授業らしいですね。

確かに小学生が電車に乗って…とか近くにたくさん他の塾がある場合は考えられないですよね。

8. 【6644143】 投稿者: バラード  (ID:RIMXDjGSdFQ) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:30

中学受験で難関狙える学力あれば、中学受験せずに高校受験だとしても難関狙えるし、公立中の定期テスト対策なしの、早慶附属や公立トップ校の自校作や特色の難問解けるようなコース設定(大手ならどの塾でもある)へとなります。

これは公立中学の定期テストで5科ならどの科目も少なくても90点以上取れるだいたいオール5か、あっても4が一つレベルです。

逆に言えば、予測であってもこのレベルの小学5-6年生なら中学受検しても公立一貫か私立国立難関狙えると思います。

ここまでいかない場合は、悩みますが中堅の私立中狙うか、公立中学で定期テスト対策(どこの塾でも近隣ならやってます)してなるべく上位成績、良い内申持って、難関私立か少しでも上の公立高校狙うかになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す