最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 28

1. 【1148575】 投稿者: えぐ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 18日 12:25

私は現ふたば学生ですが、勉強に対して厳しいですね。筑女に比べテストが多いですが、自分の実力が定期的によく分かります。
    校舎は筑女の方が広いですね。

けれど、来年入学してくる内部生の子達は優しい子ばかりです。友達関係や、勉強について頼れる先生がいて気が楽です。

2. 【1149754】 投稿者: totoro  (ID:oBEdIf5iIMg) 投稿日時:2009年 01月 19日 15:10

筑女の卒業生です。勉強は、確かに厳しかったです。でも、自分でしっかり考えていく力がついたように思います。中学生や、高校生なので、もちろん学校からのおしつけの勉強みたいになりますが、うまく誘導されて、自ら学ぶ姿勢を身につけさせてもらいました。その点では、大学に進学しても苦労することなかったし、大学の教授も、筑女の卒業生は、勉強の仕方が身についている、と先輩方の事も含めて褒めて下さいました。

ふたばに関しては、あまり知りませんが、筑女は全体的に見て、いい学校だと思います。私の友人達も、筑女時代が、今の自分の基礎になっている、とよく話します。

それから、指定校ですが、筑女にもかなりの指定校枠があります。仏教系だから、キリスト教系の大学にないわけではなく、早慶上智を始め、同志社などにもあったように記憶しています。

3. 【1158715】 投稿者: 将来、九州から出るつもりがありますか?  (ID:rzQ5iL4kIwA) 投稿日時:2009年 01月 26日 09:05

私の経験から言うと、両者ともいい学校だと思います。
    ただ関東で仕事をしていた私が、先輩から言われたのは
    「いくら地元で良い学校と言われていても、やはり名前がある学校の
    出身の方が (地方から出てきた子には)待遇が良い」
    と言うことでした。
    人事部の方が仲良くなってから、教えてくれたことですので
    その会社ではそれが、通例だったと言えると思います。

筑女も福岡では有名ですが、関東に行くと知らない人のほうが多いと思います。
    西南大学を出た先輩も 九州では名前が通っていても 関東で
    就活するのは苦労したとも聞きます。

九州にずっと住む予定で、大学も九州と言う方には
    どちらでもいいかもと正直思います。
    ラサールとか鹿児島の田舎にあっても 有名な学校もあります。
    田舎だからと言う理由だけで、不利ではないと思いますが
    目先の事だけに捉われず、先を見据えて学校を決められた方が、
    いいと思いますよ。
    履歴書には大学の名前だけではなく、高校の名前も
    記載があります。

筑女の保護者の方は、どちらかと言うと華やかな感じの方が
    私の周りには多く 雙葉の保護者の方は、
    どちらかと言うと地味な方が多いように 思います。(個人的主観です)
    おもてだって外に発信するような タイプではないのかもしれません。
    私は娘の為に いろいろな方に保護者の方を紹介してもらい
    お話を聞かせていただき 学校を選びました。

良い学校とは何なのか正直分かりません。
    娘にはあっていると思うので、それが一番いい学校だと
    最近思っています。

ちなみに指定校枠は毎年いくらかは、変化があります。
    先輩方の成績等も考慮されています。

4. 【1159196】 投稿者: 指定校枠数なら・・  (ID:4ExKolwpuU.) 投稿日時:2009年 01月 26日 15:13

指定校枠数なら筑女のようです。双葉の保護者の方からのお話ですが・・。「筑女の方が多い」と・・。就職、確かに高校名も記載しますが・・やはり大学が大きく左右しますから・・。
    進学には、両校とも熱心ですが、双葉は、ひとりで何校も受けさせられるとか・・これも、先ほどの双葉の保護者の方からのお話ですが・・。延べ人数は、ご注意を!  筑女は、やはり優秀な方の保護者の方を存じ上げていますが、そんな話は聞きません。

5. 【1159199】 投稿者: あっこ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 26日 15:14

うちの娘なら、筑女にします。
    文系より理系に進ませたいのと、小学校が無いから、人間関係が一から構築できると思うからです。
    あとは、学校は、合う合わないがありますから、娘さん次第では?
    偏差値は、筑女が上のイメージがありますが。あくまでイメージです。

6. 【1161067】 投稿者: 宗教面では  (ID:Ob0vpy0s7z.) 投稿日時:2009年 01月 27日 21:54

小4娘がおります。2校限定とは異なりますが、私にも質問させて下さいませ。
    私自身ががかなりDeepなキリスト教学校出身でその事が社会に出て価値観の上で役に立っているので、娘の将来の価値観のために、中学では仏教であろうとキリスト教であろうと毎日その類の話が聞けるところに進学させたいという思いがあります。きちんとした宗教教育もしくは儀式(礼拝?勤行?)などが毎日行われる学校はどこでしょうか?双葉・筑女・西南・福女などを選択肢に考えております。
    宜しくお願い致します。

7. 【1162269】 投稿者: まかろん  (ID:i24T6oWXShA) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:56

中学から雙葉に娘を通わせています。
    指定校推薦については、どの大学も1学科1名なので生徒数を考えると、筑女さんで推薦を受けるのは、相当よい成績を修めなくてはいけないのでは、と思います。もちろん雙葉でも希望する大学に推薦を受けるには、相当頑張らなくてはいけないようですが。受験時、塾の先生に「雙葉でトップを目指すのもいいのでは」と言われましたが、今の娘にはとても難しくなっています。

娘を見ていると、毎朝の礼拝がとても落ち着く時間となっているようです。その時間自体は、宗教教育を受けている、というわけではありませんが自分を振り返り、新しい一日を始める、よい時間のようです。
    ちなみに宗教の時間は、週1(だったと思います)で、この時間以外に自分から機会を作らない限りは、なかなかシスターと話す時間はないようですが、これだけでも大きいものだと思っています。

我が家は、キリスト教の学校を志望しましたので筑女さんのことはほとんど知りませんが、通わせている保護者の方は私の知る限り、満足している方が多いようですね。ただ、高校で特進クラスに入ると1年生のうちから部活動も許されないと聞いて、私は驚きました。勉強だけでなく、幅広い交友関係をもち、いろいろなことを経験するのが中学高校時代だと思いますから。

雙葉のお母様がた、私にはとても華やかな方が多いと感じていますが、地味な方が多いとの文に、驚きました。(私には、卒業式のようなファッションの方が多いので・・・)

8. 【1162885】 投稿者: ぽにょぽにょ  (ID:FzBLewZt61k) 投稿日時:2009年 01月 29日 05:31

私自身は、筑女出身者ですが、娘を雙葉に通わせています。
    筑女の勉強、勉強というところが、嫌いでした。
    宗教教育も熱心ではなかったと、思います。
    雙葉の落ち着いた、情操教育、宗教教育に
    力を入れておられるところに、満足しております。
    最近は雙葉も学習面に力が入ってきて、
    雙葉らしさが無くなるのではと、危惧しています。
    指定校枠は、筑女より多いと、校長先生から、伺った気がしましたが。。
    筑女の卒業生の中には、高校時代のことは思い出したくもないた言う
    人も多いですよ。
    私は、高校から筑女なので、中学からの方とはまた違うのかもしれませんが。。。
    雙葉は、二代、三代雙葉生という方も多く、娘も自分の子供も
    絶対雙葉に入れると、申しております。
    とても良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す