最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【1163188】 投稿者: 中高と高校では・・ちがいます  (ID:uZdupp1vmU6) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:43

卒業生&在校生保護者さんもおっしゃる(「中高一貫生と、高校からの入学生はクラスは交じり合いません。中高一貫生はそのまま6年間入学時の人数でクラス分けが行われますよ。確かに生徒数は多いですが先生の人数もそれなりに多いです。職員室も別です。」)とおりですし、生徒のカラーも違います。

2. 【1163835】 投稿者: 宗教面では  (ID:zUyDQLN.596) 投稿日時:2009年 01月 29日 19:03

>ぽにょぽにょ 様
    レス有り難うございました。ウチは宗教教育・学校生活優先なので、ポニョポニョ様のアドバイスにより筑女と双葉間での決定は出来ました。有り難うございました。残るはウチの中では双葉vs西南vs福岡女学院の第1志望絞り込みになりますが、こういうことの情報はなかなか得にくいですね(笑)。

3. 【1164948】 投稿者: sn  (ID:9x7NRoTtaGM) 投稿日時:2009年 01月 30日 13:44

平成元年ふたば卒業のものです。
    ふたばでの精神教育のありがたさに本人自身が気づくのは
    おそらく人生において人それぞれだと思われますが、
    人生を進む中で気づき感謝する時が必ずきます。
    指定校推薦で同じくカトリックの学校に進み上京し、
    現在にいたりますが、東京での姉妹校卒のかたがたと
    姉妹の心を持って繋がっていけるメリットもあります。
    目先の進学率だけでなく、どうぞ「心」を感じ取っていただけますように。

もちろん筑女も素晴らしい学校だとおもいます。

4. 【1164980】 投稿者: 来年受験  (ID:TeqYnHiAI0k) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:07

西南・筑女・ふたばを 受験するつもりで 娘も頑張っています。今年の筑女の入試は例年より難しかったそうです。E館に通っていますが TZからも不合格がでていました。E館のテストで筑女とふたばは偏差値10の開きがあります。
    さらに筑女より上の西南をうけるなら偏差値で65をとれといわれました。西南の問題は簡単ですが女子は満点をとるつもりでないと難しいです。女学院はほぼ小学校で習った範囲の問題から 出題されるため、通塾しなかった子も合格しています。志望校をどこにされるかで高学年の学習や生活が 変わりますよね。
     西南には何度も行っていますが 私の印象では宗教教育というより 部活をふくめた楽しい学校生活がおくれそうな感じの学校です。

5. 【1166534】 投稿者: 受験を終えた母  (ID:pcGKptuJJE2) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:11

今年、中学受験を終えました。筑女、ふたばと悩みましたが、私学展、2回の学校説明会、塾開催の私立中説明会でふたばに決めました。子供は校舎、設備だけを見れば筑女に行きたがります。只、我が子の性格も考えて面倒見がよくゆっくり学習できるふたばにしました。昔はお行儀に力をいれていたふたばも理事長、校長先生がかわられ、大変学習面に力を入れておられ、しっかりとしたカリキュラムが組まれています。西南も考えましたが、塾の先生はあまりおすすめされませんでした。筑女、ふたば、福女、中村女子、西南とこの中で一番お勉強しないのが西南とのことでした。実際、塾開催の説明会にいらした西南の教頭先生が、教育委員会から授業時間が少ないと指導されています。とおっしゃってました。西南は部活も大いにやってもらいたいので、7時間授業などが少ないとの事でした。それぞれに良いところ、悪いところはあると思います。悪いところというか、そのお子さんにあっているのかで決められたらいいのではないでしょうか?今日、ふたばの入学前学習会の第1回目に行ってきました。数時間でしたが、ふたばに決めて本当によかったと思いながら、帰ってきました。
    これから受験をされる方がよい選択ができますように。

6. 【1166595】 投稿者: 今年終了  (ID:xzm0FSKTWAo) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:57

うちは、上の子が西南にお世話ななっています。現在高校生ですが、西南にやってよかったと思います。本人も「西南でよかった。とても楽しい」と言っていますし、勉強も頑張っています。コツコツ勉強する子にとっては、部活も勉強も学校生活もエンジョイできると思います。
    「受験を終えた母さま」の塾の先生は「西南は勉強しない」と言われたようですが、高校の特別クラスの生徒で部活でも頑張って全国大会に行かれてる方もいますよ。
    ただ、お子さんの性格によって合う合わないはあるかもしれませんね。

ちなみに、今年中学受験した下の子は、性格的に西南は合わないだろうと思いましたので、西南は受験しませんでした。理由は、上の子はどちらかというとコツコツ勉強型ですが、下の子は自由奔放型でまとめてガーっとやるタイプなので、西南では本当に学校生活を楽しみすぎて勉強しないような気がしたので。

いずれにしても、お子さんの性格で決められるのが良いのではないでしょうか。

各学校にいろんな特色がありますし、どの学校も良い学校だと思いますよ。

7. 【1166773】 投稿者: 小4娘の母  (ID:zXSkZs7z4Rk) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:26

前のページで「宗教面では」のHNで書いた者です。
    皆様、いろいろ考えていらっしゃいますね。双葉で気になりますのは、英語の教科書です。以前双葉中高出身の友達にプログレスを使っていたと聞きました。私は学生時代教科書ガイドさまさまで、その類のモノに頼り切っていたので、今もプログレスなら不安があります。去年ぐらいのエデュの投稿を読んでいると、プログレスの教科書ガイドや傍用問題集などは、オークションかプログレス専用の塾でしか手に入らないようなので・・・。かといって勉強勉強勉強で宗教教育や学校生活が犠牲になっているところも入れたくないし・・・。難しいところです。ちなみに女学院は地図で調べたらウチから遠すぎ却下になりました(笑)。

8. 【1166842】 投稿者: ドキドキママ  (ID:IKOO6goUSto) 投稿日時:2009年 01月 31日 19:36

娘が筑女に通って約1年経ちます。
    それまでで分かった
    宗教面での筑女&お勉強面について少しお話しますね。

仏教の時間以外に毎月「感謝日」というのがあります。
    得度をとられていらっしゃる先生が色々なお話をされますよ。

それ以外に、春には花祭りなどもあり楽しそうですよ。

あとは 仏教委員、仏教クラブなどもありますので
    (人それぞれですが)宗教教育がおろそかになっているとは
    感じません。

色んな生徒がいますので
    「宗教の時間は退屈」と感じる子もいれば
    「ためになる話が聞けてよかった」とかんじる子もいる様です。

それと併せて去年はダライラマ14世さんの
    特別講義もありました。
    娘や娘の友人はとても感動していました。

私は、あまり宗教面の事を考えなくて
    筑女にしてしまったのですが
    入学してほぼ1年過ぎて 思春期の情操教育には
    とても良いと感じています。

例えば 冠婚葬祭には 仏教の事を知っていた方が得な事もあります。
    娘は法事の時などに 作法が分かってよかったとか
    京都に行った時、お寺の名前が馴染みがあったり
    日本史で宗教面の事が理解し易かったと言ってました。
    (もちろん、キリスト教もとても良い面が沢山あると思いますので
    この限りではないと思います)

筑女に入って「勉強、勉強」という
    印象が強いような書き込みもありましたが
    …確かに、そういう方もいますが
    そうでない方も沢山いますよ。
    逆に宿題などが多いのは 塾に行かなくても
    自学できるようにという配慮もあると聞きます。
    (それでも、一部の方は塾に通われたりしているようですが
    それは筑女だけではないと思います)

でもやっぱり、入学してその子が独自に作り出す
    友人仲間や勉強スタイルが確立できれば
    筑女でも雙葉でも関係ないとは思います。

ただ、入学して思ったのですが
    入学試験時に、合格点だけ見ても上位と下位では
    合計点約100点くらいの差があります。
    それで、毎回のテストでよい点を望めば
    自ずと勉強に本気にならざるを得ないでしょう…

それから、筑女の場合、中高一貫生と高校から入学生とでは
    色々な印象が違います。
    校舎も違いますし、勉強カリキュラム、もちろん先生方も
    違います。職員室も分かれています。
    こちらで書かれているOGの方は 一貫生の方でしょうか?

私的には 筑女も雙葉学園のように完全中高一貫校を
    希望したいのですけど 今は無理でしょうね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す