最終更新:

64
Comment

【131793】福岡地区の受験情報を教えてください☆女子編☆

投稿者: これから受験   (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:08

■3年後 中学受験をさせようと思っています。
西南学院・筑女・ふたばに お子様を通わせていらっしゃる保護者の方 また学校の評判や情報をお持ちの方 どんな小さな情報でもかまいませんので 情報提供をお願いします。
(この学校は ここがすばらしい!とか こういう学習が 他とちがうとか・・・)

■今年は 前年よりも 各校 受験者が減り 偏差値が下がっていて 大変気になるのですが その理由について ご存知の方・分析なさった方が いらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします。

■中学受験して合格したのに パスして 再度 高校受験する決意をなさった方も 是非その理由をご投稿願います。

いろいろなご意見をお待ちしております。 
 もちろん男子の保護者さまのご意見も 歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【132001】 投稿者: ビック  (ID:7tWq/zIDA4s) 投稿日時:2005年 07月 14日 11:31

女学院・・・のスレにいくつか情報があるようですよ!

2. 【133454】 投稿者: これから受験  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 16日 01:00

ビック さま

ありがとうございました!
    女学院のスレ主でございます。
    九州の掲示板は とても静かで 書き込みが少なく あの件名では ご意見が限られてしまいますので もっと幅広くご意見をいただきたく 新規にスレをたてさせていただきました。
    もし 情報をお持ちでございましたら 是非 ご投稿してくださいませ。お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

3. 【133934】 投稿者: サッチ  (ID:YkSR8InBDlw) 投稿日時:2005年 07月 16日 20:20

これから受験様。いえ、kansai様とお呼びするべきでしょうか。
    このスレ立て行為は女学院スレにてお答え頂いた方々に失礼かと思います。
    いろいろ参考の為に時々見せていただいてます。
    皆さん、経験上の知識や知り得た事を親切に教えてくださっていたのに、
    『九州の掲示板は とても静かで 書き込みが少なく あの件名では ご意見が限られてしまいますので もっと幅広くご意見をいただきたく 新規にスレをたてさせていただきました。』
    なんて、失礼極まりないと思いました。
    知り得たい事がたくさんあるのでしたら、御自分でスレ立てしたスレで、いろいろ聞いていけば
    いいだけでないでしょうか。

相当頭にきたので…。
    失礼いたします。

4. 【134009】 投稿者: 中学生母  (ID:u7HmepfL1iQ) 投稿日時:2005年 07月 16日 22:33

名前の出ている学校の中の1つに現在、娘が通っています。娘の性格にピッタリの学校で満足しております。
    なによりも一貫校だと6年間通うのですよ。性格に合わなければ、悲惨です。勉強どころではありません。
    色んな事おしゃっる方いますよ。うちの娘の学校名聞いて。「どうして、そこなの?今、女子は○○中学校よね。(上記にあがっている学校の1つ)○○さんが、言ってた。」とか。そう言う方に限って、人の話を鵜のみにされ 自分の意見ではないんですよね。新しい校長先生になれば、教育方針もかわるかも知れませんし、ますますひとの話はあてになりません。

HPチェックし、学校説明会に行きましょう。分からない事があれば質問もできます。ほとんど知りたい情報が手に入るはずです。体育祭・文化祭、娘さんとでかけましょう。(高校の方も行ければ、ベストです。)校風がわかると思います。

■今年は 前年よりも 各校 受験者が減り 偏差値が下がっていて 大変気になるのですが その理由について ご存知の方・分析なさった方が いらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします。
    →娘さんがその学校に行きたいかどうかであって そんな事気にする必要ないとおもいます。

■中学受験して合格したのに パスして 再度 高校受験する決意をなさった方も 是非その理由をご投稿願います。
    →???なぜ、このような質問をされるのですか。

拙い文章で申し訳ありません。

5. 【134014】 投稿者: これから受験  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 16日 22:26

サッチ さま

投稿名を変えてしまうと ややこしいことになりますので このスレの投稿名で投稿させていただく失礼をお許しください。
    文章で何かをお伝えするということの難しさ、こちらの気持ちが伝わらないことを悲しく思います。
    確かに サッチさまがおっしゃられるように 解釈される方もいらっしゃるかもしれません。
    以前お答えいただいた方々は 毎日のように とても親身になってお答えいただき 女学院スレにもかかわらず ご自分の経験や他校のこと またご自分のお子様のことまで 詳しく教えてくださって お返事をいただくたびに 私にとっては もっと幅広く学校を見たほうがよいとアドバイスをいただいているようにも思え 女学院スレでは 逆に他校の情報をいただくことが 大変申し訳なく思い 限界を感じ 以前のスレの中でも お答えいただいた方に 他校の情報等をいただいたことに対し お詫びとお礼を申し上げてきました。
    最初にスレ立てしたときには まさか こんなにハイレベルなお子様をお持ちのお母様方と情報交換できるとは 思いませんでしたので 私としては むしろ 感謝の気持でいっぱいでございます。アドバイスいただいた皆様のご意見をもとに 少し方向性を変えてみよう・・と思いはじめております。
    件名のつけかたで 情報がいただけないことがあるのは事実です。
    サッチさまのように 全てをチェックされていらっしゃる方であれば ご投稿をいただけるのですが 件名だけで 判断されてしまって 残念ながら 件名を見るだけで スルーされてしまわれる方も 大勢いらっしゃいます。
    私も 自分に関係ない件名だと スルーしてしまうのは よくあります。
    その場合は 他の方々も 件名を変えて 再度スレ立てなさられている方もたくさんいらっしゃいます。
    先日 情報が集まらないことで ビックさまが心配してくださったので お返事をしなければ・・と思いまして お返事をさせていただいたことが 逆にサッチさまの怒りをかうことになってしまって・・・大変申し訳ありません。
    このような経緯や真意であり 全く悪意などなく 何度も申し上げるようですが 以前にお答え・
    アドバイスをいただいた方には ただただ感謝の気持でいっぱいです。
    別スレでも どなたかがおっしゃられておりましたが 文章で 伝えることの難しさをあらためて痛感いたしました。書き方によっていろいろな解釈をされる方がいらっしゃるということも 今回お勉強させていただきました。
    当方の細やかな配慮不足をこの掲示板を見ていただいている皆様方に この場をお借りしまして お詫び申し上げます。

そして 以前ご親切にアドバイスやお答えいただきましたfukuokaさま ホークスファンさま もしこの掲示板をみてくださっていらっしゃるでしょうか? ご気分を悪くされていらっしゃるかもしれません。大変申し訳なく思っております。お二人には 心より感謝の気持でいっぱいでございます。この場をお借りし重ねてお詫び申し上げます。

6. 【134055】 投稿者: これから受験  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 16日 23:15

中学生母 さま

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    このように お叱りご批判をいただいた掲示板に ご投稿していただいたことに 大変申し訳なく そして有難く思っております。
    削除申請したほうがよいのかと思って悩んでおりましたので なんだか嬉しくて涙が出てしまいました。すみません。
    心より感謝申し上げます。

お嬢様が 私がご質問させていただいた学校のお1つに通学なさっていらっしゃるとのことで
    ご性格にピッタリ!というのは うらやましい限りでございます。
    福岡市の場合 公立が優位であるということも お聞きしております。
    おっしゃられますように 義務教育である中学を選択するのは 容易なことではありませんよね。6年間通う・・・というのは とても長いし 途中でかわるのも 勇気のいることです。
    確かに 性格に合わなければ、悲惨なことになりますね。そう思うと親としては とても慎重になってしまい 頻繁に学校説明会にいけないところに住んでいるものですから ご批判があっても ご迷惑とは思いながらも スレを立てさせていただき 情報をいただいております。

> 色んな事おしゃっる方いますよ。うちの娘の学校名聞いて。「どうして、そこなの?今、女子は○○中学校よね。(上記にあがっている学校の1つ)○○さんが、言ってた。」とか。そう言う方に限って、人の話を鵜のみにされ
    > 自分の意見ではないんですよね。新しい校長先生になれば、教育方針もかわるかも知れませんし、ますますひとの話はあてになりません。

各ご家庭いろいろなご意見・また教育の方針が違っておられますので そのような発言をされる方もおいでになられるかもしれませんね。
    各学校の生徒さんは ご自分の学校に誇りを持って通学なさっていらっしゃると思います。
    そして 学校を信じ 毎朝 お子様をおくりだしていらっしゃるお母様のお気持を思えば そのようなお話をお伺いすると とても胸が痛くなります。

私もおおよそHP等をチェックしたり パンフレットをいただいたので 帰省の折に 学校へいってみる予定です。

偏差値の件ですが 現在 他府県在住ですので 福岡市で通塾することができません。
    例えば こちらの通塾する場合 志望校の偏差値を 聞かれるものですから 少し気になりました。
    日能研など大手塾に通塾の場合は データ−をお持ちでいらっしゃるので そんな心配はいらないとおもうのですが・・・離れての受験は それなりの覚悟が必要です。

以前違うスレで 情報をいただいた方で 中学受験して合格され あえて3年後の受験を選択されたお嬢様がいらっしゃったものですから まだまだ公立優位の福岡市であっても 実際どうなのだろうか・・・とこれもまた 離れて住んでいるものですから 気になってしまった次第です。

お返事を読ませていただいていたら たぶんお嬢様は 娘の憧れの学校に通っていらっしゃることと思います。
    福岡市の場合 受験できる学校が限られておりますので いろいろな学校をゆっくり見させていただいて 決めていきたいと思っております。

中学生母さま ご批判のあった後に ご投稿くださいましたことに 深くお詫びと心から感謝を申し上げます。
    九州で育ったことに誇りをもち 他府県にはおりますが 近い将来 九州で子育てできることを楽しみにしております。
    ありがとうございました。

7. 【134122】 投稿者: 中学生母  (ID:u7HmepfL1iQ) 投稿日時:2005年 07月 17日 00:36

実はうちの娘も受験時、他の地域在住だったため、ウイクリ−マンションを借りての受験でした。おっしゃる通り遠距離だと情報が入りにくいかもしれません。しかし、そのおかげで娘のこの学校に入りたいという思いを大切にしてあげられたと今では思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す