最終更新:

9
Comment

【1481749】青雲寮の体罰問題

投稿者: とおりすがり   (ID:oW1YKc2.bOU) 投稿日時:2009年 10月 26日 21:19

 先日、新聞記事で知りましたが、 青雲中学校の寮で盗難事案が発生したおり、
 
 生徒を長時間、行動を制約して体罰も行われたらしい・・・とのことで、訴訟さわぎ。

 双方の言い分が食い違うようですので、真実はこれからわかるのでしょうが、

 寮の体制、体罰は日常的にあるのでしょうか? 

 自分の息子ならば、非があればむしろ厳しく指導して欲しい方ですが、

 皆さんは寮における指導体制、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1482697】 投稿者: 匿名  (ID:oZBCeagPslc) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:44

    私は卒業生で寮に入っていましたが、寮の先生に髪が長いと、髪をわしづかみにされバリカンで無理やり切られました。
    寮の先生による体罰のようなことは日常茶飯事でしたね。20年前当時はそれが許されていました。さすがに盗難はなかったですが・・・。
    生徒間でも陰湿ないじめが少しあったようです。24時間一緒だから、いじめられた方はかわいそうなんですよ。
    体育の先生もきつかったですね。先生が理不尽な言いがかりをしてきて、竹刀を振り回して、クラス全員倒れるまでうさぎとびさせられました。
    これは20年前の話なので、今はさすがに青雲も良くなっていると信じています。けど私は青雲に行って後悔しています。

  2. 【1483512】 投稿者: うちは・・・・  (ID:q0oORNT4/AU) 投稿日時:2009年 10月 28日 07:20

    寮では青雲にかかわらずいじめ・盗難・教師による体罰等々あります。
    我が家の息子は佐賀の弘学館でしたが、寮の教師(というか、寮の先生は教師免許は持っていません)は各学年3人ほど交代制でいますが、体罰は日常茶飯事。
    いじめ(生徒間)で新聞沙汰になった事もあります。
    生徒と教師だけの密室状態ですから、どこでも起こっている現状だと思いますよ。
    息子の話と教師の話が食い違い平行線で、結局 途中で学校を辞めざるをえなくなり退学して別の高校に変わりました。
    つまり、泣き寝入りで子供に我慢させるか、嫌だったら辞めるしか選択の余地はありませんでした。

  3. 【1483598】 投稿者: 運動系でも  (ID:9EXnmFz4bEU) 投稿日時:2009年 10月 28日 08:55

    伝え聞いた話なので、青雲とは全く関係ありませんが
    スポーツが全国的に強い学校の寮も
    上下関係や選手選抜をめぐっての足の引っ張り合いが
    激しいと聞きます。
    甲子園の常連校など、生徒間での陰湿ないじめや
    体罰などがあるといいます。
    しかしながら、進学校でも寮生活が悲惨な
    ものばかりでないと思います。
    私の姪っ子などが通っていた私立中学・高校の
    寮などはとても楽しくてたくさんの仲間や友達が
    できたといってました。

    おそらく伝統的にいじめや体罰がある寮だと
    連鎖的に間違った方向に行ってしまい
    断ち切ることが難しいのかもしれません。

    大事な子供を託す親としては寮こそ
    しっかりとした人格を備えた先生を
    配置していただき子供が安心して
    生活できる環境を約束していただきたいと
    思います。

  4. 【1491193】 投稿者: 2児の母  (ID:*0) 投稿日時:2009年 11月 03日 08:53

    わが家は ラ・サールですが とても校風もよく
    寮ものびのびできて、
    息子は この選択をまちがってなかった!といまでも振り返り喜んでいます。

  5. 【1510268】 投稿者: それはありませんよ  (ID:Xw8xoGrT3lc) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:38

    うちは・・・様

    うちは弘学館の寮に入っていますが、そんな体罰はありませんよ。寮の先生方は本当に子ども達をよく見て下さいます。勿論、集団生活ですので、散らかしっぱなしだったりすると注意されますが、その程度での体罰はありえません。
    子ども同士のトラブルはあるようですが、いわゆる「陰湿ないじめ」というようなものはないようです。
    寮ですので、時間的に拘束はされますが、子どもたちは少ない自由時間におしゃべりしたり、「意外と楽しい」そうです。
    愚息は「楽しい」と言っております。また、お友達も明るく楽しい子が多いですよ。
    小学校のころと比べると、しっかりしてきましたし、うちは寮に入れてよかったと思います。

  6. 【2231171】 投稿者: ??  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 09日 17:36

    知り合いの保護者に中村学園三陽の寮に入ってる中学生がいますが、最初は多少のトラブルがあったもののすぐに先生の指導が上手く今では、仲良く寮生活を楽しんでるとのことでした。

  7. 【2289975】 投稿者: ラ・サール中志望  (ID:pOI..J9xXig) 投稿日時:2011年 10月 10日 01:07

    ついこの間(3年ぐらい)あった問題だったら聞いたことがあります 友人の兄2人とも青雲生で兄から聞いたと言われました 実は何か生徒が先生に色々悪口言ってたそうですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す