最終更新:

24
Comment

【1595245】ラ・サール中不合格

投稿者: 桜島   (ID:*0) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:45

ラ・サール中の予想偏差値も足りていた事もあり、不合格を頂き息子はかなりのショックを受け食事もあまら取れていません。彼は高校でリベンジをしたいと言いますが、高校だと中学よりも入りやすいのでしょうか?(ラ・サール高校の偏差値を知り、あまりの高さにビックリしてしまいましたが。)
もし、リベンジをされた方やご存知の方が居られるなら、教えて頂けないでしょうか。それと、ラサールから近い共学の私立中高一貫校には合格を頂いております。私としては、そちらに入学して貰えれば…との気持ちが強いのですが、息子はショックの為か高校でリベンジしたいとだけ、今も泣きながら言うもので。どうしたものかと。
どなたか、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1595321】 投稿者: ?  (ID:lQVDrxTideg) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:49

    " 春爛漫(ID:hosCnhJZLB.)春から息子が青雲中に入学します。我が家は日能研でした。 "

  2. 【1595590】 投稿者: !  (ID:ABCPmKizr8Y) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:37

    小学中高学年兄弟2人を熟に通わせている父です。子供にとっての受験は過酷だと思います。特に不合格になったときには、言葉で言い表せないと思います。ただ人生のゴールはラ・サールではありません。お子様の将来の夢が何かが大切だと思います。ラ・サール出身の方がわたしの周りにたくさんおられますが、ラ・サール精神に対して異を唱える方々もおられます。人生の通過点として考えるならば、むしろ共学のほうがいいのかも知れません。すみません。勝手なことを言わせていただきました。

  3. 【1595648】 投稿者: とと  (ID:78iTLOeQubE) 投稿日時:2010年 01月 31日 15:51

    いますよ。
    友人の子で1浪して現在大1です。うちの子(女子)と小・中で同塾でした。
    成績は随分上位でしたが、まさかの不合格。
    そのショックか、地元公立中へ入学するも勉学にやる気なく部活動(サッカー)に熱中。
    うちの子と同じ塾に通塾。中1の前半までは彼の方が成績上位でしたが、逆転。
    彼はズルズルと沈んでいきました。
    中2の後半、友人が息子に「おい、もう塾やめようか」と話した頃からふっきれたようで、
    自分を追い込んでラ・サール合格を手にしました。
    リベンジは十分可能です。大事なのは目標達成に向けて頑張ることです。
    お子さんの可能性を信じて、励ましてあげて下さい。

  4. 【1595724】 投稿者: うちは・・・  (ID:qBiiWdvMJaM) 投稿日時:2010年 01月 31日 16:58

    中学受験の時、ラ・サールなんて雲の上の存在でしたが、引き続きお世話になっていた塾に通っていたら、3年後はすんなり入学できました。
    順位を気にしないのであれば高校の方が合格しやすいと思います。
    ご本人の思い入れが強いのであれば、リベンジさせてあげるのが良いかと。
    大学受験に向け入ってからの方が大切なので、ご本人がやる気を持って臨める学校が一番です。
    今後何かあった場合、親のせいにされても困りますし、親はアドバイス程度にとどめ、自己責任で進路は選ぶようもっていくのが良いかと思います。自立の第一歩ですね。

  5. 【1595877】 投稿者: ?  (ID:lQVDrxTideg) 投稿日時:2010年 01月 31日 19:15

    申し訳ありません。勘違いしました。本当にすみません。がんばってください。

  6. 【1596700】 投稿者: 受験生の母  (ID:zkFuE.Aqvoo) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:46

    早速ですが・・・。
    ラ・サール中学は残念でしたが、息子さんの今までの努力は無駄にはならないと思います。ラ・サールをねらう程の実力がある息子さんは、妥協できないかもしれませんが、ラ・サールにこだわる必要は私は無いと思います。
    他の私立中学で、トップで頑張った方が逆に息子さんは楽しいかもしれません。
    私の息子も今年中学受験を致しましたが、本人の意思を尊重して結局ランクを落としての入学になりそうです。
    後は、ご本人の将来の夢を実現させる為には、ラサールでないと実現できないのであれば別ですが、他の私立中学でも十分可能ならば、他の私立中もありかと私は思います。

  7. 【1598044】 投稿者: うちも  (ID:gvuiWtzuXcQ) 投稿日時:2010年 02月 02日 06:49

    うちの子もラサール手が届きませんでした。
    愛光に行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す