最終更新:

5
Comment

【1635899】優秀でない息子でも受験を目指して良いのでしょうか?

投稿者: 新小5(男)の母   (ID:4pWZ2ZXx31M) 投稿日時:2010年 02月 26日 10:35

息子はコミュニケーション能力が低いため、何かとトラブルが多い子です。
現在は担任の先生が熱心に指導をしていただいていますが、中学校からうまくやっていけるのか、とても不安です。
泰星中学高等学校でしたら、面倒見の良い学校だと知り去年説明会に行ってきました。
「この学校に預けたい!」と思いました。
優秀でない息子でも、泰星中学高等学校を目指しても良いのでしょうか?
いろいろなご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1635932】 投稿者: バナナはだいたい五角形  (ID:TrakkfKGNeI) 投稿日時:2010年 02月 26日 11:02

コミュニケーション能力が低いと言ってもさまざまですので細かくはわかりませんが、たとえばおとなしくてあまり話をしないけれども学力が高い、というのであれば特に問題がないと思います。どのようなケースであれ、今までの泰星であれば入学をぜひすすめたいのですが、優秀でないというのの程度によると思います。学校名が上智福岡に変わって入試難易度が西南や大濠よりも上になると予想されますから少なくとも今の西南に合格するくらいの力はないといけない事になります。またトラブルの多い子でも見捨てる事無く面倒をみてくれるような感じだったのですがそれも入学者層のハイレベル化でそれも減っていくと思います。共学化の上に上智の名前がつくので女子の人気が高くなっていくと思います。入るのも難しくなり、学校の品性も上がっていく事をしっかり予想した上で、それでも6年間やっていけると思うのなら良いと思います。ただ入試を受けるのは自由ですし、悩むのは合格してからでもいいかもしれませんよ。むしろ入試を経験する中で学校の説明会などでいろんな学校の雰囲気に触れてから最終判断するのがよいと思います。

学校の先生が変わらなければ学校は良くならないという主張も見られますが、学校の雰囲気を作るのは生徒の層です。その層がかなり変わるのは間違いありませんから泰星から上智福岡になってからの入学者層が増えるにしたがって雰囲気がどんどん変わるのは間違いのないことです。

2. 【2229304】 投稿者: imformation  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 07日 18:18

上智福岡は良い学校ですが、レベル的にきついならば、中村学園三陽を狙ったらいいのではないでしょうか。入学するのは簡単ですが、進学実績はまずまず(一貫コースと特進だけですが…)です。今年の一貫生は卒業生20人程度ですが、国公立大4人、立教大1人、法政大2人、福大14人、西南9人etcとなっていますよ。

3. 【2233728】 投稿者: はま  (ID:9PY51uKNnbU) 投稿日時:2011年 08月 12日 09:36

話はそれますが、コミュニケーション能力が低くてトラブルが多いというのは、高機能自閉症のひとつ、アスペルガーの疑いがありますね。

かくいう私の長男も似た症状がありました。それで、中学・高校と進学するたびに友人関係をつくるより、中学時に友人関係を固定化できる中高一貫校のほうがよかれと思いました。うちは上智福岡ではなく他校を選択しましたが、結果的に私立選択でよかったと思います。
    息子の友人たちにも、それらしい(アスペルガー)人たちが多いようです。中高一貫はおすすめですよ。

4. 【2306893】 投稿者: その類にあてはめてみれば  (ID:AFf8re0wAaA) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:41

うちの息子はカナー症候群になるかもしれません。カナー+ADHDかも・・・ 
    カナータイプでも、何とか中学入試は1勝1敗1引き分けで終了し、息子は市内の中高一貫で何とか
    成長しつつあります。アスペルガーとカナーをIQで分けたって、IQテストとは子供にとって興味も
    沸かないスピードテストのような、また学校で強制的に受けさせられる場合は内申書や通知表には関係ないと
    分かっているのでテスト時間をただやり過ごせばいいというだけの、信頼性の確実なものではないと思います。
    私自身もIQテスト58と言われたことがありますし(中1時、結果が知りたい奴は職員室に来いといわれ)。

でも何とか息子さんに合った学校に合格し、面倒見のいい、成長を手助けしてくれる先生方に巡り合えると
    いいですね。新小5の母さまの息子さんに神の導きがあらんことを!!

5. 【2333982】 投稿者: ぺピーママ  (ID:61.jflgx95U) 投稿日時:2011年 11月 21日 09:15

幼児期に広はん性発達障害と診断された息子がおります。
    低学年児までは言語コミニケーションが上手くできず
    学習の指導も困難でしたが、現在はだいぶ解消されています。
    現在は、ADHDと思われる様子が見られます。

地元公立中はマンモス校でイジメや暴力事件などもあったりと
    進学させるのが不安で、少人数性の中高一貫私立中学に
    進学をさせました。正直、飛びぬけて成績が良いわけではなく
    かなりの努力をして人並みにやっとというレベルでしたが
    入試科目が国数の2科目だったので、過去問題などを繰り返し
    練習することで合格することができました。

入学してからの成績は下位ですが、1クラス20名しかおらず
    また放課後に個別指導などもしてくださるので、助かっています。
    何よりも、学習するという環境では公立中学より余計な心配を
    しなくて良い点は、あえて私立中高一貫に進学させて良かったと
    感じています。最終的な目標は難関大学合格ではなく、本人が
    落ち着いた環境で学習に集中できることなので、過大な期待は
    していません。
    必ずしも難関大学や医学部を目指すといったような目的では
    なくても特色ある中高一貫を選べば発達障がいを持つ子供も
    適応することが可能なのではと感じています。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す