最終更新:

25
Comment

【1891698】泰星(上智福岡)についておしえて

投稿者: お尋ね者   (ID:lX7mgbxk0qU) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:49

泰星は、国公立大学への進学率はけっこう高めですね。

宿題は多いのでしょうか?

雰囲気はどうなのでしょうか?西南のように、のんびりさ、たのしさが先行していますか?

それとも、勉強生活に、どっぷりつかって「青白い顔」の生徒ばかりですか?

ついていけない生徒は、多いですか?

授業に使われている教材は、難易度的にはどうですか?

中学生活はどのようなきつきつさでしょうか?

在校生、通塾している割合はどうでしょうか?

塾とのダブルスクールでないと、大学受験は厳しいですか?

・・・などと、説明会では、聞けそうにもないので、どなたか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1891763】 投稿者: 上智福岡  (ID:NNWPdXlJshU) 投稿日時:2010年 10月 21日 13:49

    1.宿題は多いほうです
    2.雰囲気は、人数が少ないこともあり、良いですよ。今まではのんびりでした。
      (来年(上智福岡)からは、厳しくなるようです。)
    3.勉強ばっかりでも無いです。部活も一生懸命やってますよ。それぞれです。
    4.勉強のスピードは速めですので、予習、復習が必要です。
    5.教材の内容は、難易度が高いです。
      上智大学との連携強化で、英語は力を入れるようです。
    6.中学生活は、勉強と部活です。土日も部活はあります。
    7.通塾は良くわかりませんが、2-3割くらいでしょうか。
      学校の勉強だけでも問題ないと思いますが。

    泰星は、人数が少なく、雰囲気がいいですよ、上智大学との連携で、中高大 一貫教育
    が段々と強化されていきますので、勉強は厳しくなるでしょう。
    40-50人を九州大学へ進学させる計画のようです。
    上智大学への特別枠も段々と増えて、6年後は40名位になっているでしょう。
    数年で、上智カラーになっていると思います。

  2. 【1892680】 投稿者: 大学受験は推薦が基本  (ID:vEamrnnGxBM) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:37

    >泰星は、国公立大学への進学率はけっこう高めですね。
    低いですよ。何を根拠に高いと思ったのでしょうか。そもそも浪人率が高いです。

    >宿題は多いのでしょうか?
    見た目が多いときもありますがチェックも甘いためにマジメにやる人は少数派です。
    やらなくてもいい問題がかなり指定されるためにページ数の割に量は少なく感じます。
    ただ単に提出するだけなら楽な学校だと思います。宿題をきっちりやったら実力がつく、という量や質には程遠いです。

    >雰囲気はどうなのでしょうか?西南のように、のんびりさ、たのしさが先行していますか?
    西南同様、のんびり楽しくの雰囲気はあります。マジメにやる人だけがやってるのはどこも同じだと思います。

    >それとも、勉強生活に、どっぷりつかって「青白い顔」の生徒ばかりですか?
    「青白い顔」の生徒はそれなりにいますが勉強生活にどっぷりつかってる人はごく少数です。

    >ついていけない生徒は、多いですか?
    多いですね。高校生になってから苦労する人が多いですよ。推薦枠を利用しないと受験が無理な人が上位にもたくさんいます。

    >授業に使われている教材は、難易度的にはどうですか?
    科目によります。英語でプログレスを使用していますが生徒のレベルに合っていません。上位数人には向いていると思いますが。

    >中学生活はどのようなきつきつさでしょうか?
    部活はきつすぎないので自分で勉強する時間は他の学校よりも作りやすいです。

    >在校生、通塾している割合はどうでしょうか?
    真剣に大学受験を考えている人の通塾割合は多いと思います。

    >塾とのダブルスクールでないと、大学受験は厳しいですか?
    今までの泰星の状況ではそうですね。

    最後に
    これはあくまでも”泰星”の状況です。上智福岡になってから入学する生徒はレベルが高くなるのが予想されますし、泰星の時のカリキュラムとは別になるでしょう。
    懸念材料があるとすれば大学合格実績の体たらくぶりを発揮している教師の多数が排除されていないことです。
    優秀な教師も少しはいますが、その教師たちを来年の上智福岡新中1に当てる事も考えられているそうですので、その点は期待できますね。

  3. 【2079701】 投稿者: sophianmember  (ID:ARTxNPZ.MWU) 投稿日時:2011年 03月 31日 23:23

    【ソフィアン向け壁紙】

    上智大学、上智短期大学、上智福祉専門学校、上智福岡中学高等学校
    の在校生、卒業生、教職員、ご父兄 及び 受験生の方々にパソコン用・携帯用の
    校章壁紙を提供しています。

    2011年03月31日、上智福岡中学高等学校の校章入り壁紙も公開しました。

    http://www.[削除しました].jp/sophianmember/mainpage.html

    twitterで更新情報流しています。[削除しました]sophianmember

    新入生の皆さんに是非使って頂きたく公開しました。

  4. 【2229388】 投稿者: 宇宙人  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 07日 20:37

    現役合格だったら、泰星よりも三陽の一貫コースのほうがいいですよ。国公立大4人、立教大1人、法政大2人、福大14人、西南9人(一貫コースの今年の実績 因みにコース卒業生が20人程度)

  5. 【2229701】 投稿者: さとみん  (ID:/Haiyo8xYXk) 投稿日時:2011年 08月 08日 01:37

    >泰星は、国公立大学への進学率はけっこう高めですね。
    このスレを立てるときには既に国公立大学への進学率は低下していたのになんでこんなスレの立て方しちゃったんだろう?
    ちゃんと情報を集めてからスレ立てればいいのに。

  6. 【2231049】 投稿者: 宇宙人  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 09日 15:08

    でも、上智と提携して良くなるかもしれませんよ

  7. 【2232285】 投稿者: 事実を見ると上智福岡はちょっと・・・  (ID:IRQiUXOjOi.) 投稿日時:2011年 08月 10日 19:43

    上智福岡ってあんなに「上智大学と提携してカリキュラム変更するから在校生も変わります」って言っておいて
    実際には九大への現役合格者が0じゃないですか?
    提携が決定した時点からカリキュラムの改善は行ったと公表していたのにです。
    もしも国立に受かる器の人なら上智福岡を選んで後悔しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す