最終更新:

25
Comment

【2080566】福岡県私立中学受験について

投稿者: ガロ   (ID:/cOJNqSIKgQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 18:47

新6年の息子に中学受験をさせようと考えていますが、
塾にも通っていませんのでネットで見かける偏差値をどう解釈すればいいのかわかりません。

私の高校受験時は、県内のほとんどの公立中学校が受ける模試の偏差値でレベルがわかりました。
大学受験時は、大手予備校、出版社の模試など受けましたがその偏差値は試験を受ける集団
により違いがあり、模試の対象、難易度も違いました。。
中学受験は経験がなく全くわかりません。

福岡県 中学偏差値ランキング 2011 サイトマップ(http://momotaro9.boy.jp/indexfukuokakenn.html)
に記載の偏差値とは、お受験を受ける子が対象の偏差値なんでしょうか?
息子の成績は(百道とか高レベル地区でなく、ごく普通の地区)公立小学校での成績は中ぐらい(だと思います)。
ただ、学校での成績はピュアなペーパーだけじゃないと思いますし、
学内での成績と偏差値ランキングが直観的なイメージでできていません。
上記サイトの高校偏差値は、時代は変わりましたが、難易度はイメージできています。

ここで記載の偏差値50とは、『脳数的』に普通の公立小学校の上位にランクするのか
しないのか、やっぱい中位レベルと捉えていいのか?????ここが一番の不明点です。

息子は中村学園三陽中学校49、東福岡自彊館中学校52あたりで考えています。
学校にあまりこだわりはありませんが、諸事情により中学受験ということになっています。

塾にやる予定はありませんが、
半年ほど過去問のレベルに合わせた市販のドリルでのマンツーマンでのサポートを考えています。

ついでに
塾いかなくても、中レベル(中学お受験レベルで言えば低か?)の
合格判断基準をだせる模試とかどっかで受けれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2080645】 投稿者: 名無し  (ID:LLfdobKY3J.) 投稿日時:2011年 04月 01日 20:16

    偏差値は、統計を出されているところで随分違います。
    一度、模試を受けられることをお勧めします。
    英進〇など、いかがですか?
    公開テストが、毎月あっていたと思います。
    そのほか、5月過ぎると〇〇模試などが始まりますので、受けられると良いです。。
    英進〇は、母体数が多いので、受験される子どもの中で自分の順位が分かりますよ。
    模試を受けると、入会を勧められますが、スルーすれば、いいと思います。

    一般的に受けられる2校は合格しやすい学校ですが、
    学校のイメージが随分違う2校なので、もっとお調べになったほうが良いと思います。
    お子さんにあった学校が見つかると良いですね。
    他にも舞鶴などもいいと思います。

    一般合同説明会が9月になると天神であります。
    近くなると、調べられたら良いと思います。

    通塾されないとのことですので、受験本番は、かなりプレッシャーになると思います。
    模試は2学期になるといろいろな塾が、私立中学を借りて、模試をしています。
    主要塾のサイトを常にチェックされてはいかがですか?
    本番の雰囲気が分かると思います。
    まだ、時間はありますので、がんばってください。
    応援しています。

  2. 【2080745】 投稿者: ガロ  (ID:/cOJNqSIKgQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 21:42

    どうも有難うございました。
    英進○などチェックし、模試を一度受けたほうがいいですね。

    話は飛んでしまいますが、
    1学年下の娘は筑女とかいけたらいいな~とか思っています。願望ですが。。

    (昔とあまり変わらなければ)筑女の高校受験レベルは、なんとなく想像ができてます
    中学の筑女のお受験レベルは、高校受験と比較するとハードル的には同じぐらいなんですかね。。
    同じぐらいだとすると現状からかなり背伸びさせてやらないといけない。
    (6か月の突貫工事仕上げでは通用しないような)


    余談ですが、
    当時の彼女が筑女の中学から高校へと進学しました。
    彼女の小学校での成績もそうですが、高校受験で入学するには無理そうな脳数だったので
    中学のお受験は高校受験と比較するとハードルかなり低いのかなと当時は確信していました。
    今は状況が変わったのかな?

    上記サイトの筑紫女学園高校[進学]64
    ↑ 私の当時の認識もだいたい同じ

    筑紫女学園中学校60

  3. 【2080769】 投稿者: 名無し  (ID:LLfdobKY3J.) 投稿日時:2011年 04月 01日 22:12

    筑女は、中学は受かりやすいと思います。

    英進〇オープンテスト偏差値〈過去)中学
    西南学園56
    福岡大濠50(今は共学なので56あたりでしょう)
    筑紫女子41
    福岡上智38
    福岡舞鶴35
    福岡双葉35
    東福岡 34
    博多女子34
    中村女子34
    中村三陽30
    沖学園 30

    1年違いなら、共学もありますので、参考にしてください。
    (2年過去です)

    受験問題も、学校により傾向があります。
    大濠は難題が多く、西南は基本問題が多いため、ケアレスミスが命取り
    三陽は一芸入試?があったような・・・

    とにかく第一志望の過去問は3回解かれる事をお勧めします。

  4. 【2081083】 投稿者: ガロ  (ID:/cOJNqSIKgQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 05:43

    貴重な情報ありがとうございました。
    英進○のレベル、だいたいわかりました。

    我が子には、クラス別でしょうが、英進○はオバースペック。
    マンツーで十分というかあってるかな。

    過去問は早めに買うことにしました。
    小学校の問題を10数年ぶりに勉強することにします。
    さすがに西南あたりが限度でしょうが。。

  5. 【2081212】 投稿者: 偏差値の信用性  (ID:5gJZlEt1FAM) 投稿日時:2011年 04月 02日 10:26

    最初に記載されている偏差値のランキングですが地方の塾講師が古いデータに基づいて作成した主観的なものです。
    福岡でのランキングなら出版社が調査した上で出したものや塾の資料などの方が確実です。
    ただし注意したいのが母集団が中学受験層の場合にかなり低く見えてしまうということです。
    同じ学校でも高校受験だと偏差値がはね上がることがありますが母集団が受験者層全体になっただけということもあります。

  6. 【2081412】 投稿者: ガロ  (ID:/cOJNqSIKgQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 14:04

    どうもです。

    ご指摘の点は理解できます。

    過去問の内容を見ると目標とすべき学習の難易度はわかりますが
    最低合格点もわかればある程度、把握できるんですけどね。

    このレベルならそんなに神経質になることなかったようですね。
    ゆるーく、突貫工事で挑みます。

  7. 【2081452】 投稿者: あかり  (ID:55t9PMqRJVc) 投稿日時:2011年 04月 02日 14:42

    中村学園三陽は少し不便なとこにあるけどその分、校内・校舎が広々しててグランドも複数ある。学校からの見晴らしもいい。いくつかの駅からスクールバスも出てる。あと私立中なのに給食があるとこが羨ましい。知名度は今ひとつだけどなんか伸びやかな校風だしいい学校だと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す