最終更新:

31
Comment

【2196724】福岡市内中堅校第1志望の親御さんの雑談版

投稿者: 都市伝説 小さいオッサン   (ID:1uENJAwLRCQ) 投稿日時:2011年 07月 08日 20:33

もうそろそろ受験本番まで6ヶ月になります。
ここから全く伸びない子も多く、逆に他の子をゴボウ抜きする子もいます。受験自体をあきらめる子が増えるのもこの時期だと思います。
それゆえ、ここからは親のリードにかかっているといっても過言ではない気がします。福岡市内中堅校を目指すお子さんの親のモチベーション上昇と、情報交換などを目的としてスレを立てました。ただし、私も娘の勉強にそろそろ毎日付き合いますのでスレ主非管理スレッドにさせて下さい。
ちなみにウチはGW明けから少しずつ塾に通い出し、やっとこさ偏差値50程度ですが、第1志望西南、第2志望上智で、2敗したら公立進学予定です。親同士ライバルとしてではなく、戦友として雑談しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2197073】 投稿者: 中学受験難易度と大学入試結果のちがい  (ID:.v99gi8MUCc) 投稿日時:2011年 07月 09日 01:17

    西南学院 大濠
    上智福岡 筑紫女学園
    東福岡自彊館 雙葉
    筑陽学園 舞鶴
    福岡女学院 中村学園三陽 中村学園女子 博多女子 沖学園隆徳館

    福岡地区で中学受験できる学校と言えばこんな感じでしょうか?
    一応自分なりに入試が難しい順番に並べたつもりです。(印象ですけど)
    面白いのは中学受験の難易度順と大学入試で結果を出しているところの順番が大きく入れ替わるところですね。
    なるべく得な学校を選びたいですね♪

  2. 【2197165】 投稿者: 小さいオッサン  (ID:jORTi14XGEM) 投稿日時:2011年 07月 09日 07:44

    一人目が市内の某中高一貫に通ってますが、そこでも大体3年間で「もし公立を受けさせると○倫か△良程度」になってしまっている子が100人近くいるようです。一方、ウチの一人目と一緒に同じ中学を受験しすべった同じ小学校の子は3人3人とも今年□猷に合格しています。その辺のことを考えると、中で勉強を鍛えるからどうだとか自主性を重んじるからどうだとかいう訳ではなさそうです。やっぱりその子次第という要素がとっても強そうですヨ♪

  3. 【2200004】 投稿者: 塾・・・  (ID:4klxBBgOfnM) 投稿日時:2011年 07月 11日 22:38

    上の子の時、我が息子のキャパシティでは四谷大塚系塾のカリキュラムを消化できず、新4年2月から塾にやったもののまともに続いたのが3ヶ月、ダラダラでも何とか続いたのが3ヶ月で計6ヶ月しかもちませんでした。最後は泣きながらテストの勉強をしていましたし、これでは大学入試までもたないとやめさせました。以来私は我が子のキャパシティが極小なのを棚に上げて「今の塾は子供をつぶす、中学入試が終わった時には一部の子供しか生き残らないような勉強をさせている」と、塾不信が続いていたのですが、自分も小学校中学と塾で鍛えられたクチでしたので、塾に対する最後の望みは捨てていませんでした。娘も私が勉強に付き合って志望校(親は私立公立さえ強制していません。あくまで娘自身が決めた所です)に入れてやるつもりだったのですが、ちょっとしたきっかけで地元に古くからある漢字3文字の塾にお世話になることになりました。「塾不信」と「子供が中学入試までで潰れる心配」が薄らいでくるいい塾という印象を持っています。職員が少ないためか?いい意味でいい加減なので宿題もそのチェックもテストも少ないし、何より6年途中で入った子ほぼ全員?に教室長が「絶対無理はしないでいいから」と声をかけていたのが印象的でした。四谷系の塾はカリキュラムについていけたら十分どこでも合格できるでしょうが、今通っている塾は、ある意味とてもあまいので「中堅以上は十分不合格になる可能性はある」けれど、まず子供は潰れないな、と安心して預けております。
    今は私との家庭学習中心で週2回の塾の授業日は楽をさせてもらっています。以上、自分語りスミマセン。小さいオッサンでした。

  4. 【2200543】 投稿者: 終了組  (ID:gYJVaJJXmRM) 投稿日時:2011年 07月 12日 13:05

    昨年、上智に説明会行ったのですが、女の子が多くてびっくりでした。
    今年の受験数も昨年より大幅アップしてましたし、来年は初の共学ということもあって
    受験者がかなり多くなるんじゃないでしょうか?

  5. 【2200667】 投稿者: 鮟鱇  (ID:hTq9VGGgiu.) 投稿日時:2011年 07月 12日 15:12

    女子ってことは去年の時点で小5向けの説明会がすでにあったということでしょうか?

  6. 【2200732】 投稿者: 上智福岡気になってます  (ID:RiMmzBi/Sio) 投稿日時:2011年 07月 12日 16:24

    去年は女子の制服が飾ってあったようです。女子を迎えるために新校舎やトイレなどの
    もろもろ準備しているそうです。
    ホームページを見たら5月末に○進館の塾生対象の説明会があって400人来られていたそうです。
    全○研や他の塾もあるのでしょうね。一般の説明会はまだのようですが、10月くらいと思います。

  7. 【2200822】 投稿者: 小さいオッサン  (ID:AIdTlX5morw) 投稿日時:2011年 07月 12日 17:51

    ○進館だけで400人ということは、今年から上智は我が娘の「滑り止め」にはとてもなりそうにない!! 新情報有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す