最終更新:

1
Comment

【2277116】福岡市の中学受験の男女定員比の偏りについて

投稿者: 市民   (ID:lphADgpwy2I) 投稿日時:2011年 09月 27日 03:57

青雲、西南、弘学館に続いて、附設高、大濠も共学化しましたが、九州から私立男子校がなくなってしまったように思います。これは何か男子校教育に問題があったからでしょうか?

共学化初期の人数比率はどこも、多数の男子に少数の女子という比率でしたが、近年の大濠・西南は女子が半数近くに上るようです。

共学化後女子の定員が増えているのに、既存の女子校は従来通りの募集ですけど、今、中学受験って女子に人気なんでしょうか?

男子定員が少なくなったことによる中学受験の難化はあるのでしょうか?定員が減った分の男子の受け皿はこれからどこになるのでしょうか?(男子は公立高にシフトしていくのでしょうか?)教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2278720】 投稿者: わんわん  (ID:gYJVaJJXmRM) 投稿日時:2011年 09月 28日 17:52

    >これは何か男子校教育に問題があったからでしょうか?
    おそらく、少子化で生徒数確保のための共学化だと思います。学校側も教育うんぬんの前に経営が大事でしょうから。
    >既存の女子校は従来通りの募集
    定員割れしている学校もあります。女子の中学受験者はさほど増減していないのでは?
    >男子定員が少なくなったことによる中学受験の難化
    共学に伴い、男子の人数も定員数も減りますから、その分激化はするでしょう。
    >定員が減った分の男子の受け皿はこれからどこになるのでしょうか?
    よくわかりませんが、男子校といえば近隣では東福岡の自彊館か中村男子か・・・?今年の受験者数でいえば、昨年度よりかなり多かったみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す