最終更新:

7
Comment

【2277119】上智福岡・早稲田佐賀の行方について

投稿者: 市民   (ID:lphADgpwy2I) 投稿日時:2011年 09月 27日 04:09

上智福岡・早稲田佐賀の入学定員って、進学校の指定校推薦枠を減らして、発生した枠なのでしょうか?

関東は超優秀な学生でも私立志向が高いので、九州のど田舎の一地方で一部定員を埋めてしまうのは申し訳ない気もするのですが、なぜ、この時期に、関東甲信越ではなく九州で、大学の直系付属を開校したのでしょうか?

また、上智福岡・早稲田佐賀で内進に漏れた学生は、どの辺りの大学を狙うのでしょうか?

学生さん・関係者・頑張っている時に、文句を言ってすみませんが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2277224】 投稿者: まだ  (ID:ZhTYFTX9UfE) 投稿日時:2011年 09月 27日 08:56

    1期生が出てないのに、わかるわけないじゃないですか…。
    「超優秀」な生徒さんは、推薦枠なんて選びません。
    推薦枠があるのに余るのが現実です。学力勝負する子が多いということです。

    それに早稲田佐賀は厳密には直系じゃないですよね。
    上智は存じ上げませんが。

  2. 【2277298】 投稿者: 早稲田佐賀良いけど  (ID:N1SAZj.OQyg) 投稿日時:2011年 09月 27日 10:00

    津波が心配・・・。

  3. 【2277400】 投稿者: てんでんこ  (ID:IRQiUXOjOi.) 投稿日時:2011年 09月 27日 11:32

    >津波が心配・・・。
    お気持ちはわかりますが大津波の発生源となるプレートの境界は佐賀県北部の海側には存在しません。
    福岡西方沖地震の発生源となった警固断層は海側にもありますが横ずれ断層であるため津波が起きません。
    東南海地震などで大津波が起こっても九州北部に回り込む時には減衰しています。
    これは3・11の大津波を例にとってもわかります。
    むしろ台風や豪雨、土砂崩れなどの方が現実的に心配すべき災害です。
    それと玄海原子力発電所に対する九州電力の対応も不透明で心配です。

  4. 【2277917】 投稿者: 佐賀県の住人  (ID:lE2PwuSheHU) 投稿日時:2011年 09月 27日 20:16

    >上智福岡・早稲田佐賀の入学定員って、進学校の指定校推薦枠を減らして、発生した枠なのでしょうか?

    減らしてはいないはずです。少子化の波は確実に来ているので、生徒数を確保するための対策です。

    >なぜ、この時期に、関東甲信越ではなく九州で、大学の直系付属を開校したのでしょうか?

    関東には数多くの進学校があるから、そこで優秀な生徒を確保するのは難しいのです。そこで手薄な九州
    に乗り込んできたわけです。

    >上智福岡・早稲田佐賀で内進に漏れた学生は、どの辺りの大学を狙うのでしょうか?

    上智は知りません。そもそも、優秀な生徒が集まっているという情報もありません。早稲田佐賀の場合は、
    ID:ZhTYFTX9UfEさんが言っているように、高校の一期生が卒業していないので未知数です。ただ、早稲
    田佐賀が思い描いていたような生徒は集まっていないのではないか、というのが大方の見方です。

  5. 【2277948】 投稿者: 下世話ですが。  (ID:4T1/pYDuXbI) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:07

    今や、国内どこにいても地震の脅威からは逃れられないですよ。関東や東海なんて、今後ますます一か八か生活しているようなもんです。ここまで来たら確率の問題でどこに住むか決める状況でしょ。九州のど田舎の子どもたちが枠をもらうのは申し訳ないなんて卑下しすぎでは。。学力が伴っていれば出身地なんて関係ないです。

    早稲田佐賀は付属校ではなく、系列校です。新宿にある早稲田中学校の位置づけを目指すとのことですので、最低でも早稲田というのが目標らしいです。でも、まだ何も結果は出てませんから、その実力は未知数です。

  6. 【2278112】 投稿者: 早稲田佐賀高校  (ID:ewyEAaSR7ik) 投稿日時:2011年 09月 27日 23:35

    >上智福岡・早稲田佐賀で内進に漏れた学生は、どの辺りの大学を狙うのでしょうか?

    早稲田佐賀高校は50%が早稲田大学へ進学できます。
    今の高校2年生は、約70%が早稲田大学へ進学を希望しているそうです。
    高校2年生からは普通クラス・優秀クラスに分かれるそうで、上位層は難関国公私立大学、医・歯・薬系大学などを目指す人も多いんじゃないですか。(近くでは九州大学があります)
    内進に漏れた学生は、国立大学が多いんじゃないでしょうか。(近くでは佐賀大学・長崎大学・熊本大学など)
    地方は国立大学を目指す学生や親が多いのといい私立大学がありません。

    目標は、最低でも早稲田大学という話は聞きます。

  7. 【2278283】 投稿者: 新興学校ゆえ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 09月 28日 09:02

    まだ1期生の進路も出ていないので、子供を受験させる気が沸きません。
    早稲田大学に100%入れるなら是非とも入れてやりたいのですが…。
    早稲田大学以外に、どちらの大学に合格できるのか早く知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す